鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬道の終点

今日の月光園便りは、先日ご紹介しました有馬街道の話題をもう少し掘り下げてみたいと思います。

有馬温泉から有馬街道を西に進んでいくと、途中で有馬街道という名前から有馬道という名前に変わります。
その有馬道の終点は神戸高速鉄道の新開地駅と高速神戸駅の間にあります。

ここから有馬温泉を経て伊丹まで一本の道で繋がれていると思うと、しばらく遠くを見つめて佇んでしまいます。
行こうと思えば新開地から有馬温泉まで歩いていくこともできるわけですね。

有馬温泉から見ると、同じ有馬街道でもかつては東の伊丹に向かう道の方が西行きより重要でした。
西南にある神戸の街が大都市になったのは、歴史的に見ればまだまだ最近の出来事ですね。
今では大阪や京都からは中国自動車道が重要なルートになっており、東行きの有馬街道の重要性はそれに比べて低くなってきています。

有馬街道ぞいの建物は、有馬温泉でない場所でも有馬という名前が用いられることがあります。
有馬街道温泉、すずらんの湯などもその1つですね。

有馬温泉と各地を結ぶ有馬街道。
いつか全ルートを通る機会があればなあ、と思っています。

平成19年1月24日(水) 有馬温泉月光園 奥平