鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

ハネムーンとフルムーン

みなさま、こんにちは♪
梅雨も明けきらぬうちから大変暑い日が続いております。
体調を崩されぬようご注意下さいませ。

さて、ジューンブライドということで(今さらですが)
ハネムーンとフルムーンのお話をさせていただきたいと思います。

結婚してすぐに行く旅行を新婚旅行、またはハネムーンと言います。
これはいまや常識。誰もが知っている言葉ですが、
『フルムーン』はどうでしょうか?
直訳すると『満月』という意味なのですが、日本ではJRの
『フルムーン夫婦グリーンパス』が有名なのではないでしょうか。

これは、1981年にJR(当時の国鉄)が販売を開始した、中高年夫婦を対象とした
特別企画乗車券の事です。

ハネムーン以来、子育てなどで忙しくなり2人でゆっくりと旅行にあまり行くことのなかった
夫婦が、子供達の世話も終わり少し落ち着いたところでのんびりと旅行に行く為のチケットです。
夫婦の合計年齢が88歳以上であれば利用することができます。

そんな特別企画乗車券(フルムーン)の名前を捩った月光園のプランが【満月プラン】!
ご夫婦にのんびりと有馬温泉旅行をお楽しみいただけるように、様々な特典や
神戸ビーフなどを使用した特別会席料理のついたプランとなっております。

なお、JRのフルムーンとは違いご夫婦の合計年齢が88歳以下でもご利用いただけますし、
ご夫婦だけではなく、ご家族でのご利用もしていただけます。

有馬温泉でのんびりゆったり、日頃の喧騒を忘れての旅行をお考えの方は、是非『満月プラン』
をご利用下さいませ。特別会席料理をご用意してお待ちしております!

月光園 インターネット係 福嶋