【6/30(月)まで!】楽天限定「写コミキャンペーン」で豪華プレゼント♪

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田です。

さて、先日も当館ブログにてお知らせいたしました≪楽天限定≫口コミキャンペーン、
。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。 。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y
【写メ+口コミ=「写コミ」を投稿して豪華プレゼントをもらっちゃおう!】キャンペーン
。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。 。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y
でございますが、(長い!笑)
口コミ投稿期間がもう間もなく!6月30日(月)までとなっております!!

img01のコピー

口コミ投稿は楽天トラベルの「マイページ」より、ご宿泊日より約2ヶ月の間で投稿が可能でございます。
また、「写真をつけずにすでに投稿してしまった!」という方も、
投稿後約3ヶ月の間で口コミの修正が可能でございます♪
こちらも楽天トラベルの「マイページ」より、修正をすることができます。

「写コミ」をご投稿いただいた方の中から上位3名様には、
姉妹館ペア宿泊券、館内利用券、わたくし藤田セレクトおみやげ詰め合わせ・・・
豪華プレゼントをお贈りいたします♪

皆様からの沢山の「写コミ」の投稿を、心よりお待ちしております♪

平成26年6月27日(金)
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

有馬ます池で「親子で挑戦!ニジマスつかみどり大会」開催!

みなさま、こんにちは~。
有馬温泉月光園の林でございます。

ワールドカップ…!日本…!
負けてしまいましたね!残念無念!

プロサッカーの歴史が始まって20年と少しの日本が
2大会連続でGL突破できるほどワールドカップは甘くなかったですね~。
イングランドやイタリアだって突破できないんだから
日本なんてまだまだや!と気持ちを納得させることにしました。
ザッケローニ監督と選手の皆さんは、お疲れ様でした!
ワールドカップはまだまだ続くので、気持ちを切り替えて楽しみたいですね!

さて、本日は有馬でもファミリーやカップルに人気のスポット、
「有馬ます池」の楽しそうなイベントをご紹介したいと思いまーす。

※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*

「親子で挑戦!ニジマスつかみどり大会」

大人1名+キッズ1名(小学生まで)の2名で参加し、15分間でとったニジマスの数を競います。
パパやママと、有馬温泉で楽しい夏の思い出を作ってください!

実施日:6月28日(土)、7月5日(土)、7月12日(土)
時 間: 競技15分。開始11時~、14時~、15時~。
会場:有馬ます池「つかみどり池」。3日間のべ9回予定
受 付:当日の自由参加(競技開始時間までに会場の池内で待機)

詳しくは「有馬ます池」のページを御覧ください!

※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*

これは盛り上がりそうですね。
賞品としてます池の招待券などももらえるみたいです!
有馬ます池は当館から徒歩で約5分~10分(ちなみに全力疾走だと1分くらいです)。
6/28、7/5、7/12に当館へお越しのご家族様は参加されてみてはいかがでしょうか~。
それでは!

平成26年6月26日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , ,

暑い夏は、涼を求めて六甲山へ!

みなさま、こんにちは~。
月光園林でございます。

ブラジルワールドカップが開幕して早12日が経ちましたね。
メッシやネイマールといったスター選手の活躍が目立ちますが、
イタリアを破って死の組を突破したコスタリカの躍進も目が離せませんね!

さてさて本日は、この間私も行ってきた六甲山のイベント情報を紹介したいと思います。

140512yukimaturi

●六甲山 真夏の雪まつり

http://www.rokkosan.com/country/event/20120502_2114/
期間: 7/19(土)~8/31(日)
六甲山の夏の風物詩で、今年で36回目になるそうです。
期間中はカンツリーハウス内に約20m四方の雪の広場が設けられ、
雪の中に埋まっているおもちゃやどんぐりを探しだす宝探しゲーム
スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りなどが出来る縁日コーナー
雪球を投げ、1~9のパネルに当てる雪球ストラックアウト等が楽しめます!
今年の夏も暑くなりそうですので、涼を求めて参加してみてはいかがでしょうか~。

13032202nathu

●光のアート2014 サマーver. 「涼・風(すずかぜ)」

https://www.rokkosan.com/gt/
期間:7/5(土)~8/31(日) 19:00~21:00
展望台のLED光アートが7/5から夏バージョンに変わります!
写真を見るに凄く綺麗で透明感がありますね。
この中から神戸の夜景を覗いたら、さぞ美しく涼しげなことでしょう。
展望台では他にも「氷室開き」や「冷風体験」といった
聞くだけで涼しそうなイベントが行われるもようです。

なんか記事を書いているだけで体感温度が1度は下がった気がします。
六甲山へは有馬温泉から絶景ロープウェイ1本(約12分)で行くことが出来ます。
今年の夏は六甲山で涼し~く過ごし、月光園の料理と温泉で疲れを癒やす過ごし方がオススメ!

平成26年6月24日(火)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,

≪ご昼食日帰り限定≫「月の座」にて季節の食前酒の販売を行います。

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、本日は月光園游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」からお知らせでございます。
6/23(月)より、ビュッフェレストラン「月の座」にて、
ご昼食日帰り限定で季節の食前酒の販売を行います!

※画像をクリックで大きい写真が表示されます。
6,7月限定の食前酒は、「桃花水」でございます。
爽やかでみずみずしい、初夏にぴったりな桃の香りのお酒です。

◆小グラス:ロック 300円(税別)
◆大グラス:ロック、ソーダ割り 600円(税別)
上記2種類の販売となっております。
ご注文の際は、お近くのスタッフまでお気軽にお申し付け下さいませ。

月光園游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」ご昼食お日帰りの詳細はこちら
※「月の座」ご昼食日帰りは、お電話のみの受付となっております。
(078)904-1737までお電話くださいませ。

皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております!

平成26年6月21日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , , ,

消防訓練の様子。

皆さま、こんにちは。
月光園の林でございます。

残念でしたね…ワールドカップ日本×ギリシャ。
かなりGL突破が難しくなりましたが、
残り一戦、悔いのないようなプレーをして欲しいです。

kunren01
さてさてさて
本日は消防訓練がございました。
月光園では定期的に、万が一の場合を想定し
素早くお客様を避難誘導出来るよう、消防・避難訓練を行っております。

kunren02
館内放送は災害時にお客様に情報を伝達する特に重要な役割で、
災害や避難の情報を正確に把握・伝達する必要があります。
表情も真剣そのもの!

kunren03
今回は正確なアナウンスや誘導もあり
比較的スムーズに避難することが出来ました。

最後に訓練の結果と反省点をしっかりと確認します。
火災のみでなく、常日頃から安全に気を配り
お客様に安心してお泊り頂ける旅館を目指してまいります。

平成26年6月20日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

◆第44回 みなと神戸海上花火大会◆

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

本日は、夏の神戸一大イベント!
第44回みなとこうべ海上花火大会のお知らせでございます♪

01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
日時:2014年8月2日(土) 19時30分~20時30分(雨天決行、荒天中止)
場所:神戸港(新港突堤~メリケンパーク沖の台船上から打ち上げ)
観覧場所:メリケンパーク、中突堤、新港第1・第2・第4突堤、
     ポーアイしおさい公園、ポートアイランド北公園、高浜岸壁・ハーバーランド、兵庫ふ頭
お問い合わせ:神戸市総合コールセンター tel:078-333-3330(8時~21時)

※開催・中止の決定は当日15時に行います。
 15時以降に、神戸市総合コールセンター(078-333-3314(音声案内))でお知らせします。
※第44回みなとこうべ海上花火大会のプログラム、会場マップ等の詳細は7月中旬頃から掲載予定です。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
打ち上げ数は、今年も過去最大級の約10,000発!Σ(゚∀゚ノ)ノ
海上で打ち上げられる色とりどりの花火が、スターマインなどの演出によって、神戸の夜空を彩ります。
ぜひご来場いただき、楽しい夏のひとときをお過ごしください♪

花火大会会場のハーバーランド周辺から有馬温泉までは、電車で約40分~50分。
当日の8月2日(土)、お部屋のお空きございます☆
花火大会で汗ばんだ体を、是非温泉でリフレッシュして下さいませ!

この機会に、とびっきりの夏の思い出をつくりましょう♪(*^^*)

平成26年6月18日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , , , , ,

紫陽花が色づきはじめました♪

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

01

画像はお客様の撮影スポットでおなじみ・月光橋です。
右側に風鈴があるのをご確認頂けますでしょうか。
風のある日はちりりんと可愛らしい音色をお楽しみ頂けます♪

そこからちょっと下を覗くと・・・

02

あじさいがとてもキレイに色づいております(^^♪

ここを通るとき「もうそろそろ色づきはじめるかな?」とちらちら気にしていたのですが、
今まさに見頃となっておりますね☆

月光園へお越しの際は、色鮮やかなあじさいを是非ご覧下さいませ!

平成26年6月17日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , ,

がんばれ!新入社員のみんな ~客室係編~

皆様、こんにちは☆
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

6月にはいり、夏日が多い今日この頃。
水分をよく摂り、ご体調を崩しませんよう、どうぞお身体をおいといくださいませ。

夏仕様きもの

さて、月光園の客室係スタッフのお着物も涼しげな色合いに衣替えです♪
こちらは新入社員の、森本さん(左)と西田さん(右)です!
お2人ともバッチリ着物を着こなしていますね(^^♪

入社して約2ヶ月半ということで、少しお話をお伺いしてまいりましたっ。

-着物を着て仕事をするのは初めてだと思うのですが、大変なことや苦労したことはありますか?
(森本さん)最初はまどか(帯止め金具)をさすのが難しかったり、帯がまっすぐならなくて大変でした。
(西田さん)帯がうまく巻けなかったり、襦袢(長襦袢や半襦袢の下に着用する肌着)の白い部分がきれいに見えなかったりで、苦労しました。

-仕事をしていて、嬉しかったことや印象に残ったことはありますか?
(森本さん)一度誤って違う料理をお出ししてしまった時に、お客様から「いいよ!面白いね」と明るくフォローして頂き、最後には「森本さんにやって頂いてよかった」とまで仰って頂き、ご一緒に写真も撮らせて頂きました。
(西田さん)失敗をしても、お客様に助けられることが多いです。ミスをすると落ち込みますが、「いいよ、次がんばって」のお客様の一言で、とても前向きになることができます。

-今後の抱負や目標はありますか?
(森本さん)先輩の徳井さんにお着物を直して頂くことが無くなるように、1人でキレイに着付けができるようになりたいです!
(西田さん)動じず、焦らず、お客様のどんなご要望にも臨機応変にご対応できるようになりたいです!

とてもフレッシュなお2人のお話を聞いて、心が洗われました・・・。
これから辛いことや大変なことも多くあるかとは思いますが、
初心を忘れず、悩んだ時はどんどん先輩たちを頼っていってくださいね(^^)v

彼女たちのほかにも、月光園には元気いっぱいな新入社員が活躍中でございます!
森本さんと西田さん、館内でお見かけの際はぜひお気軽にお声をかけてあげてくださいね♪

お客様には、新入社員の接客でご迷惑をお掛けすることもしばしばあるかとは存じますが、
何卒温かい目で成長を見守って頂ければと、この場を借りてお願い申し上げます。

平成26年6月16日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , ,

有馬温泉 幽玄の宴に行ってまいりました~

みなさま、こんにちはー。
コートジボワール戦の敗戦を引き摺っている林です。

選手の皆さまには気持ちを切り替えてギリシア戦に臨んで欲しいですね。
日本らしいサッカーが見たい!

有馬ます池
さて、去る6/14(土)に有馬ます池にて行われました
「有馬温泉 幽玄の宴」に行ってまいりましたので
その様子をご紹介したいと思います。

yucha01
全寿庵ごんそばの北村庵主による「ホタル夜話」です。
ホタルの魅力や、有馬のホタルの歴史等をお話されました。
幽玄の宴の日に晴れたのは久々のことだとか。

yucha02
関口純子さんによる幽玄な琴の生演奏。
娘さんの歌や水面に映る明かりと相まって心地良い空間でした。

yucha03
賑わっております。雨が降らなくてよかった!

昼のます池とはまた違う、幻想的な雰囲気の中で楽しく過ごせました。
さて、ホタルの季節もそろそろ終わり、もうすぐ本格的な夏がやってきますね。
この夏は是非有馬温泉へお越しください!
それでは!

平成26年6月15日(日) 
月光園 林

カテゴリー: 有馬温泉町巡り タグ: , ,

12日(木)NHK「くらし☆解説」に有馬温泉が紹介されました!

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、先日6月12日 (木)10:00~にNHKにて放送されたくらし☆解説にて、
有馬温泉が取り上げられました!

今回は「遺跡から探る 日本人と温泉」というテーマでした。
先日の「軍師 官兵衛」でも、黒田官兵衛が湯治に通っていたというエピソードがありましたが、
有馬温泉は豊臣秀吉にも大変愛されており、その後の発展に多大な尽力をされたそうな。
駅前の湯けむり広場に銅像があるのは有名ですね!是非お立ち寄りの際はご覧下さいませ。

さて、上記コーナーでも紹介されていたとおり、
阪神淡路大震災の2年後、大きな被害を受けた寺の建物の下を発掘中に、
その秀吉のためにつくられたと見られる温泉施設の跡が発見され、話題になりました。
現在、その施設後は「太閤の湯殿館」にて展示されております。

そこで早速、月光園から歩いて約5分(好アクセス♪)の「太閤の湯殿館」に行ってまいりました!!

01

太閤の湯殿館へは、有馬温泉駅前から「ねね橋」に向って川沿いに歩き、太閤通りへ入ります。
太閤通り「阪急バス乗り場」の所を左折し、湯本坂の「金の湯」を右折し、
左手の寺町へと進む石段を上り、そのまま進むと「極楽寺」がございます。
その極楽寺の一部が「太閤の湯殿館」となります。

02

入ってまず目に入るのが、こちらの庭園でございます。
地下約1mの所に埋没保存している、湯山御殿庭園を復元したものだそうです。
猫が1匹、優雅に寛いでいらっしゃいました。(笑)

03

こちらは「岩風呂遺跡」です。
なんと、豊臣秀吉がはいったとされる岩風呂遺構を出土した状態で展示しています!
この岩風呂は露天風呂だった可能性もあり、ここから秀吉も有馬の風景も楽しんでいたかもしれませんね。

04

お次は「蒸し風呂遺跡」。
こちらも蒸し風呂遺構を出土した状態で展示し、その直上に復元模型を設置。
現在のように湯につかるお風呂が一般化するのは江戸時代以降であり、
それ以前のお風呂といえば、こちらのような蒸し風呂を指し、治療や療養のための場とされていたそうです。
今で言うサウナのようなものでしょうか。

また、野外には「極楽泉源」という金泉をご覧頂けるスペースがあるのですが、
ただいま改装中のため拝見することができませんでした。残念・・・。(>_<) 太閤秀吉は、有馬の湯について以下のように詠んでおります。 「月も日も いのち有馬の湯にうつり やまひはなしの花とちりけり」
命長らえてやってきた有馬の湯に月も日も美しくなり、そのすばらしさに病はすっかり治ってしまった。
・・・という一句だそうです。

古くから多くの偉人たちに愛された有馬温泉。
季節の変わりめでちょっとお疲れ・・・そんな時は、リフレッシュに是非足をお運び下さいませ♪

平成26年6月14日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ 有馬温泉を満喫♪公式サイト限定プラン ★☆

カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など), メディア紹介 タグ: , , , , , ,