本日の月光園の桜

みなさまこんにちは♪

昨日ご紹介させていただきました、月光園の桜の写真!
本日月光橋から撮影しました!
そのときの力作がこちら!

↓↓↓

……

まだですね…
蕾は膨らんできてますが、まだもう少しかかるようです…
今年の有馬での桜の開花は去年より少し遅くなっております。

さて、話は変わりますが、明日の月光園は入社式です!がんばれ!新社会人!

カテゴリー: 有馬からの四季便り

ぽかぽか

みなさまこんにちは♪
日中はずいぶんと過ごしやすい季節になってまいりました。
有馬町内をご散策されているお客様もとても快適そうです♪

さて、月光園の鴻朧館と游月山荘の間を流れる滝川。
滝川の両サイドに咲き乱れる桜は毎年月光園の自慢の景色です。
今年も寒い冬を乗り切って桜が咲着始める季節もすぐそこです!

明日は、以前ご紹介させていただきましたカメラを片手に
写真を撮りに行こうと思います♪
少しでも春の足音を皆様にお知らせできればなと考えておりますので、
お楽しみに♪

また、月光園では春を感じていただく為のプランをご用意しております。

春のお得な温泉旅行を応援!
・游月山荘 春のお得旅
・鴻朧館 春のお得旅

また、春ならではの旬の食材をふんだんに使用したプラン、
・游月山荘 春の厳選会席料理プラン
・鴻朧館 春の厳選会席料理プラン

をご用意しておりますので、今年の春は是非有馬温泉にお越下さいませ!

月光園
福嶋

カテゴリー: 有馬からの四季便り

チキンラーメン vs 手作りチキラー

月光園からこんばんは、三谷です。

なんだかお久しぶりでございます。

私は元気です。
さて、先日行ってきました、

「インスタントラーメン発明記念館」。

こちらの体験コーナーでチキンラーメンを作ったのですが、

昨日食べました!

じゃじゃーーーん!

さて、2つあるのですが、

片方は私が作ったチキンラーメン。

もうひとつは、お店に並んであるチキンラーメンです。

さぁ私が作ったのはどっちでしょうか!!!!?

※卵が割れているのは関係ありません(笑)
「ふーむ、見た目ではわかりませんね。

 どっちかっていうと、左の方が・・・」 by 福嶋

正解!!!!!!!!!!!!!
皆様はおわかりになりましたでしょうか。

麺の長さが微妙に違うくて、味も少し薄かったです。

その辺りの写真を撮っておけば・・・

すぐに「ごちそうさま!」しちゃいました(汗)

久しぶりに食べたチキンラーメンでしたが、

やっぱ美味いですね。

今度は、CMで出てくる美味しそうなチキンラーメンに挑戦したいと思います!
月光園 三谷

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

自粛することが必ずしも正しいわけではない?


『 大震災で被害にあわれた方々の事を考慮し、

   影響のなかった地域の人は、自粛すべきだ。 』

そういった気持ちって、すごい分かります。

分かるんです。

でも…

自粛することが正しいのかというと

必ずしもそうではない… 

という事が、

世の中の風潮として出てきています。

===============
※最近、facebook(フェイスブック)をいじりだして、
 世の中の考え、トレンドが見えるように
 なった気がします。1つの大インフラとして
 日本でも定着するのではないか?そんな気がします。
 今回の震災をきっかけにブームが来るでしょう。
 -湯浅予想ですが-
===============

といいますか、そういう時期はあったんですが

そろそろ考え方を切り替えていく必要があるかと。

商売をする者にとって…

今まで通り、いや、それ以上の元気と明るさを

持ちながら営業を続け、お客様に来て頂いて、

税金を納めることにより、

結局は被災地の支援に繋がっていくということ。

被災地以外の地域の消費者は

普段通り消費する。

それが大事なんだと思います。

私たち旅館業で言うならば、

お客様にお越しいただき、

ゆったりとくつろいでいただいて英気を養っていただく。

それが何よりだってことだと思います。

===========================

がんばれ日本!を掛け声に…

【東日本大震災災害支援特別プラン】販売中です!

 ●有馬温泉 月光園 鴻朧館

 ●有馬温泉 月光園 游月山荘

===========================

有馬温泉 月光園 湯浅

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

カメラを買いました!

みなさまこんにちは♪

本日は風が強くて寒いですね…
春の足音は近づいたり遠のいたりしています…

さて、私事でございますが、カメラを買いました!
これから温かくなり、絶好の行楽シーズンです!
カメラ片手に大好きな有馬の街並みや神戸を撮って
月光園便りでどんどん紹介していきたいと思います♪

ちなみに私が買ったのはLumixのGF2!
女優の綾瀬はるかさんがCMをしてたカメラです♪
ぼかし機能なんかも付いていますが、まだ説明書も読んでいないので
これからどんどん練習しなければいけません!

たくさんの美しい風景や物を撮っていこうと思いますので、
お楽しみに♪♪

月光園
福嶋

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

アースアワー『Earth Hour』は今夜8時30分から!

東北関東大震災から、2週間が経過した今、

被災地には、物資が届きだしたりライフラインが一部回復したりと、

少しづつではありますが、明るいニュースも入り始めていますね。

余震や放射線等、まだまだ予断を許さない状況が続きますが

避難所で過ごされている方々の

1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

================

突然ですが…

「アースアワー」って言葉をご存知でしょうか?

これは何かといいますと、WWF(World Wide Fund for Nature/世界自然保護基金)

という、世界中で活動している環境保全を推進する団体が、

世界中で行う、1大イベントの名称なんです。

================================

【WWFはどのような活動をしているの?】

WWFが目指すのは、人間が自然と調和して生きることができる未来を築くことで、
そのゴールに向かって、「生物の多様性の保全」「環境負荷の削減」
「資源の持続的な利用の促進」を3つの柱として、次のような活動をしています。

・野生生物を守る
・森や海を守る
・地球温暖化を防ぐ
・資源の維持可能な利用を促進する

================================

で、このアースアワーで何をするか? なんですが…

世界中の人々が、2011年3月26日の午後8時30分から9時30分まで、

同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて「地球温暖化を止めたい!」

という思いを示す国際的なイベントなんです。

もちろん日本でも同日の午後8時30分から開催されます。

しかし、WWFジャパンでは国内でのこのイベントを、

地球温暖化防止という本来の趣旨にとどめず、

日本全国にあらためて広く節電・省エネを呼びかけ、

3月11日に起きた東北関東大震災の被災地の人たちを応援しよう!

というイベントとして行なうことになりました。

今回は、世界の30を超える国々や地域、団体が、

当日のアースアワー消灯前に、日本の被災地に向けて、

1分間の黙祷を捧げます。

とても意義あるイベントだと思います。

たった1時間ですが、被災地の人たちのこと

じっくり考えることができるかもしれません。

世界中の人たちが

“ 同じ時間 ” に、“ 同じ思い ”で 1つになる…

自分たちに何ができるかということを

改めて考える良い機会になるかもしれません。

私も参加します。

●私も参加表明しました!⇒WWFジャパン
http://www.wwf.or.jp/activities/climate/cat1259/cat1390/

●Earth Hour 公式サイト
http://www.earthhour.org/Homepage.aspx

●Earth Hour youtube
http://www.youtube.com/watch?v=SYHrSrBDypQ

===

有馬温泉 月光園 湯浅

※月光園では、ご宿泊のお客様全員のサービスを優先する為、
照明等は落とさず通常通りとさせていただきます。

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

東日本大震災災害支援特別プラン~がんばれ日本列島!~

「私たちが今できることは何か・・・」

それを考えていた時、思い出されたのは、
心から消えることはない阪神淡路大震災。

あの時私たちは失われたことが多すぎて、これからどう生きていけばいいのか、
生きる為にどう生活をしていけばいいのか、今をどう乗り切ればいいのか・・・
途方に暮れる日々を送っていました。

しかし、全国の皆様、また世界中の皆様から
励ましの温かいお言葉やご支援をいただき、
今日の神戸の復興が出来た事を実感しております。

今回の東日本大震災において、
今 私たちが支援できることはいったい何か?

突き詰めていきますと、

“ 災害支援のための宿泊プランを 提供させていただくこと ”

という結論に至りました。

本プランでご宿泊頂きましたお客様、
お一人様のご宿泊代金より1,000円を義援金として頂戴し、
兵庫県旅館ホテル生活衛生同業組合を通じて、
被災者の方々へ寄付させて頂きます。

月光園でご宿泊をご検討される際は、
是非このプランでのお申込みをお願いいたします。

~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~

【東日本大震災◆災害支援特別プラン】(1泊2食付)

    ~がんばれ日本列島!~

   ●月光園游月山荘

   ●月光園鴻朧館

~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など)

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々、そのご家族のみなさまに対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。
被害にあわれました方々や地域の一日も早い復興をお祈りしております。

月光園
従業員一同

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

占いに行ってきました♪

みなさまこんにちは♪

先日のお休みを利用して、神戸をぶ~らぶら♪
南京町で食べ歩きや、三宮で買物、神戸でお茶をして有意義な一日を過ごしました!

そんな休日のビックイベントは占い!
女の子は占いが好きですもんね♪笑

そんな私が訪れたのは、モトコー3番街にある「占いサロン ルルド」!
知る人ぞ知る感じの雰囲気のお店です♪

ちなみに、私が占ってもらったのは手相占い。
手相って、身体に刻まれた線で、人それぞれみんな違うから説得力あるかなと私は思うんです!

占っていただいたのは、春余(はるな)さん。とてもフレンドリーな方で、
占ってもらっている最中もとっても良い雰囲気でした。

ちなみに、私の手相を見て一言目に放たれた言葉が、「男の子の手相みたい!」
私の手相は、線が一本一本はっきりしていてとても見易いみたいです…。

基本的な性格から、将来、交友関係、金銭感覚など幅広く見ていただけます。
そして、不思議なことに出会って1分以内にも関わらず、性格などが言い当てられます!!
手相が全てを語っているんでしょうか…驚きました!

占いは、信じる人、信じない人がいますが、ご興味がある方は是非モトコー3番街へ!
なお、手相は1回1000円です♪ 

詳しくはこちらのホームページから≫

月光園
福嶋

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など)

インスタントラーメン発明記念館

みなさま、こんにちは♪
昨日の月光園便りで予告していた通り、昨日はネット係で大阪の池田まで取材に行ってまいりました!

みなさまは池田にある「インスタントラーメン発明記念館」をご存知でしょうか?
インスタントラーメンの生みの親である、安藤百福(あんどう ももふく)が世界初のインスタントラーメン、
「チキンラーメン」の発明したことから、池田にインスタントラーメン発明記念館が設立されました。

入館料は無料。私達が到着した時は、平日にも関わらず小さなお子様からお年寄りの方まで、
老若男女沢山の方が訪れていました。
インスタントラーメンの歴史や、それぞれの時代のラーメン、また国際色豊かなインスタントラーメンなど、
展示品はどれも興味をそそるものばかり!

そんな中でもひときは人気だったのが、世界に1つだけのカップヌードルを作る
「マイカップヌードル・ファクトリー」でした♪
一個300円で、カップヌードルのカップへの色づけ、ラーメンのスープ、お好みの具などその組み合わせは5460通り!

世界に1つだけのオリジナルカップヌードルを作る事が出来ます♪
店に売っているカップヌードルとは違う組み合わせのスープと具を組み合わせることが出来、とても楽しいですよ! 


普段は体験型イベントがあまり好きでは無いと豪語していた三谷も、とても楽しそうでした!笑

また、もう1つの目玉は、小麦粉からチキンラーメンを作る、「チキンラーメン手作り体験工房」! 
普段何気なく食べているチキンラーメンも、実際に作ってみると日清さんのこだわりが見えてきて、とても面白かったです♪ 
お土産にひよこちゃんバンダナがいただけるのも魅力的ですね!(こちらの体験は要予約/大人 1回500円)

そんな、一日中楽しめるインスタントラーメン発明記念館は、月光園から中国自動車道を利用してわずか40分♪
ぜひ、ご家族、カップル、ご友人をお誘い合わせの上「インスタントラーメン発明記念館」で楽しい思い出を作って下さい♪

インスタントラーメン発明記念館のホームページはコチラから>>>

月光園
福嶋

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など)