鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】関西の秘境駅 武田尾駅

関西の秘境駅とも言われる「武田尾駅」に先日行ってきました!

秘境駅、というのも耳慣れない言葉かも知れないですね。
秘境駅という駅の定義としては、

・電車でないとたどり着くのが難しい
・周囲に人家がなく、利用価値が希薄

といった駅のことを指します。以前この月光園便りでご紹介した新有馬駅も秘境駅だったとも言える存在ですね。昔に読んだ「秘境駅に行こう」という本でこの駅のことを知ったのですが、今回ようやく訪れる機会に恵まれました。

武田尾駅はJR福知山線にあります。有馬温泉からだと三田まで神戸電鉄で出て、JRに乗り換えて三田より普通電車で行くことができます。有馬から大阪に行くまでに立ち寄ることができる秘境駅ですね。

武田尾駅に降りてまず気になるのは駅の特殊な形です。渓谷の中にある駅のため駅のホームの半分はトンネルの中に、もう半分は川を渡る橋の上にあります。一般的な電車の駅とは相当違っていて、何とも形容し難いものがありますね。

秘境駅だけあって駅前には確かに何もありません。さらに言うなら無人駅なので駅員さんもいません。ただ武田尾温泉という温泉が近くにあり、歩いて10分ほどで行くことができます。

旅館のあるところまで歩いてみましたが、数件の旅館があるだけです。秘湯という言葉に魅かれる方には向いているのかなと思います。同業者なので「1日何件ぐらいお客さんがあるんだろう」なんて思っていましたが、短時間の内に7〜8組のお客さんらしき方とすれ違ったので、割と繁盛しているのかなとも思います。この武田尾駅、確かに駅前こそ何もありませんが、この温泉がある以上は充分に利用価値があるのではとも思えてきますね。

ちなみにこの武田尾駅、「秘境駅に行こう」の作者のホームページランキングでは143位にランクインしています。しかしつい最近まで、関西にその上を行く秘境駅がありました。それは神戸電鉄の菊水山駅で、さらにランキングは上で39位。関西でもダントツ1番の秘境駅だったのですが、平成17年3月より営業休止になっており、電車は停車しなくなってしまいました。以前ご紹介した新有馬駅も実際のところ同じような経緯を辿った駅といえますね。

気軽に立ち寄れる武田尾駅、ご存じなかった方も、普段電車で通っておられる方も、一度ぶらりと降りてみてはいかがでしょうか。

有馬温泉月光園 奥平