鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】神戸市北区藤原台


今日の月光園便りは有馬での暮らしについてのお話です。

有馬から一番近いお買い物スポットといえば、藤原台という町になります。大型スーパー ダイエーに加え、図書館に病院もあり、一通りの都市機能がそろっています。「有馬に住んでる人ってどこで買い物するの?」と聞かれることがありますが、一番近くて便利なのは藤原台です。周囲にはたくさんのマンションが建ち並び、学校もあって住みやすい町になっています。

藤原台の造成はUR都市機構によって行われたものです。計画人口は26,600人。他にも近隣のウッディタウン・フラワータウン(三田市)というのも同様にUR都市機構による事業です。

有馬温泉にはコンビニエンスストアがありますが、まとまった買い物をする場所というのはありません。特に車がないと不便な部分もありますが、藤原台には電車で行くこともできます。最寄り駅は神戸電鉄の岡場駅、有馬温泉からは乗換えを含めて10分程で行くことができます。

有馬温泉への日帰り入浴と一緒に藤原台やイオンショッピングセンターで買い物、という方もいらっしゃるのかなと思います。そういった相乗効果によって地域全体が活性化することで、より一層有馬温泉が注目されるようになっていけばいいなと期待しています。

平成19年2月24日(土) 有馬温泉月光園 奥平