「2012年05月」の記事一覧

るるぶトラベルでブロンズアワードを獲得しました!

みなさま、こんにちは♪
本日は、天気の状態が不安定になっております。突然の大雨や突風にお気を付け下さいませ。

さて、みなさまは『るるぶトラベル』をご存知でしょうか?
じゃらんや、楽天トラベルのようなオンラインで宿を予約できるサイトなのですが、
游月山荘がこの度、ブロンズアワード(銅賞)を獲得いたしました!!!!

有馬町内でも数少ない受賞宿の一つとなり、当館といたしましても、大変光栄でございます。
アワードの証明書は游月山荘のフロントに飾られておりますので、ご来館の際にはぜひチェックしてみてください!

平成24年5月29日(火)

福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

有馬温泉月光園便り【かじか蛙】

今日の有馬温泉は小雨がパラついております。

その為でしょうか、カジカガエルの美しい声がいつも以上に響いております。

雨が嬉しいのでしょう。

【カジカガエル|月光園敷地内で撮影】

都会育ちの私にはカジカガエルはおろか、アマガエルすら珍しかったものです。

月光園で働き始めて約16年、今ではこの季節にカジカガエルの鳴き声を聞くことが当たり前になってしまいました。

ですが、都会からいらっしゃったお客様には「何の鳴き声ですか?」と聞かれることもしばしば。

滝川の清流には、もうすぐホタルも飛び始めます。

月光園の宝物である美しい自然。

温泉へ癒しを求めていらっしゃるお客様の為にも、末長く守り続けて行きたいものです。

※外部リンク【カジカガエルの鳴き声】

平成24年5月25日(金)
有馬温泉月光園 幸坂

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

テルマエ・ロマエはご覧頂けましたか!?

みなさま、こんにちは♪
絶賛上映中のテルマエ・ロマエはご覧いただきましたか?

先日もご紹介させていただきましたが、群馬県の伊香保温泉で開催されました、
テルマエ・ロマエの試写会に月光園が関西代表として出席させて頂きました。

主演の「上戸彩さん」もお越しになられて、とても楽しい試写会になりました。
上戸彩さんも、お休みの日は温泉に行かれるそうですよ♪

テルマエ・ロマエは現在も絶賛上映中です!
日本と古代ローマ、2つの「お風呂好きな民族」が時空を超えて出会うとき、歴史が大きく動き出す!

映画を鑑賞した後は、温泉でゆったりくつろぎたくなること間違いなし!

ぜひ、映画を通して温泉文化の奥深さにふれてみてください。

※月光園は左から3番目です。

 

平成24年5月22日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

神戸祭りがついに開催!会場は、有馬からのアクセスも便利★

みなさま、こんにちは♪
前回もご紹介させていただきましたが、明日5月20日(日)は神戸祭りが開催されます!
カーニバルを始め、東北の物産展や、ステージでのパフォーマンスなど、数多くのイベントをお楽しみいただけます★

 

現在の天気予報では、明日の予報も晴れの一日!
遠方のお客様や、地元の方など、多くの来場者が見込まれます。
ご当日は、パレードが開かれますので、車でのご移動に制限がかかってまいりますので、公共の交通機関でのアクセスをお勧めいたします!

さて、当館月光園では、そんな神戸祭りをお楽しみ頂くために一泊朝食付きプランを販売中です!
神戸祭りが終わって、三宮や元町でお食事をされた後でもチェックインが可能です♪

有馬温泉は、神戸祭りの会場から地下鉄と神戸電鉄を利用して約40分の場所にございます。
関西の奥座敷『有馬温泉』で、神戸祭りで楽しんだ『遊び疲れ』を取り除きましょう!

一泊朝食付きプランのご詳細はこちらから
↓↓↓
ゆっくりと観光を楽しみたい方にお勧め【1泊朝食付きプラン】

平成24年5月19日(土) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

大切な記念日を月光園で!

本日の有馬は、あいにくの天気となっておりますが、
雨の降る有馬は大変風情があって、とても雰囲気が良いです♪
お越しの際は、お気を付けくださいませ。

こんにちは、月光園の三谷です。
先日(5月12日)、姪っ子の誕生日会を月光園で開催しました!
美味しいお料理に、可愛い姪っ子。
家族揃って食事する機会も少なくなってきてたので、
とても楽しいひと時を過ごす事ができました。
今日は、ユーザー目線でブログを更新したいと思います。
食べる事に集中してしまい、写真を撮るのを忘れてしまいましたorz
数枚ですが、撮った画像を紹介していきます。


↑ 食前酒・先附・八寸
一口サイズの赤飯を用意して頂きました。
「寿」の敷物も嬉しいですね。
食前酒は、「さくらんぼ酒」でした。
祖母、母も飲みやすくて美味しいと、なかなかの評判でした。


↑ 先附
もっちりとした豆富に、山芋のネバネバが良い具合にマッチしてました。
胡麻の風味が効いていて美味しかったです。
ただ、見た目はすごく良いのですが、食べにくいのが難点でした。
私は一口でぺロっといきましたが、何か。


↑ 八寸
奥にある赤いのは蛸なのですが、姿煮なので、頭もついてます。
その頭の中に玉子が入っていて、どうやって作ってるのか、と会話が弾みました。
更に奥の青い小鉢には、「筍、エリンギ茸、アスパラ」を雲丹で和えていて、かなり美味しかったです。


↑ お子様ランチ
姪っ子と甥っ子もこのメニューに釘付け・・・
ハンバーグとウィンナーを真っ先に食べてました!
写真には写ってませんが、「茶碗蒸し」もあって、なかなかの品数でした。
食べ切れていませんでしたが、そこは私がペロッとな。

この後、お造り、煮物椀と続くのですが、画像がありません!
煮物椀は「瀬戸内鱧」の出汁がしっかりと効いていて、柚子の香りと最高にマッチしてました。
更に、じゅん菜の淡白な味とツルンとした舌触りがたまりませんでした!
家族全員が絶賛するもう一度食べたい一品でした。
あまりの美味しさに写真を撮り忘れるのも仕方がありません!


↑ 焜炉「神戸BEEFトマト味噌鍋」
正直、トマトと合うのか・・・そう思っておりましたが、
食べてみると、合うんですね、これが!!!!
もちろん、神戸BEEFには文句のつけようがありません。
トロけるお肉を堪能しました。

この後、揚物として、「アボカド」が出てきたのですが、
実は大嫌いな食材でして・・・
ですが、揚げられていて気付かず口に入れ、

「美味い!マジ美味い!これなに?」を連呼。

苦手な方も、騙されたと思って一度食べてみて下さい。
私のように食わず嫌いって事に気付けるかもしれません!
更に「アボカド」が本日の朝の番組で取り上げられておりました。
このタイミングって何なんでしょうね・・・

この後、蓋物、酢物、止椀、御飯・・・と続きました。
写真はございません、すみませんorz


↑ 月光園専属パティシエによるケーキ
最後にサプライズとしてケーキを別に注文しておりました。
とても喜んでくれました♪
5歳のお誕生日おめでと~!

お料理を満喫した後、温泉でゆっくりしてから帰宅しました。
本当に、最高に楽しい一日を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

平成24年5月15日(火)
月光園 三谷


神戸祭りが開催されます★

みなさま、こんにちは♪

さて、今年もこの季節になりました、神戸が熱く盛り上がる『神戸祭り!』
5月19日に、各区のお祭りがあり、5月20日は三宮や元町などの神戸の中心地でメインフェスティバル開かれます。

私は、神戸で約20年間過ごしてきましたが、実は、神戸祭りを見に行ったのは昨年が初めてでした!
力強いダンスを披露するダンスグループや、セクシーなコスチュームをまとって踊るサンバなど、
まさに神戸に満ち溢れてているエネルギーを感じる事ができるお祭りです♪♪

 

 

また、今年も、東日本大震災で被害にあった岩手・宮城・福島の物産展や観光PRや、
大河ドラマでも有名な『平清盛』にゆかりの深い神戸をアピールする『Kobe de 清盛 2012』の関連商品が販売されます。

神戸が地元の方も、遠方からお越しの方も、より一層神戸が好きになる事間違いなしのイベントです★
ぜひみなさまお誘い合わせのうえ、神戸祭りへお越しくださいませ!

※当日は、多くのお客様が神戸にお越しになられるので、交通規制等にお気を付け下さい。

平成24年5月10日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

有馬ます池に行ってきました!!

みなさま、こんにちは♪
朝は比較的ひんやりしますが、日中になると汗ばむような陽気ですね!
体調管理がなかなか難しい季節となっていますが、風邪をひかないようにお気を付け下さいませ!

さて、本日はネット係の福嶋と野路で『有馬ます池』さんにお邪魔してきました!
名前の通り、『ます池』は、マスを釣る事の出来る施設で、月光園から徒歩で約10分程度の場所にございます!
個人的には、川や海で釣りをするイメージだったので、池での釣りは斬新!(個人的意見ですが・・・)
園内には約1万匹のマスが飼育されており、竿をレンタルすれば子マスを釣る事が出来ます。

魚のエサを針に付けて池に投げ入れると、一気にマスが食いついてきます。
野路はなんと2匹も釣り上げることが出来たのですが、私は1匹も釣り上げることが出来ませんでした・・・

ちなみに、通常は1,000円の竿レンタルで3匹まで釣る事ができ、釣ったマスは園内のレストランで唐揚げや塩焼きに調理して頂けます。
(4匹目以降は、一匹に付き追加250円となります。)

私は、有馬に移り住んで1年半程になるんですが、有馬にこんな楽しいスポットがあったなんて灯台もと暗しでした!
休日にもなると、カップルや、子供連れのファミリーが多く来園されるそうで、マス釣りは2歳くらいのお子様も楽しむ事が出来ます♪
ネット係の2人が本当にお勧めする『有馬ます池』!ぜひ、有馬にお越しの際には足を運んでみてください★

平成24年5月7日(月) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

大人の遠足「平清盛ツアー」がお勧め♪

五月病なんて言葉は、私には無い!月光園からこんにちは、三谷です。

ついにゴールデンウィークも最終日ですね~。
ですが、本日も有馬町内はお客様で大賑わいでした!
町内には、道が狭い箇所もございますので、
お車でお越しの際は、お気を付けくださいませ。
高速道路のUターンラッシュも始まっているようですね。
「家に着くまでが遠足」の気持ちを忘れずに、お気を付け下さいませ。

ところで、「家に着くまでが遠足」って言葉は、
どの時代も共通なのでしょうか。
誰もが1度は聞いた事がある台詞だとは思うのですが、
そもそも今の時代、遠足なんてあるのでしょうか・・・
ありますよね、きっと。

遠足と言えば、私の時代は「浄水場」やら「ゴミ処理場」などでしたが、
今思えば、とても良い経験をしたな~と思います。
それ以来、この歳(30)になるまで一度も行く機会がありませんでしたので。
昔、宮城県に住んでいた頃、「かまぼこ工場」へ行った事も良い思い出です。

そもそも遠足ってのは、子どもだけの楽しみじゃないんですよね!
大人の遠足も流行ってるのです。
現在、月光園では大人の遠足にお勧めのツアープランを行っております。

清盛会席&ドラマ館・歴史館のチケット&お土産付き♪【タクシー観光1泊プラン】

機会がございましたら、大人の遠足をこちらのプランでお楽しみ下さいませ!

月光園 三谷


神戸を盛り上げる「清盛隊」が新曲発表!

みなさま、こんにちは★
本日は晴天で、日向ではもう初夏のような暑さでしたね!
有馬町内は本日もたくさんの方が来られております。道が混んでおりますので、
車でお越しのお客様は、安全運転でお越しくださいませ♪♪

さて、本日は有馬温泉から電車で約50分のところにございます、神戸市兵庫区の「歴史館」
に行ってまいりました。現在放送中の平清盛が生きた平安時代や、神戸港の発展、福原京に関する資料などが
展示された施設となっております。

歴史館横の広場で開かれた、本日の清盛隊・新曲お披露目会!
会場にはたくさんの女性ファンをはじめ、歴史ファンなどが集まっていました。


なぜ女性ファンが多いのかというと・・・
清盛隊はイケメンが多く、また全員がとても親しみやすいキャラだからということです!
本日の新曲発表会前も、「最近ハマっている事」についてのフリートークが行われました。
ちなみに、白い服を着ている「GION」の最近のブームは、カスピ海ヨーグルトを育てることだそうです・・・

そして、いよいよ新曲お披露目!
題名は「咲顔(えがお)~君に出会えた奇跡~」。
人と人との繋がりを歌った歌です。それまで笑いながらトークしていた清盛隊の真剣な表情はとってもかっこよかったですよ♪♪
女性ファンが多いのにも納得!笑

皆様も、是非一度清盛隊の『咲顔(えがお)~君に出会えた奇跡~』を聞いてみてください★
ちなみに、前曲の「雅華平安~平成に咲き誇れ」はCDで絶賛販売中です♪♪

平成24年5月5日(土) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

マテ茶の話

みなさま、こんにちは♪

最近、コカコーラから販売されている「太陽のマテ茶」。
実は、私どっぷりとハマってしまっています。

少し癖のある味ですが、栄養を多く含んでいて「飲むサラダ」とも呼ばれているそうです。
例えば・・・
・鉄分は、烏龍茶のおよそ2倍!
・ビタミンAが豊富に含まれており、美肌・眼精疲労にも良いそうです。
・お茶にも関わらず、カルシウムも含んでおり、精神安定・骨格強化・骨粗鬆症予防にも良いとされています。

そして何より女性に嬉しいのは、脂肪の代謝を促し、肥満になりにくい体にしてくれること!
マテ茶を日常的に飲んでいるアルゼンチン人は、アメリカ人よりも牛肉の平均摂取量が多いにも関わらず、
肥満率のデータを図るBMI指数はアメリカ65%に対して、アルゼンチンは36%という結果が出ています。

こんなに良い話を聞けば、もうマテ茶が手放せなくなってしまいますよね★
温泉に入ってから、マテ茶を飲めば中から・外からリフレッシュできること間違いなし!

ぜひ、皆様も一度お試しあれ♪

平成24年5月1日(火) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

ブログ内検索