9/1(火)より【ビュッフェレストラン「月の座」新・デザート!】しっとり・ふわふわの・・・♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
さて、本日は游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」からのニュースです☆

9月1日(火)~ 「月の座」デザートに新メニュー仲間入り!

これまでもわらび餅、塩クッキー、一口ケーキやチョコファウンテンなどなど・・・
充実したデザートメニューをお届けしてきた「月の座」のビュッフェですが、
なんと、この度!!!!!
新メニューの「シフォンケーキ」が仲間入りとなりました!!!
001
もちろん、月光園専属パティシエが1台1台心をこめてお作りする、自慢の一品です♪

★ビュッフェレストラン「月の座」シフォンケーキの自慢ポイント★

その1:バニラシフォンと、約一ヶ月ごとにメニューを変える“季節のシフォンケーキ”
    2種類がお召し上がりいただけます!

その2:シフォンケーキに合った専用のソースもご用意!
    生クリーム、ラズベリー、キャラメル等を予定しております。
  001 002
  左:生クリーム 右:アングレーズソース(カスタードのさらっとしたソース)

002
こちらが、スタンダードなバニラシフォンです。
この写真では見えにくいかもしれませんが、
小さく黒いバニラビーンズの粒がたっぷりと含まれております。
003
お次はこちら。ココアシフォンです。
9月はココア、10月は・・・?乞うご期待くださいませ!
004
シフォンケーキの高さは約12センチ。
この大きい1台を、贅沢に12カットいたします。
005
ふわっふわの生地は、指で軽く押しただけでご覧の通りの柔からさ!
軽い食感のシフォンケーキは、ビュッフェでお腹いっぱいになってもペロッと食べられちゃうかも♪
006
こちらはデザートコーナーのほんの一部。
きみは全メニュー制覇できるか・・・!?

9月1日(火)より、レストラン「月の座」のお昼食、ご夕食ともに
デザートコーナーにてシフォンケーキのご提供を開始いたします。

より魅力的になった「月の座」のビュッフェで、
従業員一同、皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております!

★游月山荘ビュッフェレストラン「月の座」詳細はコチラから>>>

平成27年8月31日(月) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , ,

毎年恒例!おばけかぼちゃの収穫に行ってきました!

みなさま、こんにちは。
月光園の林でございます。

本日、当館社員が栽培致しました
おばけかぼちゃの収穫に
行ってまいりました!
毎年恒例のやつです!

pumpkins02
ジャンボかぼちゃ収穫の地、淡河(おうご)は
有馬温泉から車で約30分くらいのところにあります。
山と田畑が広がる、とてものどかな場所です。
畑を進んでいくと……

pumpkins01
見えてまいりました!
あれが月光園ビッグかぼちゃ2015年モデルです!
色艶がとても良さそうに見えますね。
「ここ数年で一番の出来」と言えそうです。

pumpkins03
見てくださいこの大きさ!
凄く力強くて、健康的なヘルシーカボチャです。
大自然の恵みがぎっしりと詰まっているんですね。
表面部分は結構繊細なので、思いっきり叩いたりしてはイケマセン。

この後、男4人がかりで車に積み込み、
月光園へ持ち帰りました。

pumpkins04
持ち帰ったジャイアントかぼちゃは、
このように布を包ませ、デッサンのモチーフになります。
お客様の無病息災を祈願して、
游月山荘のフロントとビュッフェレストラン「月の座」に飾られる予定でございます。

当館にお立ち寄りの際は、
是非このパワフルかぼちゃと一緒にお写真をお撮り下さい!
お待ちしております!それでは!

平成27年8月28日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: ,

南京町中秋節 2015年は9月26日~28日 開催!

みなさま、こんにちは。
月光園の林でございます。

今週に入ってから、有馬ではトンボをよく見かけるようになってきました。
これも秋の訪れなのかな~と風情感じますねー。

さて、本日は
神戸は南京町の秋のイベント「中秋節」をご紹介したいと思います!

第18回 中秋節

南京町「中秋節」のページ
http://www.nankinmachi.or.jp/event/chusyusetsu/2015/

中秋節とは旧暦の8月15日(十五夜)に、月を愛で、秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。今年の中秋は9月27日(日)にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、最も美しいとされてきました。

中国では昔から、中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。また、この時期には「月餅げっぺい」を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり、中秋節に月餅はかかせません。

日本の十五夜の月見(中秋の名月)は、この中秋節が由来のようです。
南京町の中秋節は9月26日(土)、27日(日)、28日(月)の3日間にわたって開催され、
ステージイベント、ガラポン抽選会、獅子舞、などが催される模様です。

南京町

今年の秋は神戸南京町で月餅を食べ、月を愛でて楽しみましょう!
それでは!

平成27年8月27日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,

~お客様のお声より~「ぷち改善」しました。

皆様、こんにちは。有馬温泉 月光園の藤田でございます。

以前こちらのブログでもご紹介させて頂きました、月光園内の「アンケート向上委員会」

その会議で議題にあがったお客様のご意見をご参考に、
つい先日鴻朧館 シングルルームの「ぷち改善」を行いました。

ぷち改善 その1

シングルルームにタオル掛けを導入いたしました。
002
以前はシングルルームにタオルを掛ける専用のスペースがなく、
「フェイスタオルをどこに掛けるか困ってしまった。」というご意見をいくつか頂戴いたしましたので、
この度導入をいたしました。

ぷち改善 その2

シングルルームにクリップ付きのハンガーを導入いたしました。
001
以前はシングルルームにハンガーを2つ常備しておりましたが、冬場や女性のお客様など、
たくさん衣類を掛けたい方から「ハンガーを増やしてほしい。」とのご意見を頂戴しておりました。
クリップ付きでございますので、ご用途に合わせてお使いいただけるかと存じます。

今回の改善はとても小さなことではございますが、
“小さな”ことをコツコツと積み重ねていくことが、
“大きな”満足感を得るためには不可欠だと思っております。

月光園では、これからもお客様により快適にお過ごしいただくため、
試行錯誤しながら、日々努めております。
皆様の貴重なご意見を、お気軽にお教えいただけますと幸いでございます。

平成27年8月26日(水) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , ,

【お知らせ】有馬西口⇔阪神高速有馬口IC(一般道路)間8月25日(火)14:00から通行止め解除のお知らせ

tsuukoudome_tit1

県道51号線有馬口出入口~有馬西口の通行止めは、平成27年8月25日(火)午後2時に解除されました。
神戸方面から有馬温泉へお越しの方、また、有馬温泉から神戸方面へお帰りの方はご利用くださいませ。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

平成27年8月25日(火)
藤田


カテゴリー: その他(担当者の独り言・その他情報など) タグ:

有馬温泉より ~テレビ生放送のお知らせ~

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
来たる8月27日(木)に、有馬温泉がテレビで生放送されます。
ぜひご覧下さいませ!

————————————————————————————

■放映日:8月27日(木)17時30分頃から約10分間の生放送
     6ch「わがまち自慢」の番組内にて(恐らく関西ローカル番組かと思います・・・)
■内容:芸能人と案内人が、「有馬涼風川座敷」ですき焼きを食べながら、
   芸姑さんの踊りを見ます。
    9月から始まる「お土産購入券」の宣伝や、新こゆなのご紹介、
    マントルマンの出演等の予定です。

※17時40分と18時45分のお天気コーナーで、
バックに「有馬涼風川座敷」の様子が流れます。

————————————————————————————
私も先日、「有馬涼風川座敷」ですき焼き桟敷席を体験してきました☆
夏に有馬温泉へお越しの皆様には、是非ご体験していただきたい夏の一大イベント。
おススメでございます♪(*^_^*)

平成27年8月26日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: メディア紹介 タグ:

芸術の秋がもうすぐ来る!2015年秋、神戸のアートイベントをご紹介~

みなさま、こんにちは。
月光園の林でございます。

もうあと1週間ほどで、2015年の8月も終わってしまいますが、
みなさまは夏を満喫されましたでしょうか。
今年の夏は、お盆頃には暑さのピークを過ぎていたような気がするので(in 有馬)
そんなに暑さに苦しめられず快適だったような気がします。

夏を満喫できなかったという方も!
これから来る秋に備えていきましょう!
そんなわけで芸術の秋を彩るアートイベンツを
紹介していきたいと思います!

第5回 神戸ビエンナーレ 2015

kobebien
今年で5回目になりました、
2年に1度の神戸最大アートイベント「神戸ビエンナーレ」!
そもそも「ビエンナーレ」という言葉はイタリア語で、
「2年に1回開かれる美術展覧会のこと」のようです。知りませんでした。
開催期間は9月19日(土)~11月23日(月)の約2ヶ月間。
3つのエリアにて、それぞれコンテナアート・グリーンアート・絵画・陶芸等…といった
多様な作品群が展示されます。
今年は震災から20年という節目の年でもありますので、
どんなパワーを持った作品が集まってきているか、楽しみですね!

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2015

rokkomeets
神戸の海側ではビエンナーレが開催されますが、
山側では第6回六甲ミーツ・アートが開催されますよ!
開催期間は9月12日(土)~11月23日(月)
六甲山ののどかな自然環境の中、現代アートを鑑賞する、といった
非日常的な行為こそ、まさにアートなのではないか?
という事をテーマにしたアートイベントだと思います。
よくわかりませんが。
おいしい空気とアートの刺激を1度に摂取できるなんて
素敵なイベントです。

そういえば今年は、「飛び出し坊や」がTVで取り上げられて有名になった、
有馬温泉路地裏アートプロジェクト」はやらないんでしょうかね。
人とアートの持つ力で地域を活性化させるというのは
とても素晴らしいことだと思いますので、是非またやって欲しいものです。

ということで、今年の秋は
神戸でアート作品についてあれやこれやと
考えを巡らしてみては如何でしょうか~。

それでは!

平成27年8月24日(月) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 周辺観光情報(お勧めスポットご紹介・体験記など) タグ: , , ,

【9・10月限定!】季節のケーキ「モンブランとかぼちゃのケーキ」

皆様、こんにちは!月光園の藤田でございます。
さてさて、本日は隔月でメニューを更新してお届けしている「季節のケーキ」をお知らせします!

DSCF2120(オプション用)
じゃじゃん!
9月・10月は「モンブランとかぼちゃのケーキ」 ¥420(税別)でございます!

ラム酒風味のモンブランクリームの下には、栗と生クリームがたっぷり!
さらにホワイトチョコムースと、ほんのり苦みのあるココアのメレンゲ生地で、
ちょっぴりオトナなモンブランに仕上がっております。

そして、もう一つのかぼちゃのケーキ。
こちらはハチミツとブランデーでマリネしたかぼちゃを、
フラン生地(プリンに似た味。しっとりとした食感)の上にたっぷりとトッピング!

秋の旅行を彩る楽しいひとときに、ぜひ当館パティシエ特製の自信作をご堪能下さいませ。

※こちらのケーキは【ご宿泊日前日19時までの完全予約制】となっております。
 ご注文をご希望のお客様は、お電話またはメールにて承っております。
 どうぞお気軽にお申し付け下さいませ。

※ご予約の際は、お召し上がりいただくタイミングもお教えくださいませ。
「次の日の朝にデザートとして食べたい!」
「チェックインの時にロビーで景色を見ながらゆっくり食べたいなぁ~」なんてのもOK♪

月光園へお越しの際は、専属パティシエ特製スイーツを是非ご賞味下さいませ♪

平成26年8月21日(金) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) タグ: , , , , ,

残暑お見舞い申し上げます。

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
お出かけシーズンのお盆も終わり、8月も下旬を迎えます。
夏の疲れが出やすい時期となっております。どうぞお身体ご自愛くださいませ。(^^)

さて。月光園で開催された「夏のイベント」
その一環として期間限定で行っておりました「夏のおもひでぽすと」では、
なんと48枚ものおハガキをご投函いただきました!
「最近ハガキなどで季節のご挨拶など無い時代であり、とてもすばらしいと思いました。」との
大変嬉しいお言葉も、お客様より頂戴いたしました。皆様、ご利用誠にありがとうございました!
(かき氷の無料サービスは31日(月)まで行っておりますので、ぜひお楽しみくださいませ♪)

感謝の気持ちといたしまして、月光園オリジナルポストカードを
鴻朧館3階ロビー 季節の飾り前にてお配りしております。

ご家族・ご友人様へのお便りに、あるいは旅の思い出としてお持ち帰りいただいたり・・・
ぜひぜひお気軽にお手にとってくださいませ!
001

さて。
私も皆様宛てに、残暑見舞いを描いてみました。
筆ペンを使うだけで“和”な雰囲気が出ますね!
posuka鴻
posuka游

2種類の月光園オリジナルポストカード、皆様はどちらがお好みでしょうか♪
なお、風景印は有馬郵便局のカウンターで「これ、風景印でお願いします。」と
仰っていただければ捺印してお届けしてくれますよ♪

平成27年8月20日(木) 
月光園 藤田

★☆ 残暑を乗り切る!「神戸牛」でスタミナたっぷり補給!プラン ★☆

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


カテゴリー: 有馬からの四季便り タグ: , , , ,

「有馬炭酸力」で珍しい炭酸飲み比べ!

みなさま、こんにちは~。
月光園の林でございます。

8月上旬頃に比べると暑さが少しやわらいだとは言え、
まだまだ暑い日が続いておりますね。

ところでみなさまは、
有馬で今注目の炭酸スポット、「有馬炭酸力」をご存じですか?
なんでも、有馬の炭酸温泉水を使用して身体の疲れをほぐす「炭酸ボディメンテナンス」や
全国各地から集めたレアもの炭酸を取り揃えた、世界初の炭酸専門店だとか!
日本のサイダー発祥の地とも言われる有馬温泉にピッタリのスポットではないでしょうか!

というわけで、
夏の程よく暑い一日、
取材という体で珍しい炭酸飲料を入手してまいりました!

tansanriki01
有馬炭酸力は玩具博物館ヨコの湯本ビル2Fにございます。

tansanriki02
店内はこのように、日本全国の珍しい炭酸飲料や炭酸商品が所狭しと並べられております。

tansanriki03
今回購入したラインナップはこちら!

写真左から、
メッコール、塩スイカラムネ、お嬢様聖水、タッコーラ(お嬢様の後ろに隠れています)、
小樽うにラムネ、A&Wルートビア……です!

早速飲み比べてみましょう!

メッコール炭酸力通販サイトによると「世界一マズいコーラ!」。
飲んでみると確かに、世界一かどうかはわかりませんが、なかなか特徴的な味です。。。
麦茶のような…コーラのような…。
メッコールは近年味が改良されているらしく、
かつてのメッコールを知る人物によると、「かなり飲みやすくなっている」とのこと。
とても人を選ぶお味だと思いました!

ルートビア
ルートビア(root beer)とはノンアルコールビール系サイダーの一種らしいです。
沖縄ではA&Wレストランにて「おかわり自由」で供給されていて、人気が高いとのこと。
アルミ缶のタブを開くと、サロンパスのような爽やかな香りが広がっていきます。
「こ、これを飲むのか…」と尻込みしてしまいますが、いざ飲んでみると
湿布フレーバーは気にならず、かなりあま~い炭酸水といった印象です。
炭酸が弱いこともあいまって、缶1本飲み干すのには結構時間を要しました。。。
これも人によって好き嫌いが分かれそうな炭酸でございました。

購入した炭酸は手分けして全て飲み干しましたので、
他の個性的な炭酸についても感想を述べたいのですが、
さすがに長くなりすぎますので割愛させて頂きます…!
個人的に飲みやすいと思ったのは「塩スイカラムネ」か「お嬢様聖水」ですね…!

他に辛い系サイダーや鰻コーラなど、珍しい炭酸が充実の「有馬炭酸力」。
有馬にお越しの際は、是非世にもめずらし炭酸を試してみては如何でしょうか~。

平成27年8月18日(火) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


カテゴリー: 有馬温泉町巡り タグ: