鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

。+゚☆゚+。中秋の名月。+゚☆゚+。

皆様、こんにちは!
近頃は塩おにぎりにハマっている(笑)、ネット係の藤田でございます。

すっかり肌寒くなり、ご飯が美味しい食欲の秋になってきましたね!
さてさて、本日は“中秋の名月”でございます。

「中秋の名月」ってお月見をする日なんだろうけど、そういえばよく知らないな~…と思い少し調べてみました。

————————————————————-

“中秋”とは、文字通り秋の真ん中を指しています。
旧暦では7月、8月、9月を秋としていたので、秋の真ん中といえば8月15日。
現在の太陽暦に直すと毎年日付けは変わってまいりますが、今年は本日9月19日(木)が“中秋”となります。

————————————————————-

“中秋の名月”の過ごし方としては、月が見える場所などにススキを飾って、月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めるのが一般的とされています。
縁側などがないお宅では、ベランダや窓際にちゃぶ台などを置き、
その上にススキやお団子を置いてもオッケーみたいです(^^♪

この時期収穫されたばかりの里芋を供えることから、
十五夜の月を芋名月(いもめいげつ)と言う地方もあるそうですよ~。

鴻朧館フロントでも、お月見仕様の飾りになっております。
秋の飾りって可愛くてとても好きです!

・*.♪。・゚・。.☆.*皆様も是非今夜の月を眺めて、秋の訪れを感じてみてはいかがでしょうか・*.♪。・゚・。.☆.*

平成25年9月19日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ フルムーンご夫婦様の為の特別会席をご用意【満月プラン】 ★☆