鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

神戸北野異人館街

皆様、こんにちはー。
有馬温泉 月光園の西城でございます。

今回のブログテーマは、神戸の観光名所のご紹介でございます。

神戸北野異人館街
今回は、神戸の中でも異国情緒溢れるエリア『神戸北野異人館街』でございます。
神戸の海を見下ろす高台一帯に明治〜大正の洋館が建ち並びます。

一般公開されている18もの洋館は、ほとんどの洋館が入館料が必要なので、
入ってみたいところだけを絞って中をのぞいてみるのがよさそうです。

《風見鶏の館》
ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏(G.Thomas)が自邸として建てた
木造2階建ての館です。
現在は国の重要文化財に指定されています。

風見鶏の館前の景色もきれい☆

玄関や応接間の西洋風装飾は”アール・ヌーヴォー”という装飾様式だそうで、
建設当時のヨーロッパの新しい芸術運動の動きだったそうです。
インテリアをはじめとする見応えある室内を
当時のトーマス氏の生活を想像しながら館内を回ると、とても面白かったです。

風見鶏はその名の通り、風向きを知る役目をもっていますが、
雄鳥は警戒心が強いことから魔除けの意味や、またキリスト教の教勢を発展させる効果があるといわれてきたそうです。
興味深いですね。

風見鶏の館の近くには、《萌黄の館》があります。
この邸宅周辺からは、神戸の美しい街並みが楽しめます。

また、近くにイギリス人実業家エドワード・ハズレット・ハンター氏の邸宅跡地もあります。
かつて、広大な土地を所有していたハンター氏。
邸宅跡地からハンター坂まで一周すると、その凄さを感じることが出来ます。

まだまだ、お伝えしきれない見どころがいっぱい!!
洋館以外にも、おしゃれなブティック・レストラン・カフェがあり、
神戸の中心である三宮と元町からも歩いて10〜15分とアクセスしやすく、神戸を代表する観光スポットのひとつです。
なお、坂道がとても多く、歩きやすい靴と服装で訪れるのがおすすめです。

神戸北野異人館アクセスについてはこちらから。

それでは~。

平成31年4月20日(土)
有馬温泉 月光園 西城

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>