鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

鴻朧館Q&A

有馬温泉月光園の西城でございます。
 
今日は鴻朧館について、もっと知ってもらう企画をお届けしたいと思います。
当館に問い合わせが多い事柄についてここで答えるというもので…
その名も鴻朧館Q&Aです(^o^)
2月に第1回目を行った企画の第2回目です\(^o^)/

「鴻朧館のことなら、もうよく知っている」という方もいらっしゃるかもしれませんが、
いずれの質問もAIチャットボットで質問が多かったものです。
お客様から質問を受けたという設定で、Q&A形式で答えていきたいと思います。

本日はお部屋編~
実際自分がお部屋を利用する時に少し気になることを中心に選んでみました。

《Q1》
【部屋からの眺めはどうですか】
A:鴻朧館のお部屋(シングル除く)は、全室眺めの良いお部屋となっております。
 窓からは四季折々の自然美を見せる落葉山・眼下には瀬音爽やかな滝川の流れと
 姉妹館「游月山荘」を結ぶ月光橋をご覧頂けます。

《Q2》
【部屋でインターネットはできますか】
A:全客室および館内にてWi-Fi無料接続サービスをご利用いただけます。
 お手持ちのスマートフォン・タブレット・無線LAN搭載パソコンなどにて、ご利用下さい。
 なお、接続設定などにつきましてはお客様自身の設定でお願いしております。
 ネットワーク名やパスワード等の詳細は宿泊時にお部屋かフロントでご確認下さい。

《Q3》
【部屋はバリアフリーですか】
A:完全バリアフリーではございません。
 お部屋に段差がございます。

《Q4》
【禁煙室はありますか】
A:当館は禁煙室を設けておりませんので、
 消臭・換気でのご対応となります。何卒ご了承下さいませ。

《Q5》
【部屋のお風呂に洗い場はついています。】
A:はい。部屋のお風呂には洗い場がついております。
 床が濡れた状態になりますと滑りやすくなりますのでご注意ください。
 

いかがでしたでしょうか。
いずれも知って頂ければ、鴻朧館をより楽しく、不安なくご利用頂けるものばかりです。
この他にも、たくさん問い合わせを頂いているので、
好評であれば、「鴻朧館 第3弾」「游月山荘編」と続けたいと思います。

 

令和3年5月23日(日)
有馬温泉 月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

今日の1枚☆

有馬温泉月光園の西城でございます。

本日の「今日の1枚」は、こちらです。

 
游月山荘で飼われている鯉でございます。
(少し暗くてごめんなさい。生き物を撮影するのは難しい…)
游月山荘は休館中ですが、相変わらず可愛がられ、少し太り気味です。

人間世界の疫病の危機なんて知ることもなく、
楽しそうに過ごす姿に癒やされました。

営業が再開したら、是非遊んでやって下さい。

 

令和3年5月22日(土)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

担当者の独り言♪

有馬温泉月光園の西城でございます。

皆様、週末をいかがお過ごしでしょうか。

有馬周辺では、昨日から天気が崩れ、曇ったり雨が降ったりを繰り返しています。
※有馬にお越しの際は、天気予報をチェックの上お越し頂くことをお勧め致します。

さて、そんな今日5月16日ですが、どんな日か調べたところ、
今日は、松尾芭蕉が奥の細道への旅に出発したことにちなんで『旅の日』だそうです。
また、【こう(5)ひ(1)ろう(6)】の語呂合わせにちなんで『抗疲労の日』でもあるそうです。
バイタリティに溢れながらも、自分の体を大切にして過ごすと良い日ことでしょうか(こじつけです。)😊

そういうことで、今日は、自分の行きたい場所に思いを馳せながら、
自分のお気に入りの方法で疲れを癒やしてみるのはいかがでしょうか。
私は、楽しいことを考えながら、美味しいものを食べて、温かいお風呂に入って過ごしたいと思います。
 
以上、担当者の独り言でした☆

 

令和3年5月16日(日)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

5/17~7/21間の休館日のお知らせ (5/10更新)

【鴻朧館】
休館日:2021年5月17日(月)~2021年7月21日(水)
上記期間中、月~木曜日は休館いたします(金~日は営業)

【游月山荘】
休館日:2021年5月5日(水)~2021年7月21日(水)
游月山荘は上記期間の全日休館いたします

※上記期間中、既にご予約を頂いておりますお客様につきましては、
当館より順次キャンセルのご案内をさせて頂きます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

※游月山荘の休業日は、「游月山荘売店」「游月山荘大浴場:鶴の湯・亀の湯」も
休業とさせて頂きます。
(游月山荘の休業日は、鴻朧館スーベニアショップの営業を21時まで延長致します。)
※上記期間中、既にご予約を頂いておりますお客様につきましては、
当館より順次ご連絡をさせて頂きます。
※ビュッフェレストラン「月の座」の営業は、当面の間休業させて頂きます。
※状況により、急遽休館日を追加させて頂く場合がございます。
何卒、ご了承下さいませ。

 

●游月山荘は、【お重プラン(ご夕食:お部屋食 ご朝食:会場食)】での展開となります。
ご予約をご検討の際は、游月山荘が営業していることをご確認頂いた上で、プランをご覧頂ければ幸いでございます。
【お重プラン】のチェックはこちらから
【月光園の匠の技のお重プラン(当館自慢のローストビーフ付)】
【月光園の匠の技のお重プラン】

ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和3年4月9日(金)
月光園 西城

コシノヒロコ展 兵庫県立美術館

有馬温泉月光園の西城でございます。

この3日間神戸に関する話題が続いていますが、
今日は兵庫県立美術館の特別展についてご紹介させて頂ければと思います。

〈特別展〉コシノヒロコ展ーHIROKO KOSHINO EX・VUSION
TO THE FUTURE 未来へ

芦屋市在住のデザイナー、コシノヒロコさんの活動の軌跡を
「フワフワ」「ペチャクチャ」「ビヨ~ン ギュッ」などの
擬態語や擬声語を切り口にビビッドかつキュートに紹介。
歴代コレクションで発表された洋服のほか、ファッションデザインの源でもある絵画作品を紹介します。

※新型コロナウイルスの影響により、特別展の中止や実施内容が変更になる場合があります。
 美術館へお越しの際は事前にご確認頂くと共に、
 感染予防対策を行った上でのご鑑賞をお願い申し上げます。

詳細は下記のリンクからご確認下さい。
兵庫県立美術館ホームページ こちら
コシノヒロコ展についてはこちら

開催概要
会期 2021年4月8日(木)〜2021年6月20日(日)
会場 兵庫県立美術館
時間 10:00〜18:00(最終入場時間 17:30)
※金・土曜日は20:00まで(最終入場時間 19:30)
休館日 月曜日、5月6日(木)
※ただし、5月3日(月・祝)は開館
観覧料 一般 1,800円
大学生 1,400円
高校生以下無料/70歳以上 900円
障がいのある方(一般)450円
障がいのある方(大学生)350円
※予約優先制
 
神戸のイベントの1つとして面白いと思ったので、紹介させて頂きました。

 

令和3年5月8日(日)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪