鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

ヤマボウシの花が咲いてます~

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

もうすぐ6月デスネ!
今日は暑くもなく寒くもなく、非常に過ごしやすい一日でした。

何か花でも咲いてないものかと、ブログネタを探して館内をうろうろしていたのですが、
つつじはもうシーズン終了、紫陽花もまだまだこれからという感じです。


滝川にて黄色い花を発見。黄菖蒲(きしょうぶ)のように見えますがどうでしょう。


鴻朧館駐車場では手裏剣のような白い花を発見。
ハナミズキの近縁で、ヤマボウシ(山法師)というらしいです。


花は5~7月の春の終わりから夏の始まりにかけて咲き、
秋には真ん中の部分に実がなって、食べるとすごく甘い味がするようです。
今から楽しみですね。

それでは~。

平成29年5月28日(日)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!

期間限定!『六甲山のハチミツ』ご提供開始しました~

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。
本日は鴻朧館『カフェクロワッサン』よりお知らせでございます。

期間限定!『六甲山のハチミツ』ご提供開始!


ただいま、鴻朧館3Fロビーのカフェクロワッサンでは、
六甲山の豊かな自然の中でつくられたハチミツ、
『六甲山ミツバチやまみつ』期間限定で、
10g 98円にてご提供しております!

六甲山の種類豊かな花から採蜜された「百花蜜」は、
芳醇で華やかな味わい!
くせが無く、ホットでもアイスでも楽しんで頂けます!
ビタミンやミネラルが豊富で、美容や腸活にも優れたハチミツ。
ぜひこの機会にお試しください!

それでは~。

平成29年5月25日(木)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!

有馬川にホタルが飛ぶ季節が近づいてきました。

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

暑くなってきて夏もすぐそこって感じですねー。
5月もあと10日ほどで終わり、6月がやってきますよ!
有馬川にホタルが飛び交う季節です!


西宮市山口町の有馬川のホタル発生状況ページ(2017年)によりますと、
5月17日に今年の一番ボタルが見つかったとのことです。

林も有馬川を注意深く観察してまいりたいと思います。
ホタルが飛んでいるのを発見しましたら
当ブログでも報告しますのでよろしくお願いします~。
それでは~。

平成29年5月20日(土)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>

イイネ!ウレシイネ!

『みかわ の ひとりごと』Vol,2

おあようございます ラウンジ課の三河です。
先月の4月30日に、こちら月光園便りに初投稿をさせて頂き
引き続き二回目の投稿となります。
色々と話したいことが沢山ありますが、いざ活字として記事を書いてみると
手短にサラっと読めるようにと考えると難しいものですね…
ブログを更新している当館のWEB係の皆さんの大変さがわかりました☆

では本題に入ります♪
今回のお題は!
私としては言葉として使うのは抵抗ありまして… こっぱずかしいというか… 
なんだかカッコつけたような表現が苦手で…
でも料理旅館の中で職務に務めてる者としては避けては通れない…

料理とお酒の 『マリアージュ』 について
やっぱ恥ずかしくて文字が小さくなりますね…

料理とお酒の『マリアージュ』でございます。
ワインについて調べたりしているとこのワードがでてきたりします
ひらたく言いますと 今まで感じたことのない 料理とお酒の抜群の好相性

なにが恥ずかしいかと言いますと…
『運命的な出会い』(*´▽`*)☆☆☆☆彡 と表現されまして
この表現が
どうも言いなれないのか背中がムズムズしてしまいます…

そしてこれが厄介なものでして
『この料理とこのワインでマリアージュされます!』
なんて軽く言えなくて…
なにせ運命的な出会いですからね
(その日の体調や天候とくに食事の場に誰が同席されているかなんてのも要素として含まれるかもしれませんね♪)

当館の料理と注文されたお酒でマリアージュされるかもしれません
特別な時間を過ごされるお手伝いが出来ればと願っております。

こういうページがありました。
https://www.bordeaux-wines.jp/howto-enjoywine/food-wine/
ボルドーワインに特筆されていますがワイン全般に関しても共通する部分が多く
非常に分かりやすく勉強になりますね。

〈 つづく 〉

平成29年5月15日(月)
有馬温泉 月光園 三河

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

ツバメシーズンです

みなさん、こんにちは!
有馬温泉 月光園の林でございます。
今年もツバメのシーズンが到来しました!


毎年恒例、今年も荷物搬入口の近くにツバメがやってきて巣を作っておりました。
よく見てください、この巣、すごいことになっております。


ツバメの巣ガード2017ですね。

「ツバメの守り人」浜田さん曰く、
今年のツバメの巣ガードは今までの集大成で、最高の出来。
これなら雛がカラスに襲われることもないはず。
とのこと。 (過去の巣ガードはこのあたりを参照)
下方の襲撃から巣を完全に守るプロテクターを完備。
(カラスは真下から巣をつついて壊すらしいです)
親ツバメが止まれるように設置された木の枝には、匠の心遣いを感じます。

今年は無事に巣立って欲しい!
それでは!

平成29年5月11日(木)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪