鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

明日から師走!しわす!

みなさまこんにちは。
有馬温泉 月光園の林です。

Jリーグほど終盤の優勝争いが面白いリーグって他にあるんですかね??
今年は優勝の行方が最終節までもつれ込む劇的な展開になり、来週の土曜日はどうなることやら!
こんなに面白いんだから2シーズン制にしなくても良いのにと思ってしまいますね。

さて、本日で11月も終わりですよ。
早すぎますね。

今年も残すところあと1ヶ月、
忙しさも増してくる今日この頃
林はといいますと……

santaaa
サンタを描いてました。
(訳あって素顔はまだ公開できないのです。肖像権が~)

tonaaaa
アップしすぎました。

他にも色々描きました、クリスマス用に。
是非クリスマスは月光園へお泊りに来てくださーい。
よろしくおねがいしまーす。

tsuriiiii
ツリースタンバイオーケー。

平成26年11月30日(日)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さい!

★☆ 12月に泊まれるお得プラン! ★☆

メディア紹介

KSB瀬戸内海放送『最強!ドリーム百貨店』に月光園が紹介されます♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
なんと昨日11月27日(木)に、月光園でテレビ放送の撮影が行われました!!☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆
01
こちらは鴻朧館のお部屋での撮影の様子でございます。
当館人気の会席料理『満月会席』をご紹介いただきます。

◆番組名:『最強!ドリーム百貨店』(KSB瀬戸内海放送)
毎週土曜日 16時55分~17時25分 
◆放送予定日:平成26年12月20日(土)
※関西エリアは放送されません。岡山・香川エリアのみの放送となります。

02
レポーターの方と、月光園自慢のベテラン客室係でパシャリ。
放送日はしばらく先になりますが、放送エリアにお住まいの方は是非チェックしてみてくださいませ!(*´ω`*)

平成26年11月28日(金) 
月光園 藤田

★☆ 今回取り上げて頂いたお料理がお召し上がり頂けるプラン ★☆

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

2014年 有馬温泉 月光園の紅葉情報 その9

みなさまこんにちは。
有馬温泉 月光園の林です。

連日の雨で多くの葉が散ってしまいましたが、
まだまだ月光園の紅葉は綺麗です!

ko-yo01
大イチョウの木は殆ど散っていますが、その脇のモミジは紅葉真っ盛り!
こんな燃えるように赤いモミジはなかなか見たことがないです。
黄色の絨毯に赤が映えますな~。

ko-yo02

ko-yo03
游月山荘ロビーから。
落葉山の紅葉は今が一番良い感じかもしれません。

ko-yo04
月光橋から。風情アリマス。

いよいよ有馬の紅葉もクライマックスという感じがいたします。
全て散ってしまう前に、是非有馬へお越し下さいませ~。

それでは~。

平成26年11月27日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さい!

★☆ 12月に泊まれるお得プラン! ★☆

「メトロポリタン美術館古代エジプト展」で古代の職人技を見た!

みなさまこんにちは~。
有馬温泉 月光園の林です。

先日、神戸市立博物館で開催中の
メトロポリタン美術館古代エジプト展」を見に行ってまいりました!

今回の特別展は
ニューヨーク・メトロポリタン美術館の所蔵するエジプトコレクションの中から、
「女性」をテーマにした約200点の美術品が日本初公開されています!

egypt01
三宮駅から南西へ約10分のところにあります神戸市立博物館。少し歩きます。
建物は登録有形文化財に登録されています。

egypt02
エントランスホールの撮影スペース。
ファラオの被り物と装束を着て、ハトシェプスト女王葬祭殿をバックに記念撮影出来ます。
ちゃんとスフィンクスさんもおります。

egypt03
ハトホル女神を象ったものが多かった。

さすが、女性をテーマにした美術展だけあって
王族の女性たちが使っていた化粧道具や柄鏡、軟膏入れの壺が数多く展示されていました。
古代エジプトの女性も美容と健康に気を使っていた事がよく分かります。
軟膏の成分がまだ壺の内に残っているものもあったりして、ちょっと触ってみたいです。

egypt04
あと、この木棺とミイラ板も良かったです。
さすがにミイラは入っていませんでしたが。

egypt04r
一部拡大してみました。

書かれている絵柄がすごすぎませんか。
いったいぜんたい、どれくらいの時間を掛けたのか気になります。
その他の彫像や祭器、アクセサリーなども、とにかく装飾が細かい細かい。

紀元前1400年の職人技をたくさん見ることが出来、
非常に刺激になりました。

古代エジプト展は2015年1月12日まで、神戸市立博物館にて開催中ですので
この機会をお見逃しなく~!

平成26年11月26日(水)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さい!

★☆ 12月に泊まれるお得プラン! ★☆

11月24日は『和食の日』です。

和食の日
皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
今回は美味しそうなごはんの画像からスタートしました(*´ω`*)
炊きたての新米が美味しくてたまらない今日このごろです。
月光園の「秋の新米餅つき」は11月30日(日)まで開催中でございます!
新米を使用したつきたてのお餅を、是非ご賞味くださいませ♪

さてさて、タイトルの通り本日11月24日は『和食の日』でございます。
昨年12月に日本の和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、今年で初めての『和食の日』を迎えます!
全国各地でも、『和食の日』にちなんだイベントを行っているようでございます。
そんななか、「秋の味覚収穫プラン」でおなじみの地元農協・パスカルさんだ様より
耳よりなイベントをご紹介して頂きました!

子どもから大人までためになる「保田先生のごはん塾」

★これからの農業・環境・食料のことを考えると、
 わたしたちがもっとたくさん「ごはん」を食べることはとても大切なことです。
 そのために、ご家族で「ごはんの魅力」を再発見しませんか?
★ごはん食を中心とした食事バランスの大切さをテーマに「ごはん塾」を行います。
 また、子どもたちは「かまどでごはんを炊く」貴重な体験を通して、
 ごはんの大切さを大人たちと共に実感していただきます。きっとステキなおいしい笑顔に出会えますよ!
★ご当日に講師をしていただく保田先生は、兵庫県出身の神戸大学名誉教授。
 「みなさん今朝は何を食べて来られましたか?」と、軽快な口調で楽しく講義してくださいます。

■日時:2014年11月29日(土)10:00~13:00
■場所:兵庫県三田市弥生が丘1丁目1−2 サンフラワービル2階
 シニア・ユースひろば(多世代交流館「ふらっと」横)
■対象者:すべての方(未就学園児のお子様から、おじいちゃんおばあちゃんまで)
■費用:一人300円(材料費等)
■その他:当日はかまどでごはんを炊きながら、保田先生のおはなしも聞きます。

お問い合わせはJA兵庫六甲パスカルさんだフラワー店 亀原様(TEL:079-569-7622)まで。

地域で開催されているイベントに参加したり、
いつも家族が作ってくれるごはんに改めて感謝したり。
家庭や地域、職場などで日本の食文化に対する理解や意識を今一度深めてみてはいかがでしょうか。

平成26年11月24日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪