鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

有馬温泉の豊かな自然【滝川】

ゴールデンウィークも最終日となりました。

そして、今日は全国的に朝から雨の予報となっております。

ご移動のある方はくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

さて、本日は月光園の敷地内を流れる「滝川」のご紹介です。

月光園は、旅館の敷地内を自然の川が流れ、宿泊棟は館内の橋を渡った向こう側にある、全国的にも珍しい旅館であると思います。

※月光橋から見た滝川

※滝川を渡す月光橋(ここを通って宿泊棟や露天風呂へ)

 

そんな滝川を今日は上流まで上ってみたいと思います。

こちらは、まだ月光園の敷地内からの景観です。

少し上流にいくだけで、川幅も狭く美しい景観となります。

 

  

月光園の敷地を出て、更に上っていきますと、湯槽谷橋(ゆそうやばし)という小さな橋が掛かっており、その向こうに「ます池」というます釣りの出来る施設があります。

湯槽谷橋から上流を見たところです。

手つかずの自然という感じで癒されます。

写真の緑の葉は紅葉ですので、秋には更に綺麗な景色になるでしょう。

 

湯槽谷橋を越え滝川沿いの遊歩道を上っていくと、

「鼓が滝」があります。

ということで、滝川という名称も納得ですね。

 

鼓が滝は落差8m、六甲山系の綺麗な山水が流れ落ちます。

鼓が滝という名前は、滝音が鼓のように響いていたことに由来するようです。

 

滝のすぐそばには、滝見茶屋があり、おでんや飲料などが楽しめます。

美しい滝川には蛍も生息しており、5月下旬ころから美しく舞い始めます。

 

ということで、本日は月光園自慢の景観である滝川と、滝川の上流についてご紹介させていただきました。

 

有馬温泉へお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

 

<当館より鼓が滝までは、徒歩約8分です|GoogleMap>

 

2023年5月7日(日)

有馬温泉月光園 國場