鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

有馬温泉月光園游月山荘/季節の会席料理〜長月〜

長月御献立
月光園游月山荘 9月の御献立『画像クリックで拡大』

もう9月ですねえ。早いですね〜。

もくもくとした、白い雲が立ちののぼっていた8月の空が、

今朝は、まっすぐに伸びた飛行機雲が印象的で、

すごく高く、澄んだ空へと変化していました。

あ〜秋だな。。。なんて

ちょっと物悲しいような、せつないような・・・。

でも!秋と言えば「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」

そして、「旅行の秋」ですよね!

私は、1年で最も好きな季節です。

有馬温泉も、秋は1年で1番のにぎわいを見せるシーズンとなります。

人気のある日はすでにかなりのご予約を頂いておりますので、

ご予約はお早めにどうぞ♪

===============================

月光園では、毎月お客様にお出しするお料理の献立勉強会があります。

先日、9月の会席料理の勉強会に参加しました。

前回にもまして、手の込んだ料理に、

目でも舌でも楽しむことができました。

正直…私自身、味の違いがわかるほうではないのですが、

それでも、繊細な味や、目でも楽しむことができる盛り付けを

ちゃんと感じる事が出来ます。

会席って、本来”インパクト勝負”ではないんですよね。

一品一品にテーマがあり、食材から厳選され、

それぞれが丁寧に仕上げられている。

そんな会席料理の本来の姿を、月光園は今日まで

大切に継承していることを理解できました。

あなたも是非、月光園の会席料理を味わいにお越し下さいませ。


【先附】
青梅豆富 床節含め煮 ミニおくら とんぶり
花蓮根 松葉人参 チャーピル 美味出し

酸っぱすぎず、甘すぎない梅の風味がしみ込んだおとうふは、
さっぱりとした味わいを楽しむことができます。


【蓋物】
瀬戸内鱧 豊年里芋 霙磯部あん掛け 三つ葉 忍び生姜

鱧と里芋、海苔の風味がまざりあったあんかけとが
うまく合わさって絶妙な味わいを楽しむことができます。

最後に…

お料理の味を表現するのって難しいですね。
料理番組なんかで、料理の感想を話す
リポーターっているじゃないですか。
あれって凄いなって、今更ながら思います…(汗)

だから!

実際に味わって頂くときっとわかって頂けると思うのです。
月光園のお料理を味わいに、是非お越し下さいませ。

有馬温泉 月光園 湯浅