☆おもしろかぼちゃ☆を頂きました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

いよいよ明日から10月ですね!10月といえばハロウィン…ハロウィンといえば?
そう!かぼちゃです!!

先日の「中秋の名月」の際にも、こちらのブログにて鴻朧館フロントの秋飾りをご紹介いたしました。
そして現在は・・・こんな感じになっております(^^♪

かぼちゃが増えてる!?\(◎o◎)/

おなじみの形をしたかぼちゃから、色や形がとってもユニークなものまで色々あります!
小さくてとってもカワイイです♪(*´艸`*)

実はこのかぼちゃ、北海道の「パンプキンらんどサロマ」さんからお送り頂いたおもしろかぼちゃなんです☆

こんなにたくさんの種類のかぼちゃを見るのは初めてなんですが、調べてみたところ錦甘露、リトルスター、
スイートポテト(!?)などなど、変わった品種がいっぱいあるんですね!!

「パンプキンらんどサロマ」さんは全国各地へジャンボかぼちゃのタネ・苗を発送しており、
以前ブログでもご紹介した“ジャンボかぼちゃ”は、「パンプキンらんどサロマ」さんから
購入したタネを育てたものでございます!
その他にも「ジャンボかぼちゃ重量コンテスト」や「世界のかぼちゃ博覧会」など、
様々な取り組みをしていらっしゃいます。

残念ながら今年のタネ・苗の発送受付は終了しておりますが、興味と土地に余裕のある方(笑)は
来年是非かぼちゃ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

ハロウィンに欠かせないかぼちゃ、手作りしてみるのも楽しそうですね♪(*^_^*)

平成25年9月30日(月)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,

「有馬温泉湯あがりバル」に行ってきました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さてさて、先日も当館ブログにてご紹介した「有馬温泉湯あがりバル」に行ってまいりました~!!!

バルチケット(※3枚つづり1セット2,100円)は有馬温泉駅より徒歩約5分の太閤通にございます、
「有馬温泉観光総合案内所」にて購入出来ます。チケットを手に入れたら早速お店へGO♪

まず始めにお邪魔したのは、「有馬温泉観光総合案内所」の通りを挟んだすぐ近くにございます
「立ち呑み処 酒市場」さんへ☆

バルチケット1枚で生ビール+生ハムが頂けます!
一応仕事中ということで(笑)、お酒ではなく有馬サイダーに変更して頂きました。

生ハムと千切りされた玉ねぎに、さらに玉ねぎドレッシングをかけて頂いてかなりボリュームがあります♪(*´艸`*)
実は今回始めて有馬サイダーを頂いたんですが、すこしキツめの炭酸がパンチが効いていて、スッキリ飲めます☆

そして、先日から気になっていた例のメニューを注文しちゃいました。

先日「ごきブラ」にて赤井英和さんが食べていた、金泉の塩で食べるゆで卵です(^^♪
大粒の塩がゆで卵と素晴らしく合う・・・!!!!!!こんなにシンプルでこんなに美味しいなんて・・・
ペロッと食べちゃいました。
こちらのゆで卵はお1つ100円。バルチケットではご注文出来ませんので、別途現金でお支払いくださいませ。

続いて向かったのはこちら。
以前当館ブログでもご紹介した「misono」さんへ!

こちらではバルチケット1枚でミニカレーうどんと生ビールが頂けます!

またしても仕事中・・・ということでウーロン茶に変更して頂きました。

「misono」さんのカレーうどんはミニでも変わらず絶品です!!
カレーうどんというとスープがサラサラしていて服に跳ね返りがついてしまうのがイヤなんですが、
こちらのスープは“トロッ”としていて美味しいし助かります(?)!

さらに!こちらでは1口サイズの銀シャリ(※105円)というメニューもございますので、
余ったスープと合わせて食べればカレーライスにもなりますね♪
(スープがほとんど無くなった後に気づいてとてもショックでした・・・)

上記の2店舗の他に、あと20軒ものお店が「有馬温泉湯あがりバル」に参加しております。
「BARニュールンベルグ」さんの生ビール+プーティン(グレービーソースとチーズをかけたフライドポテト)や、
「茶院 葉名木」さんのあんみつ+抹茶orコーヒー、
「茶房 堂加亭」さんの生ビール+おつまみセット などなど・・・

勿論“湯あがり”バルですので、チケット1枚で「金の湯」または「銀の湯」のご入浴も可能となっております♪
※「金の湯」は30日(月)まで工事により休業中でございます。

チケット3枚で温泉、食べ歩きを楽しむか・・・
食べ歩きでチケットを使い切るか・・・
はたまた2セット買ってたくさんのお店を回り切るか・・・!?

使い方はそれぞれでございます♪

「有馬温泉湯あがりバル」は10月6日(日)までの開催となっております。
10月4日(金)・5日(土)・6日(日)にはストリートライブ新商品「有馬ザ・ウィスターソース」お披露目テイスティングのイベントもございます!!

★詳しくは有馬温泉観光協会公式サイトへ★

。+゚☆゚+。Y⌒Y期間中、有馬へお越しのお客様は是非いろんなお店をお楽しみくださいませ(*^^*)。+゚☆゚+。Y⌒Y

平成25年9月28日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , ,

船上でまったり足湯♪「ファンタジー号」秋の有馬フェア開催中!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さてさて、秋の観光シーズンになってまいりました。
おかげ様で当館でもたくさんのご予約を頂戴しております!

これから多くのお客様が神戸や有馬にお越しくださるかと思います。
山と海に囲まれた自然豊かな港町・神戸に来たからには景色を満喫しなきゃですよね(^^♪

本日はそんな神戸と有馬温泉がコラボした、人気イベントをご紹介いたします☆
じゃじゃん!

ただ今絶賛開催中の、神戸クルーズ ファンタジー号“秋の有馬フェア2013”でございます~~~ヾ(≧▽≦)ノ
——————————————————————
~秋の有馬フェア2013 神戸、山と海の饗宴~

■期間: 2013年9月21日(土)~9月29日(日)
■時間: 10:00 11:00 12:00* 13:00 14:00 15:00 16:00
※各便45分のクルーズでの運航 
※12:00便につきましては土日祝のみの運航となります。
※天候により運休となる場合がございます。必ず事前にお問い合わせ下さい。
■会場:神戸パーティークルーズ ファンタジー号
■料金:おとな¥1,200 こども¥500(小学生)
※保護者同伴の幼児につきましては無料でご乗船していただけます。
※当日の天候によっては欠航となる場合がございます。
※貸切運航の場合はご乗船頂けません。必ず事前にお問い合わせください。
※足湯ブースにつきましては、スペースに限りがございますので、譲り合ってご利用ください。
※有馬名産展につきましては、商品がなくなり次第終了とさせていただきます。

お問い合わせ先:神戸シーバス予約センター
電話:0120-370-764(09:00-18:00)
メール:seabus@kobe.email.ne.jp
クルージングカフェ・ファンタジー号 公式ホームページはコチラから>>>

——————————————————————

この「有馬フェア」は、期間中に有馬温泉の金泉を使用した足湯や、
有馬温泉の名産品を数多く取り揃えた有馬名産展がお楽しみ頂けます!!

※こちらの写真は7月に行われた「有馬フェア」レセプションパーティーの様子でございます。
爽やかな潮風を感じながら、まったり足湯でお寛ぎくださいませ♪

「有馬フェア」は9月29日(日)までの開催となっております。お見逃しなく!!!(>_<)

また、月光園ではこちらのファンタジー号乗船引換券がついたお得なプランを販売中!!!
鴻朧館の詳細はコチラ/游月山荘の詳細はコチラ)

インターネット上での有馬フェア期間中のご予約は締め切らせて頂いておりますが、
乗船引換券はフロントでも販売しております!
引換券をお買い上げ頂けますと、ご当日でも乗船可能でございます♪(*´艸`*)

通常販売価格が大人1,200円・子ども(小学生)500円のところ、当館フロントでお買い上げ頂いた場合・・・
なんと!!!大人1,000円、こども400円でお買い求め頂けます・*.♪。・゚・。.☆

ご希望の際はお気軽に当館スタッフまでお問い合わせくださいませ♪

月光園へお越しの際には、神戸まで足を伸ばしてクルージングで非日常な旅を満喫しちゃいましょう☆★☆

平成25年9月26日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ お勧めプラン ★☆

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , , , , ,

芸術の秋来たり!2013年秋のアートイベント情報をご紹介~

皆様こんにちは
インターネット係の林でございます。

9月の連休も終了し、10月が見えてきましたね。
まだ日中は暑い日もありますが、朝晩はだいぶ涼しくなってまいりました。

さて、秋といえば芸術の秋ですよみなさん!
何か芸術していますか!?

私はといいますと、いらすと月光園だよりを最後に書いたのが
なんと……
6月20日…!

そ、そんなに前ですか。
時が経つのは早いな~……。

せっかくの秋なのでこの機会にいらすと月光園だよりの方にも
力を入れてみようかと思います!おそらく……!

絵を描いたり音楽をしたりするのはちょっと大変…という方でも
芸術の秋を感じることの出来るイベントが沢山ありますので、ご紹介したいと思います!

●神戸ビエンナーレ2013

2013年10月1日(火)~12月1日(日)

2年に1度、神戸で開催される総合アートイベント。
4回目となる今年は『さく “saku”』をテーマに
さまざまなジャンルの芸術作品が前回にも増して登場するとかしないとか。
展示エリアとなるミュージアムロードの美術館についてはこちらの記事をご覧ください。
神戸港からクルーズ船にのって楽しむ海上アートなんかもあるみたいですね!

●六甲ミーツアート 芸術散歩2013

2013年9月14日(土)~11月24日(日)

カンツリーハウスやガーデンテラスなど、六甲山上を舞台に様々なアート作品が展示されているみたいです。
立体作品が主なようで、タイトルにもあるように散歩気分で楽しめる展覧会となっているようです。
また、同時に自然体感展望台ではライトアップイベント
「Lightscape in Rokko ~Autumn Version~」が開催中です。
六甲山で昼はアート散歩、夜は神戸夜景とライトアップという楽しみ方が出来るかもしれません!

●「土と火と、実りの里の芸術祭」in 船坂

2013年10月26日(土)~11月10日(日)

上2つのアートイベントと比べると知名度は少ないかもしれませんが、有馬から非常に近い!
船坂小学校の廃校をきっかけに町おこしとして始まった「船坂ビエンナーレ」の一環として
兵庫の里山でアートの展示やワークショップが催されるみたいです。
林も小学生時代、船坂小学校には西宮市の交流か何かで訪れたことがあるのですが
山の中に存在する木造の校舎が凄く良い雰囲気であったのを今だに覚えております。
里山の雰囲気が好きな方は是非!

●有馬路地裏アートプロジェクト

~11月24日(日)

有馬路地裏アートプロジェクトも引き続き開催中でございます。
くわしくはこちらの記事をどうぞ。(ネタバレかもしれません)

アート散策系のイベントは美術展めぐりとはまた違った楽しさがあって良いですね!
写真撮影がOKな場合が多いのもGOODです。
皆様も今秋はぜひ、新鮮なアートに刺激を受けに神戸の山へ海へ繰り出しましょう!

平成25年9月25日(水) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!

★☆ 神戸ビエンナーレ開催中は、海上アートも楽しめます! ★☆

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

★「有馬温泉湯あがりバル」27日(金)から★

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田です。

さて、ここで突然ですが!
昨晩23日(月)の23:17~放送「ごきげん!ブランニュ」をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?
赤井英和さんがダーツを投げて当たった駅を旅するという「赤井の全駅制覇の旅」にて、
有馬温泉が特集されておりました~!!

2,013円でどれだけその町をお安く堪能できるかという趣旨のコーナーなんですが、
有馬温泉ではおなじみの「よい湯まんじゅう」から地ビール、金泉の塩で食べるゆで卵、「有馬ます池」など・・・
たっぷりと有馬をお楽しみ頂いておりました(^^♪

“有馬温泉”といえば温泉!のイメージがもちろん強いと思いますが、
意外と食べ歩きにぴったりなお店が多くあるんですよ~♪(*´艸`*)

「それは気になる!」という方にまさにタイムリーなイベントがまもなく開催いたします!
それがコチラ☆

「有馬温泉湯あがりバル」でございます!!!

——————————————————-
◆「有馬温泉湯あがりバル」詳細◆
日時:平成25年9月27日(金)~10月6日(日)

場所:飲食店22軒、金の湯・銀の湯(金の湯は9/30まで休館)

チケット料金:3枚つづり一セット2,100円

チケット販売場所:有馬温泉観光総合案内所ほか

詳細はこちら>>有馬温泉観光協会公式サイト

——————————————————-

「有馬温泉湯あがりバル」とは、チケット一枚で参加飲食店のバル(スペイン圏でいう軽食喫茶の意味)
メニューが楽しめるイベントでございます。
なお、チケットは3枚つづりで一セット2,100円となっており、
最初の一枚は金の湯もしくは銀の湯の入浴券(タオル付)としても使用できます!
※「金の湯」は9月24日(火)~9月30日(月)のあいだ、休館日となっております。ご注意下さいませ。

今年2月にも「有馬節分会」のイベントの一環として、「有馬バル」が行われました。
前回の期間は3日間のみでしたが、今回はたっぷり!!10日間も満喫することができちゃいます!!
対象となるお店は前回と同様に、20店舗以上という豊富さ♪(*^^*)

チケット1枚でどういった軽食と交換できるかというと・・・
例えば「鱧と穴子の天ぷら+グラスビール(平日のみ)」だったり、「牛すじ煮込み+ワンドリンク」だったり。
さらに有馬の新名物!?「有馬ザ・ウィスターソース」をお披露目などなど・・・
3枚では足りないかもしれませんね!?ヾ(≧▽≦)ノ

期間中に有馬へお越しのお客様は、食べ歩き飲み歩きを堪能されてはいかがでしょうか♪

平成25年9月24日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ 10月15日(火)まで!!秋の味覚を誰よりも先に・・・♪ ★☆

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , , ,

23日(月・祝)★有馬ます池にリクガメがやってきます★

皆様、こんにちは!月光園の藤田でございます。

世間では3連休が始まりましたね!
皆様、旅行やお出かけの計画はバッチリですか?(*^^*)

せっかく有馬に行くし、近場でいいところ無いかな~☆という方へ!
ぴったりのイベントをご紹介いたします♪

9月23日(月・祝)は、有馬ます池リクガメ来園Dayでございます!!!
※荒天中止、10時~16時の開催となります。

可愛くて大きい!「ケヅメリクガメ」が2頭、須磨海浜水族園から有馬へやってきます!
実際にさわったり、エサやり体験も行っているそうですよ☆

また、ます池では他にも楽しいキャンペーン実施中!
9月30日(月)までニジマスつかみ取り3世代入園無料キャンペーンなど、
カップルやファミリー、お友達と盛り上がること間違いナシ!です(^^♪
キャンペーン詳細はこちらから♪

有馬ます池へは、月光園から徒歩6,7分とアクセスも便利。
有馬へお越しのお客様は、是非お立ち寄り下さいませ☆彡

平成25年9月21日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ お勧めプラン ★☆

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , ,

アイソン彗星がやってくる!今年は天体のあたり年!?

皆様こんにちは~。
ネット係の林でございます。

中秋の「満月」、皆様はご覧になりましたか? 美しかったですね!
昨夜は全国的に晴れの地域が多く、日本各地で中秋の名月が見られたみたいです。
次に中秋の名月が満月になるのは、なんと8年後(東京五輪の翌年)だとか。

久々に夜空を見ていたら楽しくなってきたので色々と調べてみました。
するとどうやら今年は2つの大きな彗星が地球に接近する
「彗星のあたり年」だそうです!

1つは3月頃が見頃だった「パンスターズ彗星」(知りませんでした)。
そしてもう1つは11月末~12月初旬にかけてもっとも明るくなると言われている「アイソン彗星」です!


ハッブル宇宙望遠鏡が捉えたアイソン君(提供:NASA)

なんでもアイソン君の明るさは過去の大彗星に匹敵するか、
それ以上(満月を超える明るさ!)になる可能性があるとのことで、かなり注目されているようですよ!
サングレーザーと呼ばれる、太陽をかすめながら通過していく彗星で
11月末の夜明け前から明け方にかけては、肉眼でも観察できる明るさになるのだとか。
東の低い空に見えるため、観測場所としては東の空が開けた場所が適しているみたいです。
有馬の近くだと、六甲山や摩耶山あたりになるのでしょうか。

ただ、彗星がどのような姿や明るさになるかというのは予測が非常に難しいらしく
実際には予測ほど明るくならない場合もあるようです……!

さてさてこのアイソン君、いったん地球を離れると宇宙の彼方へと飛び立ってしまい
もう2度と見ることが出来ないという一期一会の彗星となっております。

このチャンスを逃さないよう、今から「アイソン彗星」に注目ですよ!

平成25年9月20日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など), 未分類 タグ: , ,

。+゚☆゚+。中秋の名月。+゚☆゚+。

皆様、こんにちは!
近頃は塩おにぎりにハマっている(笑)、ネット係の藤田でございます。

すっかり肌寒くなり、ご飯が美味しい食欲の秋になってきましたね!
さてさて、本日は“中秋の名月”でございます。

「中秋の名月」ってお月見をする日なんだろうけど、そういえばよく知らないな~…と思い少し調べてみました。

————————————————————-

“中秋”とは、文字通り秋の真ん中を指しています。
旧暦では7月、8月、9月を秋としていたので、秋の真ん中といえば8月15日。
現在の太陽暦に直すと毎年日付けは変わってまいりますが、今年は本日9月19日(木)が“中秋”となります。

————————————————————-

“中秋の名月”の過ごし方としては、月が見える場所などにススキを飾って、月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めるのが一般的とされています。
縁側などがないお宅では、ベランダや窓際にちゃぶ台などを置き、
その上にススキやお団子を置いてもオッケーみたいです(^^♪

この時期収穫されたばかりの里芋を供えることから、
十五夜の月を芋名月(いもめいげつ)と言う地方もあるそうですよ~。

鴻朧館フロントでも、お月見仕様の飾りになっております。
秋の飾りって可愛くてとても好きです!

・*.♪。・゚・。.☆.*皆様も是非今夜の月を眺めて、秋の訪れを感じてみてはいかがでしょうか・*.♪。・゚・。.☆.*

平成25年9月19日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ フルムーンご夫婦様の為の特別会席をご用意【満月プラン】 ★☆

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,

9月22日(日)★ものまね・マジックショー★

皆様、こんにちは♪
月光園の藤田でございます。

さて、9月22日(日)に第3回目が開催される★ものまね・マジックショー★について、
詳細をお知らせいたします!

今回の出演者は、
今TV等でも活躍中!の君島遼さん、マーキィさん、hiroさん、あきらさん、PA金井さんです!

MCは毎度おなじみ、小田進也さんです!

10月14日(月)の出演者詳細は、追って当ブログでお知らせいたします。

ご家族と、ご友人と、職場のみんなと・・・
いっぱい笑って楽しい旅行の思い出づくりしちゃいましょう!!(*^^*)

第1回「ものまね・マジックショー」の様子はここからチェック♪
■第2回「ものまね・マジックショー」の様子はここからチェック♪(8月12日(月)8月24日(土)

平成25年9月18日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , ,

台風一過 in 有馬

皆様、こんにちは。
ネット係の林でございます。

昨夜から今朝にかけて、台風18号が近畿に接近しておりました。
その影響で残念ながらキャンセルとなってしまったお客様も多く、
当館でも車で通勤中に渋滞に巻き込まれ、3時間ほどかかってやっと月光園に辿り着いた従業員もおりました。


そんな人の気も知らない天気でありますが、午後には爽やかな秋空が広がっておりました。
まさに台風一過ですね。


昨夜からの暴風雨は何だったのかという感じでございます。
あまりにいい天気だったので、お土産物街のあたりまで散歩してみたりしました。
さすがにもう8月頃のような強い日差しはなく、快適な散歩日和でしたよ!

15時現在、近畿の交通機関もほぼ運行を再開しておる模様でございます。
今回、台風のため有馬温泉 月光園にお越しになれなかった皆様は
是非ぜひ、また機会をお作り頂きまして当館へお越しくださいませ!
スタッフ一同、ご来館を心よりお待ち申し上げております。

平成25年9月16日(月) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など) タグ: , ,