鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

三木金物まつり②

先日お隣の三木市で開催されました、三木金物まつりへ行ってまいりました。
先日お伝えしておりませんでしたが、三木市は酒米で有名な「山田錦」の生産量が全国で一番の町です。
他県の地酒を飲もうと思ったら、実は兵庫県産の酒米を使用していた、なんてことはよくあります。

そして、三木市は金物の町でもあり、先日11月5日と6日の2日間「金物まつり」が開催されておりました。

今回、初めて行かせていただいたのですが、思っていた以上に盛大なお祭りで、来訪者も非常に多かったです。
私は、犬を連れて行っていたため、駐車場から1キロほど歩いたのですが、各駐車場から無料バスが出るなど、町を挙げてのお祭りだということが分かります。
ちなみに、駐車場は無料でした。

屋外の広い会場、建物の中と、たくさんのお店が並んでおりました。

建物の中に入ると、金物鷲がお出迎えしてくれました。
全身刃物のすごく強そうな鷲でかっこよかったです。
この金物鷲、現在の物は四代目だそうで、特設WEBページもありましたので、ご興味のある方はご覧ください。

金物鷲のページ>>>

金物祭りとはいえ、金物だけではなく三木市で有名なお店がたくさん出店しておられました。

ペンギンがいることで度々テレビなどでも取り上げられるバランタインさん、こちらの「とりいさん家の芋ケーキ」は有名ですね。
私もたまに買いに行きます。
バランタインさん>>>

甘栗とジェラートで有名な万寿庵さん、こちらも日本酒ジェラートを食べによく行きます。
万寿庵さん>>>

そして、写真のお弁当は三木市で有名な焼肉店「こさる」さんが出店していたお店で購入いたしました。
お弁当に1,500円と、少し贅沢なお昼ご飯でしたが、非常においしかったです。

競技場の観覧席が休憩所として自由に利用できたため、お弁当を食べるのにも困ることはなく有難かったです。
また、ゴミ箱もきちんと設置されており、よくある「ゴミはお持ち帰りください」ではなかったことも、利用者からすると非常に助かりました。

そして、月光園にもご納品いただいております「明月堂」さんも出店しておりました。
よもぎのお団子がおいしそうだったので、購入いたしました。
上品なあんこで、たくさん食べましたがもたれることもなく、とてもおいしかったです。
明月堂さん>>>

そして、このお祭りに訪れた目的は「掘り出し物の包丁」がないかなぁ~、
ということでしたが、自分好みの包丁はやっぱり高かったので見送りました・・・。

青鋼2号、柄は朴か桜の片刃包丁を探してましたが、やはり3万円はしますね。
魚釣りに行ったとき(そして釣れた時)、たまに使うだけなので、いい物が欲しいな~、と思いつつなかなか手を出せないでおります。

今回のお祭りでも十分「盛大なお祭り」だったのですが、これでもコロナ禍での開催のため規模を縮小しているようです。
過去の情報を見ると、様々なイベントが開催されていたようで、もっと盛大であったことが伺えました。

今回、金物は何も買わず仕舞いでしたが、利用者の気持ちにすごく配慮されているお祭りで、非常に楽しい1日でした。

※喫煙者様に朗報⇒喫煙所もちゃんとありましたw

2022年11月8日(火)
有馬温泉月光園幸坂