鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

淡河宿本陣跡

皆様、こんにちは。
有馬温泉 月光園の西城でございます!
 
今日は有馬からのお勧めお出かけスポットをご紹介したいと思います。
外出を控えていらっしゃる方もいるかと思いますが、
お出かけOKになった時にすぐに遊びに行けるように今のうちに情報収集しておきましょう!

淡河宿本陣跡

有馬から車で1時間以内で行ける淡河の自然あふれた町の一角にある「淡河宿本陣跡」は、
江戸時代に参勤交代の大名も利用したとされる由緒ある建物。
戦後間もない頃からつい何年か前まで荒れ放題の空家でしたが、
地域の有志によって協力して改修と掃除を重ね、美しい風情ある姿を取り戻しました。
地域の人たちの熱い思いが詰まった淡河宿本陣跡では、
今では新たな淡河のコミュニティスペースとしてカフェでおいしい料理を味わったり、
イベントを通じて自然と触れ合えるさまざまな体験をすることが出来ます。

毎日開店!地元食材を使ったカフェ
本陣蔵カフェ
 営業時間:月~金 10:00~16:00
 かつての米蔵を活用し、ランチやカフェメニューを提供しています。
 炙り焼き鯖寿司や黒豆コーヒーなどやさしい味わいの料理が楽しめます。

本陣カフェchawan
 営業時間:金・土・日 10:00~16:00
 国産小麦や米粉を使用したおやつや、ほっこり懐かしいごはんセットが楽しめます。

季節ごとに楽しいイベントを開催!!
クリスマスやハロウィンなどの季節の行事、落語や俳句・生け花を楽しむ会、
淡河の竹を使った竹かご編み・メンマづくりなどさまざまなイベントが開催されています。
最新のイベント情報は、こちらからチェックして下さい。

本陣落語会 わろてんか淡河
 日時:2020年4月19日(日)18:00~開演
 前売り券:1,000円(先着80人)
 ※屋外の大型モニターにて無料で観覧することも出来ます。

ほかにも
 ●フリーバザール Re:Era(りえら)
 営業時間:毎日 10:00~16:00

 ●レンタルスペース
  ※ネット予約要(有料)
  お部屋や厨房を貸し出しています。
  同窓会やお誕生日会などにぜひご利用ください。
 
 
皆様、宜しければお出かけ先としてご検討下さいませ(^^)
それでは。

令和2年3月6日(金)
月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪