鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

神戸と神戸ビーフ

有馬温泉月光園の西城でございます。
最近のブログに度々登場する「お土産紹介企画」。
当館や有馬・神戸の名物やお土産についてご紹介させて頂いておりますが、
今日は神戸と神戸牛について、ご紹介させて頂ければと思います。
 
神戸ビーフとは~
兵庫県で生産される黒毛和種「但馬牛」。
その中でも、厳しい基準を満たした肉だけが神戸ビーフ(神戸肉)を名乗ることが出来ます。
美しいサシ(霜降り)をもつ神戸ビーフは、文明開化と共に神戸にやってきた外国人が、
まだ肉食文化が広まっていなかった日本で作業用に飼育されていた但馬牛を食べ絶賛したことから、その歴史は始まりました。
多くの著名人から愛され、その逸話も多く残っています。
有名どころで言えば、「伊藤博文が兵庫県知事時代に愛してやまなかった」「NBA選手コービー・ブライアントの名前の由来になった」
「前アメリカ大統領のバラク・オバマが日本に来た際に食べたがった」など。
 
鴻朧館売店では、お客様へ後日発送する形で神戸ビーフの販売を行っています。
ハンバーグやバラ肉などのお手頃なものから、最上級のステーキ用までとりそろえています。

 

游月山荘では、神戸ビーフを使った加工品を主に販売しています。
カレーやしぐれ煮など用途は決まっていますが、
価格は比較的お求めやすくお土産品としても使いやすいものを用意しています。

 

以上、「神戸ビーフ」のご紹介でした。
月光園でのお食事の際に体験する機会が多い食材ですが、売店で購入出来ますよ。
発送や加工品のお土産品を利用してお家でも楽しめるのは、嬉しいですよね😊
神戸の名物ですので、神戸に来たならば、その時の自分にあったスタイルで是非召し上げって頂ければと思います。

今日のブログはここまでです。
また会いましょう~。

令和3年9月20日(月)
有馬温泉 月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪