鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

関西の避暑地有馬温泉

お盆も明日で終わりですね。
今日は、Uターンラッシュが予想されますので、ご移動には十分お気を付けくださいませ。

現在、お盆真っただ中の有馬温泉。
お客様で非常に賑わっております。
そんな、有馬温泉ですが、昨日、一昨日と、夜は少し肌寒いほどの気温でした。

この季節、ニュースで「暑い地域」として、“熊谷”や“舘林”などの地域をよく耳にします。

兵庫県にもすごく暑い地域があります。
それは“豊岡”です。
緯度は有馬温泉より北に位置するのですが不思議ですね。
太平洋側の湿度の高い空気が山を越え、日本海に吹きおりる際に風下側の気温が上昇する「フェーン現象」が原因のようです。

ちなみに、日本で一番の気温が観測されたところはどこかご存知でしょうか?

答えは、高知県の四万十市だそうです。
その温度は、なんと41.0℃!

但し、猛暑日の日数では“舘林”が一番のようです。

有馬温泉は六甲山の中腹に位置しており、標高は約360m。
そして、月光園は更に高く約400mに位置しております。
一般的に、標高が100m高くなると気温は0.5~1℃下がると言われております。
(雲がある日と晴れた日で異なるようです)
単純計算で、晴れの日だと大阪や神戸に比べ約4℃近く低いことになります。
更に、月光園は緑に囲まれ、自然の川が流れる豊かな自然に恵まれた場所にあります。
特に、滝川に掛かる月光橋の上では、涼しい川風が吹き、入浴後の夕涼みで非常に人気です。

暑い夏、海も素敵ですが、関西の奥座敷での夕涼みのひと時も素敵ですよ!

それでは、昼と夜の寒暖差も出てきておりますので御身体にお気をつけくださいませ。

平成29年8月14日(月)
有馬温泉月光園 幸坂