鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

ラストサムライの・・・

今日は姫路市にある書写山円教寺のお話です。
先日言ってこられた方にお土産を頂きました。
書写山と書いているようにロープウェーを使って山上に到着すると、
そこから書写山円経寺への道が始まります。

『全部回るなら多分2時間はかかる!』そうです。

そんな山間の円経寺には近年海外から観光にこられる方が増えたそうです。

『京都でもないのに何故姫路であえてお寺なのか』

という疑問を抱かれる方もおられるのではないでしょうか。
かく言う私もそうです。

姫路といったら白鷺城!

近々数十年ぶりの改修工事に入るということですので、その際にはぜひ見学に行かなくては!と思っている姫路城は、白漆喰の壁に鴬張りの廊下が代表的なお城。
日本で始めて世界遺産に認定されたものでもあります。

しかしながら、円教寺に観光の方が増えているとの事。
なぜかしら?と思っていると、

『だって摩尼殿はラストサムライやろ。』

え?!と思い本の写真を見ると・・・確かに!
渡辺さんとクルーズさんと福本さんの登場したあのお寺です。
ラストサムライのロケに使われたことから、実物を見にいらっしゃる方が増えたのかもしれませんね!

ロープウェーの山上駅から摩尼殿までは徒歩で約30分位との事。(もっとも、男性の足並みですので女性にはもっとかかるかもしれませんが)

緑の中をハイキングを兼ねて実際の摩尼殿を見てみるのも、春の行楽に楽しいかもしれませんね!

平成20年4月26日(土)
有馬温泉月光園 岡本