鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

六甲山トレッキングツアーに参加してきました♪♪

みなさま、こんにちは♪
本日、有馬の他旅館の方や観光協会の方と共に六甲山トレッキングに行ってまいりました!
出発前に撮った六甲山トレッキングコースの地図がコチラ

実は、六甲山の山下りはしたことがあるものの、山を『登る』のは初めてな私・・・
足腰に一抹の不安はあったのですが、いざトレッキングが始まると以外に楽しい♪
少し肌寒いくらいの空気を鼻から吸い込むと、とても心地の良い空気が全身に広がります。

出発して10分ほどの所に、知る人ぞ知る『高塚の清水』!
トレッキングコースから外れて、けもの道を通り、川を渡ると現れます。
古来は、豊臣秀吉がお茶をたてる際に好んで使用したと言われるほどおいしいお水です。
100年以上たつ今も枯れることなくこんこんと湧き続けております。

さて、六甲山の登山/ハイキングは初心者の方にも安心して楽しんで頂けるようですが、
やはり山に入るには細心の注意を払わなければいけません。
六甲山の中でよく見かける【落石注意】の看板。
落石は主に冬に凍った氷が解ける際に起こることが多いそうなのですが、落石注意の看板の近くに
こんなに大きな石が転がっていると、思わず注意してしまいますよね!笑

さて、登り始めてから約2時間(写真を撮ったり、途中休憩などがあったため)で六甲山の上に出ます。
六甲山の上からは神戸市街地の美しい景色を見ることができます(本日はあいにくの天気でしたが)

本日は寒かったので、本当に温泉が恋しくなりました♪♪
ぜひ、山好きの方は六甲山での登山/ハイキングをお楽しみくださいませ!
市街地から登ると、有馬温泉がゴールとなり冷えた体を芯からポカポカ温めることができます!
みなさまのご挑戦をお待ちしております。笑

月光園
福嶋