鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

今夜は令和初の十五夜、中秋の名月です。気になる天気は……

雨のちくもり!残念…!

みなさま、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

本日2019年9月13日は令和初の十五夜中秋の名月です。
あいにく有馬は朝から雨が降っていますので、月は見えないかも……。

恒例のGoogleロゴ、今年はこんな感じ。

ただ、中秋の名月といっても必ず満月になるわけではないようで、
今年は明日9月14日が満月のようです。

中秋の名月って毎年曇りが多いのかな?と気になったので過去5年の関西(大阪)の天気を調べてみました。

2019年9月13日 … 雨のち曇り 26℃ / 22℃ (今年)
2018年9月24日 … 曇り 28.7℃ / 20.5℃
2017年10月4日 … 曇りのち晴れ 23.5℃ / 17.4℃
2016年9月15日 … 曇り 28.3℃ / 22.8℃
2015年9月27日 … 曇りのち晴れ 28.6℃ / 20.1℃
2014年9月8日 … 晴れ 30.7℃ / 20.9℃

こうして見ると、曇りスタートが多めですが最終的には晴れている日が6割ですね。いつも雨の七夕と違って、中秋の名月は見やすい天体イベントと言えそうです。
晴れている地域にお住まいの方は、是非令和初の名月を愛でましょう!曇りの地域の方は、雲の向こうの月に思いを馳せましょう! それでは!

令和元年9月13日(金)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪