「2010年06月」の記事一覧

最先端の医療技術

みなさまおはようございます♪

昨日は止まらない頭痛の限界がきまして大きめの病院にいってきました。

現在目の調子を悪くしまして眼科にも通い始めました。

パソコンの前にへばりついている為か極度の負担がかかっており・・・目の方はなんやかんやで完治に時間を要するそうです。

で、昨日は激痛頭痛をなんとかせねばと少ない休みを使いたくなかったのですが・・・

もう限界ということで・・・。

朝11時に病院へ・・・。

大変人気の病院なので、いろいろ精密検査をうけたあと・・・

「今から3時間は待っていただかないといけないんです・・・」と看護士さんに・・・

「3時間ですか??」

ということで、頭痛をおしながらも街へでる私。。。

3時間後病院へ戻り・・・・

そこから・・・

2時間半・・・・。

待たされました・・・・。

結果は、首と肩こりとストレスからくる頭痛でした。

CTスキャンやレントゲン、一日いろんな検査をうけましたが、

本当に医療の技術の進化には驚かされます。

とにかく、体は無事でよかったです(安心安心)。

何事にも心に余裕を持って、ゆっくり睡眠をとって生活しないとダメですね〜〜〜ってほんと思います。

何でもやりすぎはダメ。

体に負担がかかる無理なことはダメ。

精神が崩壊する前に病院にいってよかった♪

みなさんも体に不調を感じたらすぐに病院にはいきましょうね!

しかし・・・朝11時〜夕方6時までの拘束には参った・・・

昨日は天気もよかったのに一日な〜〜〜んにもできませんでした・・・。

リフレッシュするどころか・・・・。

「元気があれば何でもできるっ!!!」
この言葉の持つ意味って大きいと思います。あると思います!!

有馬温泉月光園  水野


紫陽花がキレイに咲いてます!

月光園からこんばんは、三谷です。

ここ数日はずっと、曇っては雨が降り・・・の繰り返しで、

パッとしなかったのですが、今日は晴れました!!!!

う〜ん、昨夜の雨のためか湿度が異様に高いキガス・・・

まぁでも、良い天気でしたので、布団や衣類を干したかったですね・・・

外にいるとジワジワと汗がにじみ出てくる感じ・・・

もう夏が目の前まで来てるんだなぁ!と、思わずには居られませんね!

ですが、梅雨明けはまだ先でございます・・・

昨年の近畿の梅雨明けは、8月3日となっております。(気象庁調べ)

しかし、この時期ならではの紫陽花は見事な花を咲かせております。

紫陽花を見るたびに、少年時代を思いだします。

宮城県に住んでいた頃、家の近くに紫陽花がたくさん植えてありまして、

カタツムリがたくさんいたのを覚えております。

皆様も昔を思い出すようなシーンはございますでしょうか。

さてさて、天気の良かった本日でしたが、

今夜からはまた雨が降るそうです・・・

場所によっては雷もあるとか。

あれれ?

なんだか天気が悪くなってきたような・・・

有馬温泉月光園 三谷


【関西の夏味プラン】ついに7月からスタート!

月光園では、四季折々の旬の食材を用いた会席料理にこだわっております。
一口に京会席と言っても、春、初夏、盛夏と、お献立も変化しているのです。
お料理だけでなく食前酒や器にも、季節を感じられる物を、
という調理長のこだわりが込められています。


この度は、夏の食材、地元の食材にこだわった特製会席料理をご用意いたしました。
「神戸」「明石」「丹波」といった地元の食材を、
夏の暑さを吹き飛ばす涼しげなお料理でお出しいたします。




まずは団扇の形の器が楽しい『夏の賑わい』。
様々な食材を上品な味付けで調理した賑やかな前菜です。
小蛸の姿煮が目を引きます。



そして夏と言えばやはり鱧(はも)料理。
鱧ちり、鱧皮、土鍋蒸しと様々な形でお出しいたします。
淡路の玉ねぎも用いられた土鍋蒸しは、立ち上る湯気が有馬の湯を思わせます。

人気の神戸牛は、シンプルな塩焼きを無花果(イチジク)と重ね盛りにいたしました。
神戸牛本来の旨みと果実の甘さの共演をお楽しみ下さい。



見た目にも面白いメニューが、『かぼちゃの釜で地鶏味噌フォンデュ』。
名前だけ聞くとイメージできないとは思いますが、まさに名前そのままのお料理。
中身をくりぬいた丸ごとのかぼちゃを釜に見立て、中に地鶏を用いた味噌が満たされています。
その味噌だれを、地物野菜の素揚げに付けてお召し上がり下さい。



〆の一膳は、
・『煮穴子箱寿司 赤出し汁』
・『焼き鯛むしり茶漬け 水茄子漬物』
・『白御飯 赤出し汁  浅漬け盛り合わせ』
の3種類からお選びいただけます。

※〆の一膳の選択は、鴻朧館のみとなります。
游月山荘にお泊りの場合は、『白ご飯 赤出汁 浅漬け盛り合わせ』に固定となります。
ご了承くださいませ。

この特製会席料理は、『関西の夏味』プランにてお召し上がりいただけます。
地元産の旬の食材で、夏の暑さを乗り切って下さいませ。

有馬温泉月光園 三谷


駄菓子の浪漫

皆様♪月光園よりこんにちわ♪

本日は実に激しく雨が降っています。

この夏一番の雨ではないでしょうか・・・。

私も今日月光園へやってくる際に、傘をさしているものの、まったく意味をなさずに・・・・。

びっしょびしょになり・・・

横風で完全に鞄もびっしょびっしょに・・・(汗)

そんな雨の中。

今日は駄菓子の話題で盛り上がっておりました。

夏に向けていろんなことを考えているのですが、ま、そんな清涼のひと時。

駄菓子には男子も女子も関係ないです。

老若男女も関係ないです。。

その場にいる人の目がみんな子供になっちゃうんですよね♪

不思議です。。。

全員タイムスリップしたかのように夢中になっちゃうんですよね。

駄菓子は私にとっては、ノスタルジックなアイテムです。。

子供達も大人になった時に、この駄菓子達が、ノスタルジックになるのでしょうね。

それにしても、最近出た子供用駄菓子の味の濃さには少し驚きました・・・・。

かなり濃いデス・・・。

有馬温泉月光園  水野


ワールドカップ日本代表 16強!

月光園からこんばんは、三谷です。

サッカー日本代表・・・やりましたね!!!!

2002年日韓大会以来、2大会ぶり2回目のベスト16入りを決めました!

ホスト国として行われた2002年とは違い、

今大会は楽に進める道ではなかったと思います。

オランダ、デンマーク、カメルーン・・・

正直、こりゃ無理だ・・・と思ってました・・・

オランダ戦での敗戦。

これが、チームに良い雰囲気を与えてくれたのだと思います。

「オランダ相手にここまでやれるんだ」という自信。

明らかに日本代表が進化しましたね。

岡田監督へは、多くの謝罪の言葉が寄せられているようです(笑)

当初の目標である、「ベスト4」。

日本代表の勝利を信じて応援しましょう!!!

がんばれニッポーーーーン!!!

有馬温泉月光園 三谷

※決勝トーナメント1回戦、【日本 vs パラグアイ】は、6月29日(火)に行われます。


ART OF LIFE

みなさまこんにちわ♪

今日は梅雨の中休み?でしょうか??

素晴らしい晴天!!!

もうなんか、こうやってPCをツッタカツッタカたたいている場合じゃないよ〜〜(汗)

なんて思ってしまいます(笑)

それくらいいい天気です♪

湿気も少ないし、なんて過ごしやすいんだろ〜〜!今日は素敵な一日です♪

そんな中月光園の建物の中に絵画か飾られてあります。

もう俗に言う「芸術作品」の数々です。

芸術というものは深く、正直凡人には理解しがたい感性で描かれているものも多々あります。

また、その個性ゆえに「芸術」と称されるわけで。

受け取り手の完全なる感覚こそが、こういった絵画における「芸術」の判断に基準になるわけで。

「わかりやすいメッセージ」

「裏に秘められたメッセージ」

こんな感じに表裏一体なものが独特な「絵画」には詰め込まれているように私は思います。

私自身は、サルバドール・ダリやHRギーガーといった少々個性の強いアーティストが好きなんですが(笑)

こんなアーティスト達も心に芯のあるアートを描き続けてくれたわけで。

人間の心を動かすということは生半可な気持ちじゃできないんですよね。

感動や、喜びを与えるには、作り手や、ジェネレーターの「心」あってこそ。

私はそう思います。

有馬温泉月光園 水野


祝!ラジオ大阪 初出演♪

月光園からこんにちは、三谷です。

先日、ラジオ大阪「出発進行!うめじゅんです」のコーナーにて、

鴻朧館フロントの石野風花さんが出演致しました。

色々とインタビューしてきました♪

三谷「お疲れさまでした。テレビには多数出演されてらっしゃいますが、
   ラジオは初との事。少し意外だったのですが・・・無事に終えた今の感想は?」

石野「意外ですよね(笑)。正直とても緊張しました。
   でも、うめじゅんさんのおかげで、とても楽しく話をすることが出来ました(笑)」

三谷「石野さんでも緊張することあるんですね(汗)
   そういえば、基本アドリブで話されたと聞きましたが?」

石野「はい、原稿はありましたが、大まかな流れが決まっていただけですね。
   文章が決まっていたわけではなかったので、ほとんどアドリブで喋りました。
   うっかり変なこと言ってしまわないか、ハラハラしました(笑)」

三谷「アドリブですか・・・流石ですね(汗)
   スバリ、今回の出来は何点!?」

石野「もちろん、100点満点ですね(笑)」

三谷「おおぅ・・・即答(汗) 流石ですね・・・」

石野「あ!でも反省点がありました(笑)」

(ぇ…それって100点じゃなぃょぅナ….)

石野「お料理の質問をされた時に、頭が真っ白になっちゃいまして(笑)
   何もお答えできませんでした(笑)
   お料理の説明するつもりで、手元にお品書きを置いていたんですけどね(笑)
   何も話せないなりに、「口では言い表せないので、是非食べに来てください!!」
   とか言えば良かったなぁと・・・残念です(笑)」

三谷「なるほど。また次回もこのような機会があればご出演なされますか?」

石野「もちろん!(笑)」

三谷「どうもありがとうございました!」

有馬温泉月光園 三谷


父の日

月光園からこんにちは、三谷です。

昨日は「父の日」でしたが、皆様はどのような一日をお過ごしだったでしょうか。

日頃から頑張っているお父様にとっては、

すっかり忘れてしまっている事が多いようですね・・・

私は、こんな日にしかできないってことで、感謝の言葉を手紙にして贈りました!

今の時代はメールって事が多いですが、久しぶりに手紙を書くと、色々問題が・・・

漢字がわからない ⇒ 携帯で変換してみる ⇒ 書き慣れてないのでミスる

⇒ 書きなおし ⇒ 繰り返す・・・

時間はかかりましたが、手紙というのは、気持ちですよね!

下手な字でも一生懸命書くことが大切だなぁって思いました。

有馬温泉月光園 三谷

※月光園でも頑張っているお父様がたくさんおられます。
 写真は、そんなお父様の一人です!


iphone

月光園からこんにちは、三谷です。

昨日のワールドカップ日本代表の試合はかなり盛り上がりましたね!

私は、飲み屋からの応援となりましたが・・・

サッカーの試合も見たいし、飲み会にも参加したい・・・

う〜ん・・・どうしよう・・・

!!!!!!!!!!

そっか!!!!

皆と飲みながら、携帯でサッカー応援すればいいやん!

と、思い飲み会へGO!

皆と合流した時にはすでに試合開始しており、

早く見たくてウズウズしておりました。

私「試合どーなってんかな?」

皆「めっちゃ気になるよな〜」

あ、あれ・・・?

思ってたより冷ややかな反応。

げ!!!!!!!!

『ちょ・・・全員・・・iphone じゃねーですか・・・』

私以外全員がiphoneを持っておりました・・・

‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

ちなみに私の携帯は、2007年モデルの携帯で、

かなり化石携帯。もちろんテレビなど見れません。

今回の試合は、残念な結果となってしまいましたが、

デンマーク戦で引き分け以上で予選突破となります。

引き続き応援していきたいと思います!!!!

がんばれにっぽーん!

有馬温泉月光園 三谷


ワールドカップ 【日本 vs オランダ】

月光園からこんばんは。

毎日サッカーの試合を見ていて、

ここ数日間、寝不足の三谷です。

なんだかお久しぶりでございます。

友人の結婚式の余興の練習に時間を割いた分、

数日間、頑張っておりました・・・(汗)

梅雨入りして、ジメジメして気分も冴えない方も多いと思いますが、

雨の有馬も風情があり、すごく趣がありますので、是非お越し下さいね♪

さてさて、今日はワールドカップの日本代表の試合ですね!

皆様は、先日のカメルーン戦をご覧になったでしょうか。

試合終了までのロスタイムがとても長く感じましたね・・・。

今日は優勝候補とも言われているオランダが相手です。

日本の守りの時間が長くなる試合と予想されます。

それでも何度かチャンスがあるのは間違いありません。

そのワンチャンスを得点に結ぶ事が出来れば、

勝利も見えてくるのではないでしょうか。

がんばれニッポン!!!!

有馬温泉月光園 三谷


カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

ブログ内検索