鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

第12回「お料理コンテスト」が行われました!

皆様、こんにちは!
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて皆様、覚えておいででしょうか…9月に行われた「第11回 お料理コンテスト」のことを…!!
先日12月26日(木)に、今年2回目となる
第12回「月の座 出品料理コンテスト」が行われました~!ヾ(≧▽≦)ノ

ここで簡単にご説明を。
「月の座 出品料理コンテスト」とは、月光園のビュッフェレストラン「月の座」に並ぶ料理メニュー案を
調理場の若手~中堅の方々から募り、見事1位を獲得したメニューは実際に「月の座」のメニューに起用される
という、“料理に対する創作意欲を磨くこと”を目的としたコンテストでございます。
ちなみに前回の採用メニューはこちらです。
「いろいろ茸の袱紗焼き」改め、「スパニッシュ風袱紗焼き」として改良後採用となりました!!

そして今回、12回目はなんと総勢11名参加、11種類の新メニュー案が出揃いました!!
どれも寒い冬にピッタリな料理でございます♪ヽ(=´▽`=)ノその一部をご紹介☆

こちらは「若鶏の有馬揚げ」でございます。
有馬の名産品、“炭酸せんべい”と“山椒”をまぶして揚げたから揚げでございます!!
炭酸せんべいのほんのり広がる甘さと、山椒のピリッと感じる辛味がベストマッチです!!!!
サクサク、じゅわ~☆な食感もヨシ、審査員の皆さんが噛むたびにサクサク聴こえて食感の良さが伝わってきました(笑)。

こちらは「海老芋の雲丹ソース掛け」でございます。
きれいな山吹色の雲丹ソースが、アーモンドの衣で揚げた優しいお味の海老芋にとても良く合います(*´艸`*)
個人的推しメニューその1です!!

こちらは「ミンチモッチー」です。
名前から察する通り(笑)、ミンチ肉のお団子を薄くスライスされたお餅でくるんでおります。
トッピングの柚子が味のアクセントになっており、あっさりと何個でもいけちゃいそうなくらいです!!
個人的推しメニューその2です☆

こちらは「野菜のスティックフライ」です。
アスパラ、人参などの根菜にそれぞれ違った衣をつけた、一風変わった野菜フライでございます!
これなら野菜嫌いのお子様にも食べやすいのではないでしょうか(^^♪
辛子味噌がとっても好評でございました!

こちらは「どら焼きまいちゃいました」です。
その名の通り(笑)、ロールケーキ風のどら焼きでございます。
甘酸っぱいいちごと、あま~いアンコがもう最高です。。。
個人的推しメニューその3です♪

果たして、どのメニューが採用に至るのか…!?
月光園ビュッフェレストラン「月の座」へお越しの際は、
ちょっと意識して見るとひっそり採用メニューがあるかもしれませんよ♪

平成25年12月27日(金) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪