鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】ゲンジボタル激滅の危機!?


 24日の仕事が終わってから、いつものようにヤフーでニュースをチェックしていたら、ゲンジボタルが激滅の危機にあるという記事を見つけました。(私はテレビよりネットでニュースをチェックすることが多いです。)

ヤフーの記事によると、ゲンジボタルの幼虫が本来餌にしているのはカワニナなんですが、それに良く似た外来種の巻貝『コモチカワツボ』が急激に生息域を拡大しているそうです。カワニナと間違えてホタルがこのコモチカワツボを食べてしまった場合、成虫まで育つ可能性はカワニナを餌にした場合の6分の1だそうです。また成虫になったとしても発光力は半分だということです。

 有馬温泉でもシーズンになると、有馬川にてこのゲンジボタルを見る事ができます。今年も沢山のホタルが飛び交い、幻想的な世界を楽しませてくれました。このホタル達は大丈夫なのかなと心配になってしまいました。いつまでも子供たちがホタルを楽しめる川であって欲しいと思います。

 ゲンジボタルの激滅に専門家も警告を出しているようですが、早く対策を打ち出してほしいものです。

平成19年6月26日 有馬温泉月光園 門口