「2013年02月」の記事一覧

春季限定☆いちごのミルクレープ

皆様、こんにちは☆

いよいよ明日から3月ですね。
少しづつですが、暖かくなってきたかな~と感じております。

さて、本日は春季限定のケーキをご紹介いたします!

その名もいちごのミルクレープです(人´∀`).☆.。.:*・゚

きれいなまんまる満月のクレープ生地が10層に重なっており、
その上にいちごクランベリーを贅沢にトッピングし、
ソースにはラズベリーを隠し味に使用した、
いちごたっぷりの春らしいケーキとなっております!

写真では少々見えづらいですが…、
いちごの上にのっている、半円のお月様の形のものはピスタチオでございます。

月光園のシンボルともいえる、
三日月の形をしたクッキーとご一緒にどうぞ♪

ミルクレープって見た目はシンプルで中がぎっしり、なイメージがあったんですが
こちらは中身やトッピング、ソースすべてにいちごが贅沢に使われております~~!!!
一足お先にいただきましたが、すっ…ごく美味しかったです(*´∀`)

お値段はお手頃な550円となっております!
月光園へご宿泊の際には、是非お召し上がりくださいませ☆

平成25年2月28日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


有馬温泉 杖捨てまつり

皆様、こんにちは☆

本日は有馬温泉3月のイベント、「杖捨てまつり」をご紹介いたします!

日時:2013年3月10日(日)13時~14時30分
場所:有馬温泉 湯泉神社 境内(温泉寺の右横の石段を登る)
    神戸市北区有馬町1908
参加費:無料♪(人´∀`)

——————————————————————————————–
有馬温泉に湯治に来られた体の不自由な方が、温泉に浸かったおかげで完治し、
使っていた杖を橋のたもとに置いて帰った由来から名付けられたと伝えられている
「杖捨橋」が有馬にあります。

この故事に則り、現在では、登山者が山から無事に到着し、
不要になった木の杖などを置く場所として、
有馬温泉の登山口の各所に「杖捨箱」と称して設置しております。

この度、「杖捨箱」に置かれた杖の供養『杖捨てまつり』を行います。
——————————————————————————————–

湯泉神社宮司さんのお祓い、祈願のあとにお焚きするそうです。
お参りの方には温かいものの振舞いもあるそうですよ(^^♪

『杖捨てまつり』の詳細はこちら>>>

杖を置いて帰っちゃうくらい!?健康になれる有馬の温泉、
是非一度ご堪能下さいませ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

平成25年2月25日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


六甲山高山植物園

皆様、こんにちは☆

今回は、先日ご紹介した「六甲山高山植物園 特別開園」に行って参りました!

有馬では朝から雪がちらちらと降っていたのですが、植物園は見事な雪景色でした(*^_^*)

ガイドさんについていき、バイカオウレンの群落に到着!

ど、どこに…?(・.・;)とじっくり観察していると、見つかりました!

ちっちゃい!かわいい!
雪に埋もれながらも懸命に咲いている姿が健気です*・゚・*:.。..。.

こちらは西入口そばにあった鉢植えのバイカオウレンです。
とっても綺麗に花が開いていますね(^^♪

冬来たりなば、春遠からじといいますが…
寒さに震えながら(笑)見た花で、心がほんのり春気分になりました(●^o^●)

平成25年2月24日(日) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


USJに行ってきました!

皆様、こんにちは☆
月光園 藤田でございます。

私事で恐縮ですが、先日USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行って参りました!

平日のお昼すぎに行ったので、そんなに並ぶこともなくスムーズにアトラクションに乗れました(^^♪

約1年ぶりに行ったのですが、スヌーピーやセサミのキャラクターなどの新しいエリアが増えていて驚きました!

上の写真は、「ハローキティのラン・アフター・ドリーム」というストリート・ショーでございます。
キティとミミィが可愛らしく歌って踊っていましたよ~(人´∀`).☆.。.:*・
こちらのショーは2月24日までとなっております!

こちらはハローキティまんと、ピンクマカロンホットチョコレートです(*^^)
キティまんはチーズ&ポーク味で、とろっとしたチーズがとっても美味しかったです!
他にもカスタード味のスヌーピーまんや、中華テイストのスパイダーまん(笑)などもあるそうです☆

大阪から有馬温泉は遠いイメージがありますが、大阪駅から有馬温泉まで直通のバスがございます!
USJ~大阪駅間は、JR大阪環状線・ゆめ咲線に乗り継いで約11分でございます。

3月15日からは、後ろ向きジェットコースターやイースターのお祭りが始まります!
今からすっごく楽しみです(*^^)v

遊園地ではしゃいだ後は、有馬温泉で疲れを癒してはいかがでしょうか☆

平成25年2月22日(金) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


特典いっぱい☆満月プラン

皆様、こんにちは☆

旅行の計画って、練るのは楽しいですが
プランがいっぱいあってどれがいいのか分からなくなる時がありますよね(><)

迷った方は当館オススメの【満月プラン】はいかがでしょうか!?

<オススメポイントその1>
ご到着時には、あたたかい“おもてなし”“お抹茶”を。
以前ご紹介した月光園限定のお茶菓子、月光もなか付きです。

<オススメポイントその2>
ご夕食はお部屋でゆっくりお召し上がりいただけます。
お客様のペースでお召し上がりくださいませ。
ご朝食はお部屋にて和食膳をご用意いたします。

<オススメポイントその3>
選べる料理が魅力的♪

【画像:伊勢海老姿造り金粉掛け、明石鯛 他】

焼物と御飯はお一人様づつ選択性となります。
お二人仲良く同じもの、別々の物を仲良くお取り分けお好きな物をどうぞ。
※焼き物【A.神戸BEEFステーキ B.鮑ステーキ】
※御飯選択【1.鯛茶漬け 2.黒豆うどん 3.御飯】
よりお選び下さいませ。

 
【画像:神戸BEEFステーキ】

<オススメポイントその4>
貸切風呂で水入らずのひと時を。
ご家族やご夫婦、カップル、お友達同士…
貸切なのでゆっくり温泉につかりながら、たっぷりおしゃべりも楽しめます♪

<オススメポイントその5>
チェックアウトがゆっくり♪11時まで!(※通常10時)
※こちらは游月山荘のみの特典となります。
鴻朧館は、通常通りの12時チェックアウトとなります。

月光園 鴻朧館のご予約はこちら>>>
月光園 游月山荘のご予約はこちら>>>

平成25年2月18日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


須磨海浜水族園

皆様、こんにちは☆

昨日はバレンタインでしたね(*^^)
私はもらってばかりでした(笑)

バレンタイン関連のイベントも終わりを見せる中、
須磨海浜水族園では2/17(日)までバレンタイン特別企画を行なっております!

名前や姿がバレンタインにちなんだ魚の展示や、
選ばれたお客様が、イルカへ魚のバレンタインプレゼントなど
ご家族やカップルのお客様にもお楽しみいただける内容となっております(^^♪

また、同施設では更にもう1つ気になるイベントをやっております!
その名も「こたつで魚鑑賞」イベント…!??

こたつと魚???と疑問に思う方がほとんどだと思うのですが、
その名の通り、こたつに入って魚をのんびり眺めるというイベントです。
水槽のすぐ目の前に設置された総長7.2メートルのこたつ(!)。
す、すごいです…。

こちらのイベントは現在開催中で、
3月3日(日)までとなっております。

須磨海浜水族園へのアクセスは、
有馬温泉から神戸三宮まで有馬エクスプレス号で約30分、
三ノ宮駅からJR須磨海浜公園駅まで電車で約15分、
そこから徒歩で約5分でご到着です。

魚をみて、更にこたつでほっこり癒されてはいかがでしょうか♪(*^_^*)

須磨海浜水族園の詳細はこちら>>>

平成25年2月15日(金)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


*:.。. .。.:* 冬のお花見*:.。. .。.:*

皆様、こんにちは☆

まだまだ布団が恋しい時期ですね(人´▽`)
はやく春になれ~~と毎日念じております。。

六甲山高山植物園では、一日限定で春の訪れを感じさせてくれるような素敵なイベントを行うようです(^^♪

本来、11月~3月の間は冬季休園らしいのですが、
雪を割って開花する早春の花々「バイカオウレン」群落を見ていただこうと、
特別に開演されるそうです。

日時:2013年2月24日(日) 10:00~16:00(入園受付は15:30まで)
料金:大人(中学生以上)500円
小人(4歳~小学生)250円

当日の催しといたしましては、
先着50名様に「バイカオウレン」の苗のプレゼント、
11:00~限定50食で豚汁のふるまいなどなど…

お早めのご来園をオススメいたします!(*^^)v

六甲山高山植物園 イベント情報はこちら>>>

平成25年2月14日(木)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


茶室「拈華庵」

皆様、こんにちは☆

本日は月光園 鴻朧館にある茶室、「拈華庵」のご紹介をしたいと思います。

ここでは毎週水曜日にお茶の先生をお招きして、
従業員向けのお茶のお稽古をやっております。

私も見学に行かせていただきました!

お花との一期一会の心得や、飾ってある屏風にも季節ごとの意味があるということを知ってとても勉強になりました。
お箸を持つときの細かい作法や、和服で立ち上がるときの所作などなど…
自然と背筋が伸びる思いでした。

こういった勉強を欠かさないスタッフの努力の甲斐あって、
お陰様でご宿泊いただいたお客様からは「スタッフの方々がとても丁寧だった」などといった声を多くいただいております。

また、こちらのお茶室は、ご宿泊のお客様の用途に合わせてお貸し出しもいたしております。
外国のお客様には特にご好評をいただいております(^^♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。

平成25年2月13日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


2013年 南京町春節祭

皆様、こんにちは☆

もうすぐ2月も折り返しですが、
今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?
例年通り寝正月で終わってしまったりしていませんか?(私です…笑)

そんな方々に、神戸・南京町での旧正月のお祭り「春節祭」をご紹介いたします!

春節祭とは?
旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。
この時期の中国は爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。
南京町でも旧暦の正月に合わせ、1987年(昭和62年)から「春節」をアレンジし「春節祭」として開催が始まりました。
その後、昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、2013年は27年目、25回目の開催となります。

いつも人で賑わうこの通りが、春節祭の間は更に賑わいます!

※画像は2012年のものでございます。

「春節祭」は今週末の17日(日)まで開催しております。
期間中は龍舞・獅子舞や太極拳のステージなど
たくさんのイベントが目白押しですよ(^^♪

南京町「春節祭」の詳細はこちら>>>

平成25年2月12日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


2月まで!【限定】お鍋プラン

皆様、こんにちは☆

今日は朝から雪がうっすら積もっていて、
風も強く雪が吹雪いているのが窓から見えました(・_・;)

寒い時にはあったかいお鍋が食べたくなりますね♪
月光園の冬季限定お鍋プランはいかがでしょうか(*´ェ`*)

月光園には【選べる鍋コース】【てっちり鍋コース】のお2つがございます!

まずは【選べる鍋コース】の5種類のうち、3つをご紹介いたします。

こちらのお写真は『カニすき鍋』でございます。
お一人様あたり約1.5杯のカニをご用意させていただきます!

こちらは『神戸BEEFしゃぶしゃぶ』でございます。
お一人様あたりに使用する神戸ビーフは200gとなります!

こちらは『ぼたん鍋』でございます。
豚肉よりも濃厚な味わいの猪肉をお野菜と一緒にお召し上がり下さい♪

上記の3つ以外にも、『神戸BEEFすき焼き』『海鮮寄せ鍋』がございます(^^♪
お鍋の種類は、お部屋で統一となりますので、ご了承くださいませ。

お次は【てっちり鍋コース】です!

関西ではてっちりと呼ばれるフグ鍋は、カニと同じく冬の味覚の代表格です。

他の魚では食べられない、独特の食感と旨みはフグならでは!
更に、月光園のオリジナルの「出汁」でその風味も増しています!

是非、有馬の名湯とほっかほかお鍋料理で今年の冬をお楽しみ下さいませ(人´∀`).☆.。.:*・゚

月光園 鴻朧館『冬季限定お鍋プラン』ご予約はコチラから>>>
月光園 游月山荘『冬季限定お鍋プラン』ご予約はコチラから>>>

平成25年2月8日(金) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ

ブログ内検索