鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

未分類

マクロビオティックと言うと難しそうな響きですが…

月光園游月山荘のお日帰りプランでお馴染みのビュッフェレストラン“月の座”のマクロビオティックメニュー。
おかげさまで大変ご好評をいただいております
しかしマクロビオティックという言葉は、まだ馴染みの無い方も多くおられるのではないかという気もします。

マクロビオティックとは、簡単に言うならば(1)その土地の作物を(2)そのままの形で食べる事を基本とする、
日本の精進料理から発展した考え方です。
日本の風土でそれを実践すると、野菜や魚を中心とした、日本人の身体に合った食事が出来上がります。
その土地で取れたものをそのまま食べるだけで人は健康でいられるのだという、非常に自然と深く向き合った考え方だと言えます。

月の座ではその考え方を基本とした上で、料理人たちが京会席料理で培ってきた腕を活かし、健康で、なおかつ和食の美味しさを追求したお料理をいくつも生み出しています。
野菜中心ということでサラダばかりを想像してしまいがちですが、野菜だけを使っても、うどん、掻き揚げ、トマトのマリネ、一口いなり寿司など多岐に渡ります。
魚も勿論瀬戸内海の新鮮なものを使っておりますので、マスのタタキ、鯛のアラ炊きや新鮮マグロのツナサラダなど、美味しく身体にもやさしいお料理をお楽しみいただけます。
お子様の食べやすいメニューとしては、海老のフリッターや胡麻入り鳥の唐揚げ、朝取り卵の出汁巻きなど。
最近の新メニュー、コーンの掻き揚げは、とうもろこしの甘味がサクッと軽い衣に閉じ込められ、スナックにも似た食感で野菜の苦手なお子様にもお勧めです。

月の座のメニューが60種類を越えるというだけでも、マクロビオティックの単なる健康食にとどまらない奥深さがお分かりいただけるかと思います。
ビュッフェ形式で思いっきり食べることも、意識して量を抑えることも簡単にできるということも月の座の利点です。

月の座はお昼の日帰りコースで、お気軽にご利用いただけます。
ぜひ一度月の座のお料理をご賞味下さい。

 

平成20年8月26日(火)
有馬温泉月光園 松井