鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

ちりぬるを

みなさまこんにちは~。有馬温泉月光園の林ですー。
有馬の桜、散ってます!キレイ!!

そういえば桜が散る様子を表した二次熟語ってないのかナ~と思って
「桜散」(おうさん)とか「散桜」(さんおう)で検索してみたのですが、そんな単語はなさそうですねー、意外。

ただ、桜が散るさまを表した言葉自体は、
零れ桜(咲き満ちてこぼれ落ちる桜の花。また、その模様。)、
花吹雪(花びらが、あたかも雪がふぶいているかのごとく舞い散るさま)、
花筏(水面に散った花びらが連なって流れているのをイカダに見立てた語)、
桜流し(桜を散らす雨のこと、または桜が水に流されるさま)
などなど、たくさんあるみたいです。さすが桜好きの国。

例えばこういうシーンを見たとき。
「ほぉ、鴨に花筏・・・乙だネェ。」
というふうに使えば確実に風流人と思われます。

こんな場面に出くわしたときには、
「おっと、旦那。こいつは桜流しですぜ。桜の季節も、もう終いでさァ。」と言えば、なんだこいつと思われます。

そんな風に桜の散るさまを楽しんできた日本人でありますが、これが平成最後の散桜(さんおう)かと思うと、ちょっとした哀愁を感じますね。
そういえば「哀愁」にぴったりの英語ってなんだろう。メランコリー?sorrow?なんだか色々気になってしまう春の日の午後です。

それでは!

平成31年4月15日(月)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪