鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

「おとな旅・神戸」に行ってきました!~にしむら珈琲編~

皆様、こんにちは!お久しぶりでございます。
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、皆様覚えていらっしゃいますでしょうか・・・
2014年3月に私が体験してまいりました、【おとな旅・神戸】のことを・・・!!!

約1年ぶりになる先日1月23日(金)、
【神戸喫茶店の王道[にしむら珈琲店]コーヒーライター田中慶一さんと一緒に】
・・・というプログラムに参加してまいりました!!

◆「にしむら珈琲店」とは
神戸近郊にお住まいでない方には、いまいちピンとこない名前かと思います。
1948年、たった3つのテーブルからはじまった「にしむら珈琲店」。
今では神戸を中心に、一番東は梅田店、一番西はumieハーバーランド店と、
多くの店舗を構える喫茶店にまで成長いたしました。
なかでも、1974年に開店した北野坂店は、会員制喫茶店として広く親しまれておりました。
上海の英国風洋館をモチーフにした煉瓦造りのお店は、他の店舗とは雰囲気がガラリと違います。
また、「にしむら珈琲店」は、戦後徐々に広まっていったコーヒー文化の中で、
日本で初めて産地ごとの“ストレートコーヒー”を提供したお店でもあります。

さて、当日はまず中山手本店に集合し、その後北野坂店へ移動。
そこでまずいただくのは、にしむら珈琲不変の味、「にしむらオリジナルブレンド」です。
コーヒー
このオシャレなトレーでコーヒーが運ばれてくるのも、北野坂店ならではです♪
また、「にしむら珈琲」ならではの、このどっしりとした厚手のカップ。
とある喫茶店で、創業者である川瀬喜代子さんがこのカップに惚れ込み、
同じ有田焼の窯元で作らせてもらったそうです。

鍵
こちらが当時、北野坂店の会員である証として使われていた鍵だそうです!
この鍵がないとお店の扉をくぐることができないなんて、なんだか小洒落ていますよね(^^♪
震災後は一般のお客様にも開放されましたので、今はどなたでもお入りいただくことができますっ。

みわさん
この「北野坂店」には、多くの著名人のお客様にもご利用いただいていたそうな!
一番左に写っているのは、美輪明広さんです・・・!\(◎o◎)/
その他にも、淀川長治さんや大竹しのぶさんなど、皆様もよくご存知の有名人の中にも
“にしむらファン”が、たくさんいらっしゃいました。

オルゴール
さらに北野坂店の自慢といえば、やっぱり調度品。
こちらのオルゴールが作られたのは、なんと100年以上も前だとか。。
普段は演奏はしておりませんが、今回は特別にその音色を聴かせていただきました(*^^)
長い年月が経っているとはとても思えないくらい澄んだ音色に、皆でウットリ(*´ω`*)

2階レストラン
そしてカフェ・レストランとして使われている2階も見せていただきました。
こちらは会員制当時、フレンチレストラン「シェ・ラ・メールにしむら」として多くの美食家の方々が訪れたそう。

コルク
壁には、お客様の名前が書かれたコルクがいっぱい!
こんなところからも、多くの皆様に愛されていることが伺えますね(*^_^*)

焙煎機
さて、お次は焙煎機のある中山手本店へ戻ってきました!

豆
焙煎前の豆も、特別に見せていただきました!
いつも目にしている焦げ茶っぽい色とは違い、灰色っぽく、香りもそんなにありません。
ストレートの豆は、社長自ら挽いていることもあるそうですよ♪

ケーキ
こちらでは小さめのカップに入った3種類のストレートコーヒーと、ケーキをいただきました(*´∀`)
ケーキを食べる前と後、他のストレートコーヒーを味わった前後では、豆の風味が全く変わります!
みんなでどの味が好みだったか多数決をしてみると、一番多かったのは左から2番目のコーヒー。

写真左から、【ジャバロブスター】、【グァテマラ】、【モカ】の豆だそうです。

特に【ジャバロブスター】は、挽き売りでも取り扱っているお店がなかなか無い、貴重な豆です!
苦味が強く、麦の風味も3つの中では一番濃く感じましたが、ケーキと一緒に食べると程よい苦味と酸味になります\(◎o◎)/

【モカ】はフルーツのような香りで、後味に強い酸味が残ります。
紅茶のフレーバーティーなんかを好まれる方や、
普段とはちょっと違うコーヒーを味わってみたい方にはおススメの豆です♪

【グァテマラ】はブラックでも程よい苦味と酸味があり、植物のような自然の香りを楽しめます。
ストレートコーヒーを初めて試す方は、まずグァテマラから挑戦してみてはいかがでしょうっ。

こんな感じで、あっという間に楽しく勉強になる3時間が過ぎてしまいました!
最後には先ほど試飲したストレートの豆3種類と、「にしむら珈琲店」オリジナルのスプーン、
さらに「にしむら珈琲店」特製ハンカチまで♪(これ密かに今日買って帰ろうと思ってました。。。笑)
おみやげタオル
ご覧いただけますでしょうか・・・右上に小さく見える「有馬温泉」の文字が・・・!

今季の「おとな旅・神戸」は2015年3月までの実施となっており、参加可能プログラムもあと僅かでございます!

「おとな旅・神戸」詳しくはこちらから
是非参加して、ちょっとオトナな神戸を体験してみてはいかがでしょうか☆

平成27年1月27日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪