鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

11月24日は『和食の日』です。

和食の日
皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
今回は美味しそうなごはんの画像からスタートしました(*´ω`*)
炊きたての新米が美味しくてたまらない今日このごろです。
月光園の「秋の新米餅つき」は11月30日(日)まで開催中でございます!
新米を使用したつきたてのお餅を、是非ご賞味くださいませ♪

さてさて、タイトルの通り本日11月24日は『和食の日』でございます。
昨年12月に日本の和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、今年で初めての『和食の日』を迎えます!
全国各地でも、『和食の日』にちなんだイベントを行っているようでございます。
そんななか、「秋の味覚収穫プラン」でおなじみの地元農協・パスカルさんだ様より
耳よりなイベントをご紹介して頂きました!

子どもから大人までためになる「保田先生のごはん塾」

★これからの農業・環境・食料のことを考えると、
 わたしたちがもっとたくさん「ごはん」を食べることはとても大切なことです。
 そのために、ご家族で「ごはんの魅力」を再発見しませんか?
★ごはん食を中心とした食事バランスの大切さをテーマに「ごはん塾」を行います。
 また、子どもたちは「かまどでごはんを炊く」貴重な体験を通して、
 ごはんの大切さを大人たちと共に実感していただきます。きっとステキなおいしい笑顔に出会えますよ!
★ご当日に講師をしていただく保田先生は、兵庫県出身の神戸大学名誉教授。
 「みなさん今朝は何を食べて来られましたか?」と、軽快な口調で楽しく講義してくださいます。

■日時:2014年11月29日(土)10:00~13:00
■場所:兵庫県三田市弥生が丘1丁目1−2 サンフラワービル2階
 シニア・ユースひろば(多世代交流館「ふらっと」横)
■対象者:すべての方(未就学園児のお子様から、おじいちゃんおばあちゃんまで)
■費用:一人300円(材料費等)
■その他:当日はかまどでごはんを炊きながら、保田先生のおはなしも聞きます。

お問い合わせはJA兵庫六甲パスカルさんだフラワー店 亀原様(TEL:079-569-7622)まで。

地域で開催されているイベントに参加したり、
いつも家族が作ってくれるごはんに改めて感謝したり。
家庭や地域、職場などで日本の食文化に対する理解や意識を今一度深めてみてはいかがでしょうか。

平成26年11月24日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪