鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

アイソン彗星便り再び。どうなる29日!?

皆様こんにちは~。
ネット係の林でございます。

2ヶ月ほど前に
アイソン彗星がやってくる!今年は天体のあたり年!?
という記事を書いたのですが、
太陽に最接近する29日がいよいよ近づいてまいりました。


NASA提供写真

あの後アイソン君はどうなったのでしょうか。
本当に明日29日の明け方、東の空に現れてくれるんでしょうか。
気になって仕事が手につきませんね…!
なので調べることにしました。

「アイソン彗星、崩壊の可能性も 米NASAが観測(CNN)」
米航空宇宙局(NASA)は25日、彗星本体の核が完全に崩壊し、膨大な量のちりを放出している可能性があると報告した。26日には、アイソンがここ数日に比べて暗くなったとの観測も伝えられた。

な、なんだってー!?
調べた始めた途端こんなニュースが飛び込んでまいりました。
彗星が太陽からの熱や物理的な要因によって崩壊したり消失する事例は多数とのことです…。
書き始めですがこのアイソン彗星便りはもう終了ですね…。

と悲しんでいたらこんなニュースが!

「アイソン彗星は「生きていた」 米NASA望遠鏡が観測(CNN)」
米航空宇宙局(NASA)は27日、太陽に接近中のアイソン彗星(すいせい)が「劇的に明るくなった」と発表した。25日の時点では、彗星本体の核が太陽の熱で崩壊した可能性があるとの見方を示していたが、探査機などの観測で、まだ「生きている」ことが分かったという。

よかった!アイソンは生きていた!
しかも「劇的に明るくなった」とは!
パワーアップして復活したアイソンくんに期待も膨らみます。

・明日、11/29は太陽に最接近する日
明日はアイソン彗星が太陽に最も近づいて近日点を通過する日です。
太陽にかなり近づいた状態になり、双眼鏡や望遠鏡を使って観察する際は
誤って太陽を見てしまう危険があるため、十分注意が必要とのこと。

・観察しやすくなるの12月4日以降(予定)
近日点通過後、太陽の熱でアイソン彗星が崩壊していなければ、
太陽に遠ざかるにつれて尾も長くなり観測しやすくなるそうです。
12月下旬には、日の入り後の西の空でも観察できるようになるらしいですよ!

それでは、アイソン君が無事近日点を通過できるよう
星に祈ることにします!

平成25年11月28日(木) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです!