鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

世紀末ウィーンのグラフィック展は2/24まで!(京都国立近代美術館)

皆様、こんにちは~。有馬温泉 月光園の林です。

先日、京都国立近代美術館にて開催中の『世紀末ウィーンのグラフィック デザインそして生活の刷新にむけて』を見てきました! 洗練されたイラストが数多く展示されていて非常に良かったです!

京近美(という略称らしい)には初めて行きましたが、平安神宮の大鳥居すぐヨコにありました!

入口のタイポグラフィからして良い感じで期待が膨らみます。なんとこの特別展、一部の家具を除いて写真撮影可!とのことですので、良かったな~と思った作品を一部載せたいと思います!

1903年~1904年に出版されたウィーンのグラフィックアート詩「Die Fläche(ディ・フレッヒェ)」全2巻より。100年以上前のものとは思えないモダンなイラストレーションです!

「IN DIE QUELLE: FLÄCHEN SCHMUCK」(平面の装飾デザイン集, 1901)花や植物の装飾イラストも多く展示されており、見ごたえがあります。

カレンダーもすごくスタイリッシュでカッコいい!

他にも招待状や名刺、挿絵からトランプまで、様々な印刷物に使用されたイラストを見ることが出来る、大ボリュームの展示でした!図録も買ったのですが、500ページくらいある上に、装丁やページデザインも凝っていてとても良い物でした。
「世紀末ウィーンのグラフィック」展は会期が2/24までとなっておりますので、19世紀末のグラフィックデザインやイラストに興味ある方はお早めに!それでは!

平成31年2月18日(月) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「良いね」を押してくださると、とっても嬉しいです。

『みかわ の ひとりごと』Vol,23

おあようございます
お久しぶりでございます ラウンジ課の三河です。
まだまだ冷えますね風邪ひいてないかい!?
今回は記事を書くのに、ちょっと過去のボツネタを漁ってみました
いや別にネタに困ってるわけではなくて
なにげにボツになったのを引っ張り出すのもいいものかな?って思っただけで…
では厳選ボツネタを3つ紹介しますね♪

① NFLの最新情報を紹介ネタ
NFL←本場のアメフトのプロリーグでして
毎週の試合結果をここで一気に公開!!!
なんて案を考えたんだけど…
よぉ考えたらNFLのページ行けば見れるわけだし
毎週って手ぇ抜きすぎですよって言われるだけなのでボツとなりました◎

② 肉まん?豚まん?  ソース派?しょうゆ派?
んまぁお客様とちょっと話題になっただけで、細かく調べるのもめんどくさくなってしまって…
好きな呼び名でいいやん
好きな食べ方でいいやん
そんなこと私めが、とやかく言うたらアカンよね♪ってことでボツでございます◎

③ JAZZと落語
これは、今でもネタにしたいんだけどね
似てるんですよね…JAZZと落語
うん細かく言うと長くなってしまうけど
演奏する人、高座ではなす人
個性が全面にでますね
あとは、古典や創作という感じで…
ネットで検索してみると男性誌のポパイが過去に取り上げているネタでしたね
どうしても私の今の浅い知識だけで語るのは危険というか失礼な気がするのでボツとなりました◎

とまぁ色んなネタをぶら下げながら、商品の紹介をこれからも、させて頂きます♪
今まではバーのカクテルを中心としての紹介が多かったですが
カラオケラウンジ・コヨーテも何かの機会があれば紹介していこうと考えています。
宜しくお願いいたします☆彡

以上
今回は、ここまで♪
『みかわボツネタを引っ張り出す!』の巻でした♪
m(__)m
ご閲覧ありがとうございます。

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

Lanai Cafeのパンケーキ☆

みなさん、こんにちはー。
有馬温泉月光園の西城でございます。

先日、イオンモール神戸北店へ遊びに行って来ました。
お茶に入ったLanai Cafeで食べたパンケーキがこれです。

以前から、お店の前を通りながら、食べたいと思っていました!!
ふわふわしていて、甘くてとっても美味しかったですよ。
ランチ後だったので、女性3人で分けて調度良い量でした。

ロコモコやハンバーガーも美味しそうだったので、今度食べてみたいと思います。

イオンモール神戸北店は有馬から車で1時間も掛からずに行くことが出来るショッピングセンターですので、
ご旅行の際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

それでは~。

 

平成31年2月16日(土)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

【休館日のお知らせ】2019年2月12日(火)~13日(水)

【休館日のお知らせ】2019年2月12日(火)~13日(水)

誠に恐れ入りますが、上記のお日にちは
ご宿泊のお客様、並びにお日帰りのお客様の受付をいたしておりません。
何卒ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

※本年度(2019年3月31日まで)の休館日はこちらからご確認くださいませ。

当館からのお知らせは以上でございます。
ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成31年2月12日(火)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

雪!in 有馬!

皆様、こんにちは~。
有馬温泉 月光園の林です。

朝起きて、妙に寒いな、と思い窓の外を見てみると・・・真っ白!
・・・というわけでもないですが雪が積もってました!
(道路には積もってませんでした、ちょうどいい積もり具合!)

これは冬らしい写真が撮れるぞ~と思い、カメラを鞄に詰め込んだものの
電池残量ゼロ・・・
会社で充電するか!と思いながら出勤したのですが、すでにネット係長三谷が良いカメラで撮ってくれてました。さすが!

枯れ枝に積もる雪って最高じゃないですか?思いっきり上下に揺らしたくなりますよね。春になったら桜の写真として使えそう。嘘です。

有馬にはこういう小路が多いので、雪が降ると特に写真映えしますね!インスタインスタ~。

白い雪に赤いのぼりって凄く映えますね!今日は建国記念日ということで、有馬の旅館も日本国旗を掲げておりますが、それもまた映えます。ナイスタイミング、雪!

有馬屈指の雪が似合うスポット、温泉寺!温泉寺の脇から湯泉神社につづく階段もおすすめです!

この記事を書いているお昼の時点では、まだはらはらと雪が降っていますね。幸い道路に積もるような感じは今のところなさそうですが、今日明日お越しのお客様は道路状況に十分ご注意くださいませ。

それでは!

平成31年2月11日(月) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「良いね」を押してくださると、とっても嬉しいです。