鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

パスカルさんだ様主催★~身体に優しいおやつ作り~

こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

当館と度々お付き合いをさせて頂いております、地元・兵庫 三田の農協「パスカルさんだ」様。
いつも色々な楽しいイベントを教えていただき、前回は「保田先生のごはん塾」に参加させて頂きましたが、
先日は「身体にやさしいおやつ作り体験」に参加させて頂きました☆(^^)

場所は「パスカルさんだ」フラワー店の上にある、調理室にて。
調理室内にはすでに沢山の親御様、お子様がいらっしゃいました!
今回は参加費たったの300円(!)で、おやつ2種類を作ります♪

完成_ぷりん

「ぷるぷる豆乳きな粉プリン」の作り方

■材料(2人分):水200cc/寒天小さじ1/2弱/豆乳50cc/きな粉大さじ1/きび砂糖小さじ1
■作り方
1.鍋に水と寒天を入れ火にかけ、よく混ぜながら沸騰させる。沸騰したら弱火で3分。
2.鍋を火からおろし、豆乳ときび砂糖を入れ混ぜる。
3.粗熱をとった(2)を好みの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし、固まったらきな粉をかけて完成!
★ポイント
きな粉の他にも、黒蜜やハチミツをかけてもGOOD♪

完成_ぱんけーき

「黒豆の全粒粉パンケーキ」の作り方

■材料(2枚):卵1個/きび砂糖20g/豆乳1/2カップ/塩少々/全粒粉100g/黒豆(煮豆)30g
■作り方
1.卵、きび砂糖をよく混ぜてから、豆乳を加えて混ぜる。
2.全粒粉を(1)にさっくり混ぜ合わせる。
3.(2)に黒豆を汁ごと入れて、ひと混ぜする。
4.フライパンに(3)を流し入れ、両面を焼いて完成!
★ポイント
フライパンはあらかじめ火にかけておき、生地を流し入れる直前に濡れフキンに置いて少し冷まそう!

クッキングすたーと
まずは「ぷるぷる豆乳きな粉プリン」にとりかかります。
作り方の説明を読みながら、分量を計算。
皆様現役主婦なだけあって、テキパキと進めていきます!

プリンは寒天と豆乳、水を混ぜながら沸騰させ、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やすだけ。超簡単です!

たまご
プリンを冷やしている間、次のおやつ「黒豆の全粒粉パンケーキ」にとりかかります。

材料は全て「パスカルさんだ」様がご用意してくださったのですが、
卵を割ってみてびっくり\(◎o◎)/!なんか黄色い!!!?

この卵は、野菜を食べて育った鶏の卵らしいです。
「濃い黄色の卵が美味しくて新鮮な卵」と思われがちですが、黄身の色はエサでコントロールできるもの。
健康な野菜を食べて育った鶏から生まれた卵は、いやなニオイやクセもなく、
本来の卵そのものである綺麗なレモンイエローをしている・・・だそうです。勉強になりました。

フライ返し挑戦!
こちらのパンケーキも超簡単、材料を混ぜてフライパンで焼くだけ!
あとはひっくり返すのがうまくいけば成功なのですが・・・・・・

フライ返し成功!
無事成功!!!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ とっても綺麗な焼き色です~♪

プリンの冷え待ちの間は、歯科医さんによる健康についてのお話をお伺いします。
意識の高いお母様方や、お子様も真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
皆様もお子様とご一緒に、楽しみながら健康について勉強してみてはいかがでしょうか♪

平成27年3月12日(木) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪

★☆ 月光園の“身体に優しい”マクロビ・ビュッフェが食べれるプラン ★☆