鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

いらすと月光園だより その3 「八重のジンジャーブレッド」

皆様こんにちは。
インターネット係の林です。

現在NHKで放送中の大河ドラマ「八重の桜」。
5月5日放送の第18回「尚之助との旅」では
いよいよ大政奉還の手前まで来ましたね~。

大政奉還を決断する徳川慶喜と松平容保の会話シーンや
ええじゃないか騒動などなど、見所がたくさんありました。
八重がゲーベル銃を撃つシーンもかっこよかったです。

さてそんな「八重の桜」ですが
月光園には「八重の桜」にちなんだお菓子があることをご存知ですか?

それがこちら!
その名も「八重のジンジャーブレッド」です。
幕末・明治期の銘菓を、月光園専属パティシエが再現した
オリジナルのお菓子となっております!

なんでも後に八重の夫となる新島襄はかなりの甘党で
そんな夫の為に八重はジンジャーブレッドをはじめとした
洋菓子作りに励んでいたのだとか。

こちら、甘党の新島襄さん。
ジンジャーブレッドにまつわるお茶目なエピソードなんかもあるお方です。
ドラマではオダギリジョーさんが演じられるのですが、
実際のお写真を拝見すると、高嶋政伸さんに似ておられましたよ。
まだ大河ドラマには登場していませんが、今からが楽しみですね。

「八重のジンジャーブレッド」は現在、当館の売店にて
1個900円で販売中でございます。
数量限定ですので、大河ドラマでの放送に先駆けて
八重さんの味を体験したい方はお早めに!

また、月光園では八重の桜にちなんだご宿泊プランもご用意しております。
詳細はこちらの記事をご覧下さいませ~♪>>

 

平成25年5月7日(火)
有馬温泉 月光園 林
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪