鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

いらすと月光園だより「5月頃のいきもの その1」

みなさま、こんにちは~。
有馬温泉月光園の林でございます。

今日で平成26年の4月も終わり、明日から5月が始まります。
早い、早すぎますね!
この早さだとあっという間にブラジルワールドカップが始まってしまいます…!

カワニナ&タニシ
さて、いきなりですがタニシとカワニナです。
子供の頃に川や田んぼで捕まえて遊んだ思い出のある方も多いのではないでしょうか。

水温が上がるこの時期くらいからよく見られる水生生物で、
有馬川や周辺の田んぼの水路にも多数生息しております。

水の綺麗な場所に生息し、ホタルの幼虫のエサになります。
有馬川に生息するゲンジボタルの幼虫も、カワニナをたらふく食べて大きくなります!
(ホタルは成虫になると何も食べないらしいです!水しか飲まないんだとか…。)

西宮山口のホタル2014情報のページによりますと、
「今年はホタルが大量発生しそう!」とのことですので、カワニナの発生量が多いのかもしれません。
早ければ5月の中旬頃には最初のホタルが飛び始めるようですので今から楽しみですね!
それでは!

平成26年4月30日(水) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

【5・6月限定!】季節のケーキ「マンゴームース 自家製パイ添え」

皆様、こんにちは!
月光園の藤田でございます。

さてさて、本日は隔月でメニューを更新してお届けしている「季節のケーキ」をお知らせします!

(↑クリックで大きい画像が表示されます。)

じゃじゃん!
5月、6月は「マンゴームース 自家製パイ添え」 ¥500(税別)でございます!

まぁるい満月をイメージしたマンゴームースに、
三日月型の自家製さくさくパイを添えました☆彡
“月光園”にとてもぴったりな、初夏を感じるスイーツでございます!!

こちらの「季節のケーキ」はご当日19時までご注文を承っており、お部屋にもご案内をご用意しております。
(※ご当日のご注文では、ケーキのご提供はご注文後2時間以降となります。)
また、ご宿泊翌日のご提供(※ご当日21時までのご注文に限ります)も可能ですので、
「次の日の朝にデザートとして食べたい!」なんてのもOKです♪

「チェックインの時にロビーで景色を見ながらゆっくり食べたいなぁ~」という方は、
ご予約の際にお気軽にお申し付け下さいませ!

月光園へお越しの際は、専属パティシエ特製スイーツを是非ご賞味下さいませ♪

平成26年4月29日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

北斎展(神戸市立博物館4/26~)を見に行ってきました。

皆さま、こんにちは。
月光園の林でございます。

GWが始まりましたね。
今年のGWは前半が飛び石連休ということもあり、
人によっては4連休×2だったり、暦通りの休みだったりするようです。

さて、GW初日の4月26日(土)
林も休みでしたので、『ボストン美術館浮世絵名品展 北斎』を見に
神戸市立博物館まで行って参りました。

道中、ずっと兵庫県立美術館と勘違いして
危うく阪神岩屋駅まで行ってしまうところでした……。

hok01
何とか無事に神戸市立博物館へ到着。
兵庫県立美術館とはまた全然違う、クラシックな感じの建物が特徴的です。

hok02
中には巨大な撮影スペースもございました。

初日ということもあり、館内にはたくさんの人が!
北斎の人気の高さを改めて感じました。

展覧会の方は時代ごとに分けて絵が展示されてあり、
北斎の絵の変遷や、使用していた号の変化などがとても分かりやすくなっておりました。

全体的に保存状態の良い絵が多く、
江戸時代の人々が見ていたであろう絵とほぼ同じ状態で
見ることが出来てGOODでした。

鮮やかなグラデーションや繊細な線からは
携わった彫師や摺師の職人技も伝わってきて、感動ものです!

北斎展は神戸市立博物館にて6月22日(日)まで開催中でございます。
この機会をお見逃しなきよう! それでは。

平成26年4月28日(月) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

5月5日(月・祝)★ものまね・マジックショー★

皆様、こんにちは!
月光園の藤田でございます。

さて、GW最終日!こどもの日5月5日(月・祝)に開催されます★ものまね・マジックショー★
本日はその出演者様をご紹介いたします!
★あす4月27日(日)のものまねショーご出演者様についてはコチラ★

‚à‚̂܂˃`ƒ‰ƒV_8ŒŽ

今回の出演者は、
今TV等でも話題!の君島遼さん、玉木夕也さん、ニッシャンさん、ファンキー矢沢さん、よっちゃんさんです!
(※内容は変更する場合がございます。)
MCは毎度おなじみ、小田進也さんです!

ご家族と、ご友人と、職場のみんなと・・・
楽しい時間をお過ごし下さいませ~。

■過去のイベントのご様子をちらっとご紹介!■
第1弾/第2弾(8月12日(月)8月24日(土))/第3弾第6弾

平成26年4月26日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

新緑の月光園!?

新緑の落葉山

皆さま、こんにちは。
月光園の林でございます。

「新緑の月光園」ってなんだか「進撃の巨人」みたいで
語呂が良くないですか?
なんてことを思っていたら過去に全く同じタイトルの記事が……。
しかも2006年の記事なんて、月光園便りすごいです。

さてさてさて
桜の季節も終わり、いよいよ新緑シーズンになりますね。
毎日落葉山を眺めていると、季節の微妙な変化がよーくわかります。

先週辺りから今週にかけて、まだ少し冬色だった葉っぱも
いっきに青々と色づき始めてます。

春はいいですね。
月光橋の上で風にあたりながら、ぼーっと落葉山を眺めたり
川面にキラキラ反射する光を眺めながらうつらうつら……。

書いていて急激に眠くなってきましたので、このへんで失礼します!
この時期の月光園も良いですよ!ぜひぜひ足をお運び下さい!

平成26年4月25日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!