鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

新型コロナウイルスに伴う游月山荘お食事処「月の座(つきのくら)」感染予防対策について

平素より月光園游月山荘をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、游月山荘食事処ビュッフェ会場
「月の座(つきのくら)」にて下記の通り、予防対策を講じております。
みなさまのご理解、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

●「月の座(つきのくら)」ご入店時、設置しております手指消毒用アルコールを用い手指の消毒をお願い致します。
※過敏症やアルコールアレルギー等のお客さまは、別途ノンアルコールのウェットティッシュをご用意しておりますので、ご使用くださいませ。

●お料理に使用しておりますトング・菜箸・お玉等は15分を目安に全て洗浄済の器具に取り換えをしております。

●使い捨てビニール手袋を設置しておりますので、ご自由にご使用ください。

※状況によりご案内が変更になる場合がございます。あらかじめご了承くだいさますよう、お願い申し上げます。

関連記事:新型コロナウィルスへの対応についてのお知らせ
https://www.gekkoen.co.jp/blog/archives/31103

新型コロナウィルスへの対応についてのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部の従業員についてはマスクの着用をさせて頂いております。
また、ご滞在中に発熱、咳などを発症し体調がすぐれない場合は、
速やかにフロントまでご連絡下さいますよう、ご協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルスに関した感染予防対策について

また、当館では感染拡大を防ぐため、下記の対策を行っております。
状況に応じて、随時対策を行って参ります。

※令和2年2月2日(日)現在
・各玄関入り口付近、レストラン入口に消毒液の設置
・チェックアウト後の客室のアルコール消毒
・一部の従業員のマスク着用
・従業員の手洗い、うがい消毒の徹底
・管轄行政の連絡先の共有(フロント、総務)

2020年度 月光園の入社式

皆様、こんにちはー。
有馬温泉 月光園の西城でございます。

4月に入り、初々しいスーツ姿の方を町中で見かけるようになりました。
昨日から新年度が始まった会社が多いことと思います。

月光園でも2020年入社式が執り行われました。

総勢5名の新たな仲間を迎え、今年も1年がスタート致します。
新入社員の皆さん、おめでとうございます!!

今年入社の方々は、個性豊かな方が多く、自己紹介をして頂く時間がありました。
皆さん緊張した様子でしたが、先輩達は興味津々・優しく見守っていました。
ここから、お互いのことをよく知っていくことが出来ると良いですね♪

最後には、入社式後の記念撮影。
これから一緒に切磋琢磨して、より良い宿を目指していきましょう!

月光園にお越しのお客様へ、

これからの新入社員の成長を温かく見守って下さいますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

スタッフ一同、より皆様に愛される宿を目指し、精進してまいります。
どうぞ本年度もよろしくお願いいたします!

 

令和2年4月2日(木)
有馬温泉 月光園 西城

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>

【令和二年四月限定】会席料理のご案内

皆様、こんにちは!
本日は毎月お品書きを変更してお届けしております、
4月の【季節の京会席】をご案内いたします。

鴻朧館≪4月会席 花祭≫

≪4月会席 花祭≫

【食前酒】 柚子酒生姜の香り
【先 附】 曙水晶羹「蟹、春キャベツ」 巻き法蓮草
      桜麩 数の子 鍵わらび 土佐酢ジュレ掛け
【八 寸】 桜長芋甲州煮 金目鯛西京焼き
      海老雲丹蝋焼き「筍、芹、木耳」白酢和え
      焼き鰻高菜寿司 小蛸姿べっ甲煮
      凍り赤蒟蒻、貝柱甘酢煮串飾り
【造 里】 明石直送活鯛 鮪 蛸、紅鮭重ね盛り
      金魚草 桜大根 アボガド 山葵 神戸菊紫
【煮物椀】 帆立貝、筍姫皮すくい取り 青菜
      春子椎茸 染め分け豆富 香り柚子
【焜 炉】 里の味「神戸肉塩スープ鍋」櫛切りレモン添え
      焼き蓬麩 水菜 笹白葱 エギンギ茸
【蓋 物】 甘鯛桜蒸し 道明寺粉 散らし薄い豆
      天に土筆 いくら 花蓮根 生姜あん
【揚 物】 鮎並、手長海老唐揚げ 端かみ生姜
      丹波若鶏梅風味 こごみ 花葛切り
      舞茸加里金麩羅 一味卸し 煎出し汁
【止 椀】 赤出し汁 湯葉 滑子茸 三つ葉 粉山椒
【御 飯】 契約農家産「銀しゃり」
【香之物】 縮緬じゃこ有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り 小さなケーキ添え
※都合により、内容の異なる場合もございます。

游月山荘≪4月会席 卯月≫

≪4月会席 卯月≫

【食前酒】 柚子酒生姜の香り
【先 附】 海老旨煮 よもぎ豆富 いくら
      桜の花 花びら百合根 美味出し
【八 寸】 桜長芋レモン煮 鰆木の芽味噌焼き
      丹波若鶏博多押し 一寸豆塩蒸し
      春サーモン小袖すし 花見団子
      「貝柱、針筍、赤蒟蒻」雲丹酢和え
【造 里】 活鯛つぎ造り 鮪 帆立貝、烏賊重ね盛り
      桜大根 金魚草 松葉うど 芽かぶなど
【煮物椀】 「蟹、若芽」進上鳴戸巻 清まし仕立て
       菜の花 春子椎茸含め煮 香り柚子
【焜 炉】 お勧め「黒毛和牛と春野菜の小鍋」
      竹の子 芹 わらび 焼き粟麩 笹白葱
【蓋 物】 桜蒸し むしり甘鯛 道明寺
      桜麩 うぐいす餡掛け 絞り生姜
【揚 物】 鮎並唐揚げ 新馬鈴薯桜海老衣
      白魚東寺巻 たらの芽金麩羅
      赤パプリカ 花くず切り 抹茶塩
【留 椀】 赤出し汁 新牛蒡 滑子茸 三つ葉 粉山椒
【御 飯】 地物三田米 ひのひかり
【香之物】 縮緬じゃこ有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り
※都合により、内容の異なる場合もございます。

旬の食材を取り入れながら、山と海の味覚を楽しんで頂けるお献立に仕上げています。
4月しか味わえない月光園のお料理、是非ご賞味下さいませ♪

令和二年4月1日(水)
月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

有馬温泉のお土産紹介 人形筆

みなさまこんにちは。
有馬温泉月光園 西城でございます。

今日は有馬温泉のお土産をご紹介したいと思います。
有馬のお土産に美しさと実用的な面を合わせ持ったこんなお土産はいかがでしょうか。

【伝統の技 人形筆】

飛鳥時代、お子なきを嘆かれていた孝徳天皇と皇后宝皇女が有馬温泉に入湯したところ、
皇子が誕生し有間(有馬)皇子と名付けられました。
これにちなんで人形筆がつくられたと伝えられています。
文字を書こうと筆を持つと人形が顔を出す、この仕掛けの面白さとともに美しい筆軸が特徴です。
つやのある色糸を「矢絣」や「市松」模様にと巻きつけたものですが、
その美しさからお部屋に飾る方もおられるそうです。

 

作り手の技術と想いが込められたものならば、
思い出に残り、大切にしたくなるのではないかと思い紹介しました。
有馬のお土産の参考にして頂ければ幸いです。

 

それでは!

令和2年3月27日(金) 
月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!

有馬温泉 桜便り2020 その2

有馬温泉月光園の西城でございます。

今日は、月光園の桜の様子をお伝え致しましょう☆
ここ最近の有馬は、冷たい風の中にも
日中は暖かな日差しが差し込む日が見られていました。
月光園の桜も1週間前はまだ咲いていませんでしたが…

今日見ると咲いていました♪
「月光園開花宣言」と致しましょう。

たぬきも嬉しそうです。

日の当たり方等などで木によって、桜の咲き方も異なるらしく、
游月山荘側の桜はすでにきれいに咲いていました。

以上、「有馬温泉 桜便り2020 その2」でした。
次回もご覧頂ければ幸いです。
それでは、
また、ブログを見に来て下さい!!

 

令和2年3月25日(水)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

有馬温泉 桜便り2020 その1

有馬温泉月光園の西城でございます。

さて、先週末から有馬で今年最初の春らしい景色を見ることが出来るようになりました。
なぜなら、桜が咲いたから ♪

神戸電鉄「有馬温泉駅」前・吉高屋さん横の桜でございます。
毎年、この桜は有馬の中でも早い時期に咲きます。

有馬の他の桜はまだ咲いていなく、
月光園の桜も蕾は膨らんできておりますが開花はまだ先かな~といった感じの中で、
こんな春らしい様子を見るとも、もうすぐだと期待してしまいます。

今年も見頃が待ち遠しい月光園・有馬町内の開花の様子を、
【有馬温泉 桜便り2020】で発信していきたいと思いますので、
次回の【桜だより】も楽しみにして頂ければ幸いでございます。

それでは、
また、ブログを見に来て下さい!!

 

令和2年3月23日(月)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪