鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

第15 回「お料理コンテスト」が行われました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

昨日6月29日(月)に、
第15回「月の座 出品料理コンテスト」が行われました!

「月の座 出品料理コンテスト」とは?
月光園 游月山荘のビュッフェレストラン「月の座」に並ぶ新たな料理メニュー案を
調理場の若手~中堅の方々から募り、見事1位を獲得したメニューは
実際に「月の座」のメニューに起用されるという、
“料理に対する創作意欲を磨くこと”を目的とした月光園内のコンテストでございます。

そして今回、15回目は総勢10名参加、10種類の新メニュー案が出揃いました!!
熱い夏でもさっぱりとお召し上がり頂ける料理が勢揃い♪
その一部をご紹介いたします!

001
こちらは「ミモザ風押し寿司」でございます。
ミモザの花に見立てた黄色い卵そぼろに包まれたご飯の中には、
レモンやツナが入っております。
夏にふさわしいさっぱりとした仕上がりで、
特に女性スタッフ人気の高かった一品でございます!

002
こちらは「夏の変わり田楽」でございます。
トマト・ズッキーニ・茄子という、これからが旬のお野菜が串にささった、
見た目にもインパクトがある一品でございます!
試食中はあちこちから「これ美味しいな~」という声があがっておりました!

003
こちらは「鯛昆布〆カルパッチョ」でございます。
ちょうちょの飾り切りがなんとも可愛らしいですね・・・!
いい年をした大人たち(笑)がおっ!カワイイ~と大盛り上がり^^
お造里など、ヘルシーなメニューが人気の「月の座」にピッタリではないでしょうか。

果たして、どのメニューが採用に至るのか…!?
月光園ビュッフェレストラン「月の座」へお越しの際は、
ちょっと意識して見るとひっそり採用メニューがあるかもしれませんよ♪

平成27年6月30日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

七夕飾り、どんな願い事を書きますか?

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

七夕_01 七夕_03
先日から月光園 鴻朧館・游月山荘の両フロントにて、七夕に向けた≪笹飾り≫を展示中!
さっそくお客様からたくさんの願い事を書いていただいております。

七夕_02 七夕_04
いざ「願い事を書こう!」となると、なかなか難しいものですよね。
この機会に、自分を見つめなおすいい機会かもしれません。

短冊とペンは、ご自由にお使いいただけますよう、七夕飾りの前にございます。
この機会に、是非お願いごとを短冊に託してみませんか?

平成27年6月29日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

神戸初・上陸!今話題のコールドプレスジュース専門店♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園でございます。

気がつけば6月ももう終わり・・・。一年の半分が終わろうとしております。
夏はもうすぐそこ!
本日は、美容と健康に日々気を遣っている女性の皆様に朗報です♪

CPJ_02

神戸初・上陸!今話題のコールドプレスジュース専門店♪

「コールドプレスジュースとは?」
近頃、女性の間で“グリーンスムージー”なるものが流行しましたよね。
健康にいい野菜をジューサーにかけて・・・というものでした。

しかし!
ジューサーにかけると、刃との摩擦で、貴重な野菜の良い成分が失われてしまうんだそうです。

ところが!
“コールドプレスジュース”は、熱を加えず、じっくりと押しつぶして水分を絞り出す
「コールドプレス製法」によって作られます。
そのため、素材のもつ栄養素を、余すこと無く吸収できます♪

以前私もテレビで見かけて、「こんなのあるんだ~。でもこの辺じゃ飲めないよね~」
・・・と残念に思っていたところ!このようなお店が地元・神戸に!!

こちらの「Wake up!」さんは、6月5日(金)にリニューアルオープンしたばかり。
平日はなんと朝の8時から、夜の20時まで!
これからの出勤の方が朝ごはん代わりに飲めるよう、早めのオープンで頑張っていらっしゃるそうです!
夜も遅くまで開いているので、仕事のあとにも立ち寄れるのが嬉しいですね(^^♪

ちなみに私は、【アーモンドミルク・カシューナッツ・バナナ】のはいった
「ホワイト リバイバル」の230ml/550円(税込)を注文!
とても美味しくて、自家製アーモンドミルクが優しい味でした~~。
初めての方にはまずこちらの味をおススメします☆

ここだけの話(?)、実はマイ・タンブラーを持ってきたらちょっと安くなるとか・・・!

神戸にお住まいの方や、お立ち寄りの際は
是非コールドプレスジュース、ご体感くださいませ!

「Wake up!」さん HPはこちら>>>http://www.wake-kobe.com/

平成27年6月25日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

うちわ制作中です。 その2

みなさま、こんにちは!
有馬温泉月光園の林でございます。

本日6月22日は「夏至」!げしです!
一年のうち最も昼が長く、夜が短い日ですね!

うちわの方はと言いますと、
線がようやく完成し、現在色を塗っているところです。

uchiwa
↑赤ポスト!

しかしながら線を細かく描きすぎてしまい、めちゃめちゃ時間がかかる事に…
なんて計画性のなさ!

完成したらなかなか良い感じになりそうな気がしていますので、
夏本番に間に合うよう頑張って行きたいと思います!

それでは!

平成27年6月22日(月) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

How to enjoy Onsen!

01
皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
Hello, everyone! My name is Fujita. I’m working for Arima Onsen Gekkoen.
本日は、日本独自の文化である「旅館」と「温泉」についてのご案内をご用意しました。
Today, we have the guidance available for Japan, a unique culture and “RYOKAN”, “Onsen”.

RYOKAN Etiquette(English)
How to enjoy Onsen(English)
※Our inn is not have a ping-pong, Sorry!
日本旅館知識+(中文繁体)
如何享受溫泉(中文繁体)
※我們的店是不是有乒乓,對不起!

資料提供:トリップアドバイザー様

・・・今回はタイトルからもわかるように、ちょっと違った書き出し方をしてみました。
英語が合っているかはご愛嬌、ということで。

さて!
先日ニュースで見たのですが、日本政府観光局(JNTO)によると、
2015年5月の訪日外客数が、これまで5月として過去最高だった2014年の109万7千人を大きく上回る、
164万2千人だったそうな。。。。Σ(゚∀゚ノ)ノ
継続的な訪日旅行プロモーションの展開、かねてからの円安傾向などなど・・・
様々な要因が重なっての結果とのこと。

日本のイイトコロを外国の方にもたくさん知っていただけるのは、とても喜ばしいことです!

日本ならではの文化には、お箸、和食、日本酒など、
近頃では海外でも高い評価をいただいているものが多くありますよね。

そのなかでも、< 温泉 >って、特に変わった文化だと思うのです。

日本人ならだれでも知っている、温泉の“暗黙のルール”。
外国の皆様は、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
それを知ることで、「温泉ってこういうものなんだ!」と、
日本独自の文化へのご興味・ご理解をより深めていただけると嬉しいです(^^)

平成27年6月18日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪