「2016年01月」の記事一覧

「おとな旅・神戸」に行ってきました!~バリスタ編~

すっかり神戸の人気一大プロジェクトとなった「おとな旅・神戸」
ただいま絶賛2015年度・冬プログラム開催中です!
当ブログでも度々体験レポをお届けしておりますが、
今回は12月19日(土)に開催されたプログラム、
~世界の技、バリスタ宮前みゆきさんが案内する、カプチーノの愉しみ方~をご紹介いたします♪

001
場所は三宮から「ポートライナー」に乗車し、「南公園」駅すぐの「UCCコーヒー博物館」にて。
こちらの特徴的な建物は、コーヒー文化に影響を与えたイスラム教の「モスク」がモチーフ。
1981年に開催された「ポートピア博覧会」で巨大なコーヒーカップ型パビリオンだったものを改装したんだとか!
私は当時のことを知りませんでしたが、一部の参加者の方々から「ウンウン、懐かしい~」とのお声も。
よっぽど印象的な佇まいだったのでしょう!
詳しくはこちら>>>
002
中に入ると、博物館とは思えないようなオシャレな造り!
003

004

005
スロープを利用した回廊式の展示で、スムーズにご覧いただけます。
詳しくはこちら>>>

展示を堪能したあとは、「UCCコーヒーアカデミー」へ移動。
ここは“コーヒー専門のアカデミー”として、コーヒー初心者の方から開業を目指している方まで、
幅広く学べる場所として使われています!
006
2007年バリスタコンテスト日本一・世界4位のタイトルホルダーである
宮前みゆきさんの技を、目の前で披露していただきます。
あっという間に出来上がる可愛らしいラテアートに、参加者は大喜び!
技術的にはハートの方(画像左)が難しいそうですが、お客様の反応が大きいのはイラスト的なものなんだとか。

簡単な説明を受けたあとは、さっそくみんなでラテアートに挑戦です!
008
藤田作・初のラテアート。どうでしょう!
009
けっこう上手く出来たのでは・・・と思いましたが、先生の素晴らしいお手本とは比べ物にもなりませんね。
当然といえば当然なのですが・・・笑

010
ラテアート体験後は、宮前さんが参加者の皆様のために一杯ずつ入れてくださった
カフェラテとケーキをいただきました♪(#^^#)
011
さらに参加者には全員、「コーヒー豆」と「コーヒーの木」のおみやげプレゼント付き!!!
こちらのコーヒー豆、150gでなんと4,000円以上するんだとかΣ(゚∀゚ノ)ノ
月光園の営業部屋でコーヒーを入れていると、
「なんだかコーヒーのすごく良い香りがする・・・!」とザワめくほどの一品です。(笑)

さて。
解散後は、個人的に気になった「UCCコーヒー博物館」1階の「喫茶室コーヒーロード」へ。
tc
展示を見ていてとても気になった、「ターキッシュコーヒー(480円)」をいただきました。
「ターキッシュコーヒー」は約450年の歴史をもつトルコ式コーヒーで、
小さなひしゃく型の抽出器具を使ってコーヒーを煮出し、コーヒーの粉を濾(こ)さずに
上澄みをすすって飲む一風変わったコーヒーでございます。
コーヒーの粉も一緒にカップへ注ぐため、飲み終えたあとは粉が残るのですが、
トルコでは残った粉の形で占いをするそうです!
詳しくはこちら>>>

「喫茶室コーヒーロード」では、この他にも各国の珍しいコーヒーメニュー約20種のほか、
おこさま向けの「キッズメニュー」もございますので、ご家族でお楽しみいただけます♪
詳しくはこちら>>>

今回のプログラムはこれで終了!
いつかバリスタマシンを買って、趣味でラテアートを極めてみたいなぁ・・・と思うほど、
コーヒー好きにはたまらない、とても充実した時間でした♪
「おとな旅・神戸」、まだまだ今からでも予約できるオススメプログラムございます!
ぜひ新たな神戸の一面を知ってみてはいかがでしょうか♪(^^)

「おとな旅・神戸」詳しくはこちら>>>
★私・藤田が過去に参加したプログラム体験記はコチラ★
ガレット・デ・ロワ編にしむら珈琲編神戸空港編

ケーキ

平成28年1月16日(土)
月光園 藤田


カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ブログ内検索