鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

游月山荘売店に、秋らしい商品の登場です!

みなさまこんにちは♪

本日の朝は、今季一番寒くなりました。
布団からもすこーし出にくくなる季節ですが、張り切っていきましょう★

さて、本日游月山荘の売店へ行くと・・・

丹波の黒枝豆が販売されていました!
先日、私も知り合いからいただいた丹波の黒豆をいただいておりましたが、
丹波の黒豆は、まず食感が最高です。もう一粒、もう一粒と手を伸ばしてしまいます。
また、豆本来の甘さが口の中に広がり、「味覚の秋」にふさわしい上品なおいしさを楽しむことができます。

さて、ここで黒枝豆のおいしいゆで方をご紹介!
①さやの両端をハサミで切ります。
②すり鉢に入れて、塩をやや多めに振り、手でこするように揉んで表面の産毛を取ります。
③しばらくおいて、熱湯で10分~12分ほど茹でます。
(ゆで時間を変えることで、お好みの硬さに調整することができます。)
④氷水に浸して冷やし、ざるにあげて水を切れば完成です。
※ビニール袋に入れたまま口を閉め、冷蔵庫に入れて保存してください。

黒枝豆は、300gで630円となっております★
晩酌や、おやつなどで、ぜひご賞味くださいませ!

さらに、黒枝豆の販売されている売店の目の前にございます、游月山荘玄関の生け花。
こちらは一足早く、紅葉まっただ中の様子です。

気温がグッと低くなり、体調管理が難しい季節となっております。
手洗い・うがいはもちろん、体温管理や栄養管理など、十分にお気を付けくださいませ!

平成24年10月24日(水) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪