鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

美食のおともに、神戸自慢の美味しい日本酒はいかがでしょうか♪

世界最大級の日本酒品評会「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)」のSAKE部門審査会が、
先日20日(金)に神戸市中央区の生田神社会館で行われました。

今回で10回目の開催となる「IWC」では、過去最多の346社1,282銘柄の出品があり、
そのうち金賞を受賞したのはたった59銘柄のみ
そして兵庫県では、「神戸酒心館(神戸市東灘区)」から2銘柄、
その他2銘柄の4品が金賞を獲得いたしました!

実は神戸の灘地区は、酒どころとして有名な土地。
六甲山からの良質な水と、阪神タイガースの曲でおなじみ『六甲おろし』(冬に吹く、六甲山からの冷たい風)
が日本酒作りに適しており、様々な酒蔵が点在しております。

月光園でも、「神戸酒心館」様をはじめ、灘地方の美味しい地酒を多く取り扱っております。
個人的にとってもオススメなのはコチラ!

「福寿 純米吟醸」(製造:神戸酒心館様) ★1合・・・1,100円(税別)

コチラのお酒は「ノーベル賞授賞式」式典後の晩餐会で提供され、しばらくは品薄状態が続いたほど。
また、実際にノーベル賞を受賞された海外の方が、晩餐会で飲んだ「福寿」の味に感動し、
受賞後に「神戸酒心館」様を訪問したというエピソードもあるくらい、
日本人のみならず、海外の方々も魅了するほどのお酒なのです・・・!(゚∀゚)
私も普段は日本酒を飲まないのですが、「福寿」はロックで全然飲めてしまいます♪

「神戸酒心館」様では、きき酒やお買い物など3つのコースから選べる「蔵見学」を受け付けていたり、
6月~7月にかけて関西、関東の百貨店で「福寿」の試飲宣伝販売を行うそうです。

月光園や神戸にお立ち寄りの際は、
世界に認められた日本酒の味をぜひご賞味くださいませ!

平成28年5月24日(火) 
有馬温泉 月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪