鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

妖怪に会える?!福崎町辻川山公園

皆様、こんにちは。
有馬温泉 月光園の西城でございます!
 

巣ごもり生活の中の気分転換に、
こんなところに散歩に行ってきました。

福崎町辻川山公園です。
有馬からは、車で中国自動車道を使用し1時間30分ほどかかりますが、
福崎町日本民俗学の父・柳田國男氏の故郷ということで、
辻川山公園では、妖怪に出会える公園となっておりました。

~河童の河太郎(ガタロウ)~
河童の兄弟の兄。
お皿が乾き動けなくなり、池のほとりで固まっています。

~河童の河太郎(ガジロウ)~
河童の兄弟の弟、ガジロウ。
池の中にいて時々、水中から顔を出します。
水面下では何をしているの?

~妖怪小屋の逆さ天狗~
地上3mの位置につくられた気味悪い小屋から、
扉のきしむ音とともに逆さまになった天狗が飛び出してきます。
手に持っているのは、大好物のもちむぎどら焼きです。

~砂かけ婆~
「砂かけ婆」が女子高生の背後に…

~山の神~
駆け寄る子河童が印象的です。

~招き鵺~
顔はサル、胴体はタヌキ、手足はトラ、尾はヘビという
「鵺(ぬえ)」。

~座敷童子~

不思議な世界観で面白かったですよ。
また、公園横で柳田國男氏の生家を見学することも出来ます。

この日はいつもと違う休日を過ごせてリフレッシュ出来ました。
興味のある方は下記のリンクからチェックしてみて下さい。
http://www.fukusakikankou.jp

 
それではまた、ブログを覗きに来て下さいね~。

令和3年3月31日(水)
月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪