鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

G20 大阪サミット開催に伴う交通規制のお知らせ

令和元年6月28日(金)~6月29日(土)までG20大阪サミットが開催されます。

6月26日から6月30日大阪市内一般道路及び高速道路にて交通規制が行われておりますので、
期間中大阪方面よりお車でのお越しのお客様はご注意下さいませ。

詳細は大阪府警察のHPよりご確認頂けます。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/G20/7402.html

上の画像をクリックすると詳細のPDFファイルが開きます。
(ファイルサイズ:1.2MB)

(6月14日 追記)
※G20サミット開催による交通規制に伴うバス停休止のお知らせ
期間:2019年6月27日(木)~2019年6月30日(日)
休止バス停と対象便:
 ・有馬エクスプレス大阪号(全便休止)
  有馬~神戸・京都方面は通常運行いたします。
 ※詳細につきましては、西日本JRバスのホームページをご覧ください。

令和元年5月27日(月)
有馬温泉 月光園

TripAdvisor®の2019年エクセレンス認証を受賞しました!

みなさま、こんにちは!
月光園 林でございます。

このたび、游月山荘トリップアドバイザー2019年エクセレンス認証を受賞いたしました!なんと、2016年から4年連続受賞ということで大変喜ばしいことですね~。

2019年の画像素材がなかったので、2017年に作った画像で代用しときます。

画像素材はなかったのですが、受賞を祝うのに役立つツールがいくつかありましたので、それを貼り付けてみたいと思います。

受賞バッジ

口コミウィジェット

口コミウィジェット2

来年も受賞できれば5年連続になりますので、
皆様に良いクチコミを沢山書いて頂けるよう引き続き精進してまいりたいと思います!
それでは~。

令和元年6月13日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

月光園リポート!!

有馬温泉月光園の西城でございます。

昨日から今日にかけて、有馬は雨または曇りの日が続き、
風も強くスッキリとしない天気が続いておりますが、
天気が回復する瞬間も見られてます。

折角観光へいらした方の中には、
この天候を残念に思われる方もいらっしゃると思いますが、
月光園では、晴れの日とはまた異なる落葉山の風景が見られますよ。

まるで仙人が出てきそうな靄がかった落葉山です。
神秘的で生命力のようなものを感じてしまいます。

その他にも、撮影したのでご覧頂ければと思います。
本格的な夏を目前に緑の葉が生い茂り、
この時期は迫力ある景色を楽しむことが出来ます。

そして、游月山荘のロビーにも立ち寄りました。

月光橋の風景も、雲の間から差し込む光の美しさや、
濡れた木々の葉のきらめきも感じることが出来ますよ。

川の水も少し増えているように思います。

以上、少しレアな「良い天気ではない日」の景色でした~。
また、館内リポートをしたいと思います。
それではまた~。

 

令和元年6月8日(土)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

【休館日のお知らせ】2019年6月4日(火)~6月5日(水)

2019年6月4日(火)~6月5日(水)

誠に恐れ入りますが、上記のお日にちは
ご宿泊のお客様、並びにお日帰りのお客様の受付をいたしておりません。
何卒ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

※本年度(2020年3月31日まで)の休館日はこちらからご確認くださいませ。

当館からのお知らせは以上でございます。
ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和元年6月4日(火)
月光園 林

【令和元年六月限定】会席料理のご案内

皆様、こんにちは!
本日は毎月お品書きを変更してお届けしております、
6月の【季節の京会席】をご案内いたします。

鴻朧館 ≪6月会席 蛍月≫

≪6月会席 蛍月≫

【食前酒】 季節のお酒
【先 附】 水晶羹「かに、焼き茄子」五色糸寒天
      新順菜 叩きオクラ ふり柚子 美味出し
【八 寸】 海老レーズン焼き 枝豆雲丹進上
      小蛸姿旨煮 貝柱西京漬、赤蒟蒻串打ち
      白甘鯛南蛮漬 輪花丸十レモン煮
      壺々「海月、いくら、三つ葉」霙和え
【造 里】 明石直送活鯛 鮪 重ね蛸、帆立貝
      金魚草 松葉独活など 山葵 神戸菊紫
【煮物椀】 白玉鱧 梅香豆富
      楓冬瓜 大黒占地茸 香り新柚子
【焜 炉】 里の味「神戸牛煮込み金泉鍋」
      北摂市場より野菜色々 バター添え
【蓋 物】 金目鯛酒焼き信州蒸し 絞り生姜
      茄子麸 熨斗三度豆 湯葉あん掛け
【揚 物】 鱸と海老唐揚げ ズッキーニ 端かみ生姜
      赤梅金麸羅 ライム 赤穂の甘塩山椒風味
【止 椀】 赤出し汁 蓬麸 滑子茸 三つ葉 香り粉
【御 飯】 月光園契約農家産「絹ひかり」
【香之物】 縮緬じゃこ有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り 小さなケーキ添え
※都合により内容が異なる場合もございます。

游月山荘 ≪6月会席 水無月≫

≪6月会席 水無月≫

【食前酒】 梅酒
【先 附】 紅鮭錦糸巻 小蛸含め煮 大葉椎茸
      茄子麸 絹さや 寄せ若芽 土佐酢ジュレ
【八 寸】 茗荷赤米すし 海老アーモンド焼き 一寸豆
      松葉に貝柱、酢取り独活 若桃水晶羹
      鰻、新牛蒡奉書巻「いくら、胡瓜」霙和え
【造 里】 活鯛つぎ造り 鮪 はまち
      金魚草 水前寺のり 寄せ南瓜 紅蓼 山葵
【煮物椀】 水無月進上 清汁仕立
      新じゅん菜 楓冬瓜 白木茸 青柚子      
【焜 炉】 お勧め「三田マルセ牛銀泉鍋」胡麻ぽん酢添え
      粟麩 白葱 豆苗 干瓢人参 エリンギ茸
【蓋 物】 翡翠薯蕷蒸し 甘鯛酒焼き おこわ
      花蓮根 銀あん 忍び山葵 えくぼの梅肉
【揚 物】 若あゆ東寺揚げ 合鴨おかき揚げ
      小芋の干し海老衣揚げ 赤梅白扇      
      千両茄子 青唐 花くず切り 抹茶塩
【止 椀】 赤出し汁 滑子茸 生揚げ 三つ葉 粉山椒
【御 飯】 北摂三田米「ひのひかり」
【香之物】 縮緬じゃこ有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り
※都合により内容が異なる場合もございます。

旬の食材を取り入れながら、山と海の味覚を楽しんで頂けるお献立に仕上げています。
6月しか味わえない月光園のお料理、是非ご賞味下さいませ♪

令和元年6月3日(月)
月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

今が旬!有馬山椒!

有馬温泉月光園の西城でございます。

今回は、游月山荘の売店で開催中の有馬山椒フェアをご紹介致します。

兵庫県の有馬地方は山椒の名産地であり、
「実山椒」を使った煮物料理を「有馬煮」とも呼ばれるほどでございますが、
「実山椒」は6月頃に出回る青い実のことで今が旬をむかえております。
瓶詰めの「実山椒」を販売致しておりますので、
お家で旬の香りを味わって頂くことが可能です。。

また、調味料は、ドレッシング・マヨネーズ・お醤油等があり、
和食・洋食のどちらでも使えそうです。
山椒の無限の可能性を感じてしまいます。
お肉・お豆腐・茄子などに合わせるのがお勧めです。

「粉山椒」は、実を皮ごとすりつぶして粉にしたものですが、
皮に芳香があるということで、こちらも定番商品としてお勧めですよ。

有馬の山椒は、温かいご飯と共に召し上って頂いても、
鍋のスープの素やお酒の肴・薬味としても美味しく頂けます。
なお、山椒には胃の調子を整える作用があるとも言われているそうです。
刺激が強いので、食べ過ぎに注意しながら、楽しんで頂きたいです。

是非お土産にいかがでしょうか~。
それではまた~。

 

令和元年6月1日(土)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪