大歳神社の千年藤
日本人にとって「藤」は非常に身近な存在だと思うのですが、大きく取り上げられることが少ないように思います。
「藤原さん」「藤田さん」「藤木さん」と、藤の文字の付く性の方も多くいらっしゃいます。
有名なお話に、黒田官兵衛の藤の紋のお話があります。
荒木村重により、伊丹城に幽閉された黒田官兵衛は、窓から見えた藤の花を心の頼りに、精神を保つことができたそうで、後に自身の家紋に藤巴を用いるようになったというお話。
そして、鬼滅の刃では藤の花の咲くところを鬼が嫌うという設定がなされ、美しい藤棚が描かれておりました。
このように、藤は日本人に古くから深く関わってきた花であることが分かります。
そして、今回は兵庫県宍粟市にある「千年藤」をご紹介させていただきます。
こちらの藤は何がすごいかというと、広い神社の敷地を僅か5本の藤が埋め尽くしているということです。
何千本の藤の木!というスケール感ではなく、重厚で存在感があり、厳かといいますか、筆舌に尽くしがたいものがあります。
また、控え目ではありますが、甘く妖艶な香りも藤の魅力を一層高めます。
少し散り始めておりましたが、ゴールデンウィーク中はまだまだ見頃と思いますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?
2023年5月2日(火)
有馬温泉月光園 幸坂
■大歳神社の千年藤
所在地:兵庫県宍粟市山崎町上寺122
注意:神社には駐車場がなく、少し離れた駐車場(藤の期間中は500円掛かります)から約10分くらい歩きます。
※余談ですが・・・
藤棚は有名な場所も他にありますが、犬連れでいけるところは少ないです。
こちらの大歳神社は犬連れでも大丈夫です。
カテゴリー
- 重要なお知らせ (16)
- 月替りの会席 お品書き (53)
- 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) (968)
- 有馬からの四季便り (473)
- 有馬温泉町巡り (71)
- 有馬温泉こだわり情報 (45)
- 有馬温泉豆知識 (83)
- 周辺観光情報(お勧めスポット・体験記) (678)
- ☆休館日情報☆ (106)
- みかわのひとりごと (44)
- 月光園動画【昔懐かしのCMはこちら】 (4)
- いらすと月光園だより (43)
- メディア紹介 (54)
- その他(担当者の独り言・その他情報など) (303)
- 未分類 (67)