鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

鏡開きまで

皆さまは、えべっさんには行かれましたでしょうか?
以前にもお伝えしましたが、当館にはベトナムから4名の技能実習生が来ております。
日本の(というより関西の)文化を見せてあげたくて、先日私もえべっさんに行ってまいりました。
本年は、コロナ規制もなくすごく賑わっておりましたね。

話は変わりますが、先日まで休館日を頂戴いたしておりまして、游月山荘のお部屋の畳を新しく入れ替えました。
今回は全室ではなく約半数でしたが、今朝游月山荘の館にお花を活けに行った時にはイ草の香りが漂っておりました。

というわけで、活けたお花がこれです。


私なりに、なかなか頑張ったつもりですが・・・。

鏡開きの日は地域により様々あるようですが、大きく分けると関東11日、関西15日となるようです。

そこで、活け花の中に入っている「葉牡丹」を鏡開きの15日までは入れておきたいのですが、やはり暖房が効いているためか少し痛んでおりました。
痛んだ葉をむしって、少しこじんまりしてしまいましたが残り数日頑張って欲しいものです。

ちなみに、鏡餅は鏡開きまで持たず、休館日前に引き上げることとなってしまいました。

2023年1月13日(金)
有馬温泉月光園 幸坂