鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】難読地名 大沢(おおぞ)

先日ご紹介しました京都・先斗町の話題
これを読んだ上司が難読地名についての話をしてくれました。

なんでも各地の難読地名は隠密対策だったという説で、スパイを入れたくない場所の地名を難読地名にしていたんだとか。
その地名を読めるかどうかでよそ者を見破るために、わざと読めない地名にしていたんだそうです。
確かにあまりにも読みにくい地名は暗号のようですし、それもあり得る話なんでしょうね。

その中で神戸の北区にも難読地名があるというので、先日行ってきました。
場所は神戸市北区、大沢と書いて「おおぞ」と読みます。

三田駅からバスに揺られること20分ほど、どんどん人家が少なくなる中を進むと、大沢のバス停に到着しました。
この大沢にある中心的な建物は小学校のようなので、そこを目指してさらに15分ほどバス停からテクテクと歩く私。
周りはまさに日本の田舎の風景といった感じで、畑や田んぼや、野菜の直売所があったりします。

写真の大沢小学校までたどり着いたものの、そこからのバスが2時間後までないことに気づきました。
せっかくなので新しくできたイオン神戸北ショッピングセンターに行ってみようとして、近くのコンビニで道を尋ねました。
するとそこの親切な方がショッピングセンターまで、わざわざ車で送って下さることに。
30分以上の歩きを覚悟したものの、わずか10分弱で到着しました。
車があれば便利な町なんだろうなと思います。

よそ者を受け付けない隠密の地、どころか人情あふれる町だった大沢の町。
冬の良い思い出となった小旅行でした。

平成19年1月28日(日) 有馬温泉月光園 奥平