鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

月光橋でホタル観賞

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○月光園ホタル情報○
 昨日は月光橋の少し北側、滝川の下流で多く見られました。
月光橋からも何匹か飛んでいるところが確認できました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 昨日は9時ごろから少し雨が降りました。そのため湿度が高かったのでしょうか、
8:00頃には館内の『月光橋』周辺で蛍を見ることができました。
基本的に館内の蛍はこの月光橋のかかっている滝川付近を飛んでいることが多く、
その周辺の木や草が密集した地帯に固まっていることもあります。

昨日の夜、私もカメラを片手に滝川へ行ってまいりました。
月光橋を渡って游月山荘側へ、白い柵のある川沿いの道をほんの少し下ると……いました!
ゆっくり点滅しながら、ライトアップにも負けず蛍が飛んでいます。
さっそくカメラにおさめようとしましたが、暗い中ですのでやはりどうもうまくいきません。
なかなか川岸に近づいてきてはくれませんし、蛍は案外早く飛んでいます。少なくとも、私のシャッターの速度よりは。
私の腕ではどうしても光の帯が小さく写るのが精一杯でした……。
(写真1枚目下部の緑色の光が蛍です。上の明るい光は……ライトです)
実際には写真よりずっと明るい蛍が何匹も飛んでいましたので、ご安心下さいませ。
特に蛍が多い日には、月光橋の中まで蛍が入ってくることさえあるそうです。

今年の蛍は早めに現れたようですが、通常6月中旬までは蛍の光が見られるようです。
ぜひ月光橋という絶好のロケーションからホタルを観賞してみてください。
ただ、川沿いの道は少々足元が悪くなっておりますので、十分にお気をつけ下さいませ。

平成20年6月8日(日)
有馬温泉月光園 松井