鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

☆おもしろかぼちゃ☆を頂きました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

いよいよ明日から10月ですね!10月といえばハロウィン…ハロウィンといえば?
そう!かぼちゃです!!

先日の「中秋の名月」の際にも、こちらのブログにて鴻朧館フロントの秋飾りをご紹介いたしました。
そして現在は・・・こんな感じになっております(^^♪

かぼちゃが増えてる!?\(◎o◎)/

おなじみの形をしたかぼちゃから、色や形がとってもユニークなものまで色々あります!
小さくてとってもカワイイです♪(*´艸`*)

実はこのかぼちゃ、北海道の「パンプキンらんどサロマ」さんからお送り頂いたおもしろかぼちゃなんです☆

こんなにたくさんの種類のかぼちゃを見るのは初めてなんですが、調べてみたところ錦甘露、リトルスター、
スイートポテト(!?)などなど、変わった品種がいっぱいあるんですね!!

「パンプキンらんどサロマ」さんは全国各地へジャンボかぼちゃのタネ・苗を発送しており、
以前ブログでもご紹介した“ジャンボかぼちゃ”は、「パンプキンらんどサロマ」さんから
購入したタネを育てたものでございます!
その他にも「ジャンボかぼちゃ重量コンテスト」や「世界のかぼちゃ博覧会」など、
様々な取り組みをしていらっしゃいます。

残念ながら今年のタネ・苗の発送受付は終了しておりますが、興味と土地に余裕のある方(笑)は
来年是非かぼちゃ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

ハロウィンに欠かせないかぼちゃ、手作りしてみるのも楽しそうですね♪(*^_^*)

平成25年9月30日(月)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

「有馬温泉湯あがりバル」に行ってきました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さてさて、先日も当館ブログにてご紹介した「有馬温泉湯あがりバル」に行ってまいりました~!!!

バルチケット(※3枚つづり1セット2,100円)は有馬温泉駅より徒歩約5分の太閤通にございます、
「有馬温泉観光総合案内所」にて購入出来ます。チケットを手に入れたら早速お店へGO♪

まず始めにお邪魔したのは、「有馬温泉観光総合案内所」の通りを挟んだすぐ近くにございます
「立ち呑み処 酒市場」さんへ☆

バルチケット1枚で生ビール+生ハムが頂けます!
一応仕事中ということで(笑)、お酒ではなく有馬サイダーに変更して頂きました。

生ハムと千切りされた玉ねぎに、さらに玉ねぎドレッシングをかけて頂いてかなりボリュームがあります♪(*´艸`*)
実は今回始めて有馬サイダーを頂いたんですが、すこしキツめの炭酸がパンチが効いていて、スッキリ飲めます☆

そして、先日から気になっていた例のメニューを注文しちゃいました。

先日「ごきブラ」にて赤井英和さんが食べていた、金泉の塩で食べるゆで卵です(^^♪
大粒の塩がゆで卵と素晴らしく合う・・・!!!!!!こんなにシンプルでこんなに美味しいなんて・・・
ペロッと食べちゃいました。
こちらのゆで卵はお1つ100円。バルチケットではご注文出来ませんので、別途現金でお支払いくださいませ。

続いて向かったのはこちら。
以前当館ブログでもご紹介した「misono」さんへ!

こちらではバルチケット1枚でミニカレーうどんと生ビールが頂けます!

またしても仕事中・・・ということでウーロン茶に変更して頂きました。

「misono」さんのカレーうどんはミニでも変わらず絶品です!!
カレーうどんというとスープがサラサラしていて服に跳ね返りがついてしまうのがイヤなんですが、
こちらのスープは“トロッ”としていて美味しいし助かります(?)!

さらに!こちらでは1口サイズの銀シャリ(※105円)というメニューもございますので、
余ったスープと合わせて食べればカレーライスにもなりますね♪
(スープがほとんど無くなった後に気づいてとてもショックでした・・・)

上記の2店舗の他に、あと20軒ものお店が「有馬温泉湯あがりバル」に参加しております。
「BARニュールンベルグ」さんの生ビール+プーティン(グレービーソースとチーズをかけたフライドポテト)や、
「茶院 葉名木」さんのあんみつ+抹茶orコーヒー、
「茶房 堂加亭」さんの生ビール+おつまみセット などなど・・・

勿論“湯あがり”バルですので、チケット1枚で「金の湯」または「銀の湯」のご入浴も可能となっております♪
※「金の湯」は30日(月)まで工事により休業中でございます。

チケット3枚で温泉、食べ歩きを楽しむか・・・
食べ歩きでチケットを使い切るか・・・
はたまた2セット買ってたくさんのお店を回り切るか・・・!?

使い方はそれぞれでございます♪

「有馬温泉湯あがりバル」は10月6日(日)までの開催となっております。
10月4日(金)・5日(土)・6日(日)にはストリートライブ新商品「有馬ザ・ウィスターソース」お披露目テイスティングのイベントもございます!!

★詳しくは有馬温泉観光協会公式サイトへ★

。+゚☆゚+。Y⌒Y期間中、有馬へお越しのお客様は是非いろんなお店をお楽しみくださいませ(*^^*)。+゚☆゚+。Y⌒Y

平成25年9月28日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

船上でまったり足湯♪「ファンタジー号」秋の有馬フェア開催中!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さてさて、秋の観光シーズンになってまいりました。
おかげ様で当館でもたくさんのご予約を頂戴しております!

これから多くのお客様が神戸や有馬にお越しくださるかと思います。
山と海に囲まれた自然豊かな港町・神戸に来たからには景色を満喫しなきゃですよね(^^♪

本日はそんな神戸と有馬温泉がコラボした、人気イベントをご紹介いたします☆
じゃじゃん!

ただ今絶賛開催中の、神戸クルーズ ファンタジー号“秋の有馬フェア2013”でございます~~~ヾ(≧▽≦)ノ
——————————————————————
~秋の有馬フェア2013 神戸、山と海の饗宴~

■期間: 2013年9月21日(土)~9月29日(日)
■時間: 10:00 11:00 12:00* 13:00 14:00 15:00 16:00
※各便45分のクルーズでの運航 
※12:00便につきましては土日祝のみの運航となります。
※天候により運休となる場合がございます。必ず事前にお問い合わせ下さい。
■会場:神戸パーティークルーズ ファンタジー号
■料金:おとな¥1,200 こども¥500(小学生)
※保護者同伴の幼児につきましては無料でご乗船していただけます。
※当日の天候によっては欠航となる場合がございます。
※貸切運航の場合はご乗船頂けません。必ず事前にお問い合わせください。
※足湯ブースにつきましては、スペースに限りがございますので、譲り合ってご利用ください。
※有馬名産展につきましては、商品がなくなり次第終了とさせていただきます。

お問い合わせ先:神戸シーバス予約センター
電話:0120-370-764(09:00-18:00)
メール:seabus@kobe.email.ne.jp
クルージングカフェ・ファンタジー号 公式ホームページはコチラから>>>

——————————————————————

この「有馬フェア」は、期間中に有馬温泉の金泉を使用した足湯や、
有馬温泉の名産品を数多く取り揃えた有馬名産展がお楽しみ頂けます!!

※こちらの写真は7月に行われた「有馬フェア」レセプションパーティーの様子でございます。
爽やかな潮風を感じながら、まったり足湯でお寛ぎくださいませ♪

「有馬フェア」は9月29日(日)までの開催となっております。お見逃しなく!!!(>_<)

また、月光園ではこちらのファンタジー号乗船引換券がついたお得なプランを販売中!!!
鴻朧館の詳細はコチラ/游月山荘の詳細はコチラ)

インターネット上での有馬フェア期間中のご予約は締め切らせて頂いておりますが、
乗船引換券はフロントでも販売しております!
引換券をお買い上げ頂けますと、ご当日でも乗船可能でございます♪(*´艸`*)

通常販売価格が大人1,200円・子ども(小学生)500円のところ、当館フロントでお買い上げ頂いた場合・・・
なんと!!!大人1,000円、こども400円でお買い求め頂けます・*.♪。・゚・。.☆

ご希望の際はお気軽に当館スタッフまでお問い合わせくださいませ♪

月光園へお越しの際には、神戸まで足を伸ばしてクルージングで非日常な旅を満喫しちゃいましょう☆★☆

平成25年9月26日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ お勧めプラン ★☆

芸術の秋来たり!2013年秋のアートイベント情報をご紹介~

皆様こんにちは
インターネット係の林でございます。

9月の連休も終了し、10月が見えてきましたね。
まだ日中は暑い日もありますが、朝晩はだいぶ涼しくなってまいりました。

さて、秋といえば芸術の秋ですよみなさん!
何か芸術していますか!?

私はといいますと、いらすと月光園だよりを最後に書いたのが
なんと……
6月20日…!

そ、そんなに前ですか。
時が経つのは早いな~……。

せっかくの秋なのでこの機会にいらすと月光園だよりの方にも
力を入れてみようかと思います!おそらく……!

絵を描いたり音楽をしたりするのはちょっと大変…という方でも
芸術の秋を感じることの出来るイベントが沢山ありますので、ご紹介したいと思います!

●神戸ビエンナーレ2013

2013年10月1日(火)~12月1日(日)

2年に1度、神戸で開催される総合アートイベント。
4回目となる今年は『さく “saku”』をテーマに
さまざまなジャンルの芸術作品が前回にも増して登場するとかしないとか。
展示エリアとなるミュージアムロードの美術館についてはこちらの記事をご覧ください。
神戸港からクルーズ船にのって楽しむ海上アートなんかもあるみたいですね!

●六甲ミーツアート 芸術散歩2013

2013年9月14日(土)~11月24日(日)

カンツリーハウスやガーデンテラスなど、六甲山上を舞台に様々なアート作品が展示されているみたいです。
立体作品が主なようで、タイトルにもあるように散歩気分で楽しめる展覧会となっているようです。
また、同時に自然体感展望台ではライトアップイベント
「Lightscape in Rokko ~Autumn Version~」が開催中です。
六甲山で昼はアート散歩、夜は神戸夜景とライトアップという楽しみ方が出来るかもしれません!

●「土と火と、実りの里の芸術祭」in 船坂

2013年10月26日(土)~11月10日(日)

上2つのアートイベントと比べると知名度は少ないかもしれませんが、有馬から非常に近い!
船坂小学校の廃校をきっかけに町おこしとして始まった「船坂ビエンナーレ」の一環として
兵庫の里山でアートの展示やワークショップが催されるみたいです。
林も小学生時代、船坂小学校には西宮市の交流か何かで訪れたことがあるのですが
山の中に存在する木造の校舎が凄く良い雰囲気であったのを今だに覚えております。
里山の雰囲気が好きな方は是非!

●有馬路地裏アートプロジェクト

~11月24日(日)

有馬路地裏アートプロジェクトも引き続き開催中でございます。
くわしくはこちらの記事をどうぞ。(ネタバレかもしれません)

アート散策系のイベントは美術展めぐりとはまた違った楽しさがあって良いですね!
写真撮影がOKな場合が多いのもGOODです。
皆様も今秋はぜひ、新鮮なアートに刺激を受けに神戸の山へ海へ繰り出しましょう!

平成25年9月25日(水) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

★☆ 神戸ビエンナーレ開催中は、海上アートも楽しめます! ★☆

★「有馬温泉湯あがりバル」27日(金)から★

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田です。

さて、ここで突然ですが!
昨晩23日(月)の23:17~放送「ごきげん!ブランニュ」をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?
赤井英和さんがダーツを投げて当たった駅を旅するという「赤井の全駅制覇の旅」にて、
有馬温泉が特集されておりました~!!

2,013円でどれだけその町をお安く堪能できるかという趣旨のコーナーなんですが、
有馬温泉ではおなじみの「よい湯まんじゅう」から地ビール、金泉の塩で食べるゆで卵、「有馬ます池」など・・・
たっぷりと有馬をお楽しみ頂いておりました(^^♪

“有馬温泉”といえば温泉!のイメージがもちろん強いと思いますが、
意外と食べ歩きにぴったりなお店が多くあるんですよ~♪(*´艸`*)

「それは気になる!」という方にまさにタイムリーなイベントがまもなく開催いたします!
それがコチラ☆

「有馬温泉湯あがりバル」でございます!!!

——————————————————-
◆「有馬温泉湯あがりバル」詳細◆
日時:平成25年9月27日(金)~10月6日(日)

場所:飲食店22軒、金の湯・銀の湯(金の湯は9/30まで休館)

チケット料金:3枚つづり一セット2,100円

チケット販売場所:有馬温泉観光総合案内所ほか

詳細はこちら>>有馬温泉観光協会公式サイト

——————————————————-

「有馬温泉湯あがりバル」とは、チケット一枚で参加飲食店のバル(スペイン圏でいう軽食喫茶の意味)
メニューが楽しめるイベントでございます。
なお、チケットは3枚つづりで一セット2,100円となっており、
最初の一枚は金の湯もしくは銀の湯の入浴券(タオル付)としても使用できます!
※「金の湯」は9月24日(火)~9月30日(月)のあいだ、休館日となっております。ご注意下さいませ。

今年2月にも「有馬節分会」のイベントの一環として、「有馬バル」が行われました。
前回の期間は3日間のみでしたが、今回はたっぷり!!10日間も満喫することができちゃいます!!
対象となるお店は前回と同様に、20店舗以上という豊富さ♪(*^^*)

チケット1枚でどういった軽食と交換できるかというと・・・
例えば「鱧と穴子の天ぷら+グラスビール(平日のみ)」だったり、「牛すじ煮込み+ワンドリンク」だったり。
さらに有馬の新名物!?「有馬ザ・ウィスターソース」をお披露目などなど・・・
3枚では足りないかもしれませんね!?ヾ(≧▽≦)ノ

期間中に有馬へお越しのお客様は、食べ歩き飲み歩きを堪能されてはいかがでしょうか♪

平成25年9月24日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ 10月15日(火)まで!!秋の味覚を誰よりも先に・・・♪ ★☆