鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉町巡り】今年の8月に復活を果たした『豚まん』と『あんまん』!

皆様こんにちは。

8月最後の日ですが、夏休みや休暇を堪能されましたでしょうか?
貴重な時間を大切な思い出にする為、家族旅行を楽しんだ方もいらっしゃると思います。

さて、今回の月光園便りは【有馬温泉町巡り】を更新致します。
有馬温泉町で、今年の8月に復活を果たした『豚まん』と『あんまん』のご紹介です!
※とんぼ玉のお店「kinari」のお隣にあるこちらのお店、現在は畳屋さんですが、こちらを一時借りている状態


有馬温泉夏祭りで復活を遂げたこちらの豚まんとあんまん、名前もとてもユニークです。
その名も【金の豚まん】と【銀のあんまん】!(そのまんまだろう、というツッコミは無しでw)
大きな蒸篭でしっかりと蒸しあげられるこの2つは、夏でも美味しく頂けます♪


※どちらも着色料を使わない、素材の色を出した商品!まさに有馬温泉町のオリジナル商品です。


↑の写真は【銀のあんまん】です。(ちょっと黄色い)
きな粉を練り込んだしっかりとした生地に、甘いこしあんがたっぷり入っています。
美味しいあんまんなだけに、緑茶が欲しくなりました・・・(きっと相性が良い筈!)


※金の豚まん、皮の黒糖の甘みと豚肉と淡路さんの玉葱の旨みが絶妙なハーモニーを奏でます。


【金の豚まん】は、その皮に黒糖を練り込んでいるので若干茶色がかっていました。
その微かに分かる黒糖の香りが食欲をそそります♪
そして、一番気になる中身は豚肉と玉葱というシンプルな物。
玉葱は淡路産の物を100%使用しています!豚肉と凄く相性が良いのでとにかく美味い!

・・・しかも、この2つの商品・・・写真では分かりませんが、結構大きいのです・・・;
実際、値段に見合った大きさでした(1つずつ食べたら、とってもお腹に溜まります)

現在こちらの豚まん&あんまんは、湯本坂の畳屋さんで売られています。
売上次第では、新たな有馬温泉