鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】12月16日 電話創業の日


今日は12月16日、東京と横浜で電話交換業が開業した、電話創業の日です。
明治23年、西暦で言うと1890年のことで、日本の電話は100年以上の歴史があるんですね。

ちなみに日本で最初に電話が試験的に使われたのは明治10年のこと。
それから13年も経ってからの開業というのは、今からしてみれば随分のんびりしているように思えますね。
(写真は游月山荘の露天風呂付き客室、桐壺の間の電話機です)

今日は朝から気持ちよく晴れています。
朝の冷え込みもそれほどでもなく、気持ちいい一日が過ごせそうですね。

でもまあ、電話創業の日というのも言ってしまえば地味な記念日ですよね。
他に何かできごとはなかったのかな、と調べてみると何かしらあったりします。

その中で特に気になったものといえば、1707年に起こった富士山の宝永大噴火です。
この噴火以降に富士山は噴火していませんが、それまでに100〜200年周期で噴火していることを考えると少し怖い気がしますね。
来年の12月16日で、噴火から300周年を迎えることになります。
他にも1989年、ルーマニア革命の発端となったティミショアラ暴動など、探せば興味深い出来事もあったりします。

来週末からいよいよクリスマスですね。
今年は温泉でクリスマスというのはいかがでしょうか。

平成18年12月16日(土) 有馬温泉月光園 奥平