「2015年01月」の記事一覧

チューリヒ美術館展&ホドラー展開催!!

みなさまこんにちは。
月光園林でございます。
1月も今日で終わりですねーハヤイー。さて、
先週から今週にかけて、日本スイス国交樹立150 周年記念催事として
おもしろそうな美術展が始まりましたので紹介したいと思います。
(正確には去年2014年が150周年記念の年だったみたいです)

1.チューリヒ美術館展 印象派からシュルレアリスムまで

チューリヒ美術館展画像
会場: 神戸市立博物館
会期: 2015/1/31(土)~ 5/10(日)

神戸市立博物館で本日1月31日より開催。 近代美術史に燦然と輝く匠たちの傑作74点が大集合!
という内容なのですが、ポスターがカックイイですね!
ちなみに↑のポスターは東京展のもので、神戸展は

チューリヒ美術館展 神戸
こんなかんじです。 東京のほうがええ感じではないか…!
でも真ん中のルソーの絵のインパクトが凄いので、これはこれで良いかも。

巨匠の誕生日に行くと、先着100名に各巨匠の作品ポストカードプレゼントなるイベントもやってます。
また、同じ日本スイス国交樹立150年記念催事のホドラー展と相互割引もあり、
チューリヒ展の半券をホドラー展に持って行くと100円引きですって!

モネのどでかい睡蓮も展示されるみたいです(初来日!)。
この展示会は必見か!?

2.ホドラー展

ホドラー展画像
会場: 兵庫県立美術館
会期: 2015/1/24(土)~ 4/15(日)

先週土曜日より開催中!
日本とスイスが国交を樹立して150年周年の記念ということで、
19世紀末のスイスを代表する画家ホドラーの作品約90点が来日!

ということらしいですが、ホドラーを全然知りませんでした…!
でもチラシ等を見るになんだか凄い良さそうです。
世紀末っぽい絵があったりシュールな風景画があったりと
なかなか楽しめそうですよ!

ホドラー展の半券をチューリヒ展に持って行くと100円引きになります。
2館いっぺんに回るのも良さそうですね!

以上です。
新年早々(でもないですけど)おもしろそうな美術展が始まりましたね!
今年は一つでも多くの美術展を見に行き、何かに活かしたいと思います。何かに!

それでは~。

平成27年1月31日(土)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!


「おとな旅・神戸」×月光園の宿泊優待プラン、あります♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、先日私 藤田も参加させて頂いた「おとな旅・神戸」ですが、
おとな旅参加者の皆様は、当館の【宿泊優待プラン】をご利用いただくことができますっ!!

◆「おとな旅・神戸」×月光園◆宿泊優待プラン

【みなと町神戸観光】女性・ファミリーにオススメ!
「ファンタジー号」で非日常な海の旅♪ を10%割引

外観_オークラ入り
※プランの内容は下記URLをご覧ください。
月光園 鴻朧館の「ファンタジー号」乗船プランはこちらから>>>
月光園 游月山荘の「ファンタジー号」乗船プランこちらから>>>

※「おとな旅・神戸」宿泊優待プランの詳細はこちらから>>>

■対象のお客様:「おとな旅・神戸」プログラム参加者(及び同行者)
■対象期間:平成26年11月~平成27年3月
■利用条件:プログラム参加の前日または当日のみ有効
■予約・宿泊の流れ
ご予約の際は、月光園まで直接ご連絡ください。
(鴻朧館:078-903-2255/游月山荘:078-904-0366)
プログラム予約番号・日程・お名前・人数をお知らせください。
宿泊当日、「おとな旅・神戸」予約確認書をフロントでご提示ください。
お支払いは宿泊施設に直接お支払いください。
※宿泊予約時に必ず「おとな旅・神戸」参加の旨を伝えてください。
※満室時などお受けできない場合がありますので予めご了承ください。
※空室状況・詳しいお値段等は宿泊施設に直接お問い合わせください。
※「おとな旅・神戸」プログラムをキャンセルした場合は特典もなしとなります。

この機会に、是非“おとな”の神戸・有馬旅をごゆっくりとおトクに☆ご満喫くださいませ!

平成27年1月30日(金) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


「おとな旅・神戸」に行ってきました!~にしむら珈琲編~

皆様、こんにちは!お久しぶりでございます。
有馬温泉 月光園の藤田でございます。

さて、皆様覚えていらっしゃいますでしょうか・・・
2014年3月に私が体験してまいりました、【おとな旅・神戸】のことを・・・!!!

約1年ぶりになる先日1月23日(金)、
【神戸喫茶店の王道[にしむら珈琲店]コーヒーライター田中慶一さんと一緒に】
・・・というプログラムに参加してまいりました!!

◆「にしむら珈琲店」とは
神戸近郊にお住まいでない方には、いまいちピンとこない名前かと思います。
1948年、たった3つのテーブルからはじまった「にしむら珈琲店」。
今では神戸を中心に、一番東は梅田店、一番西はumieハーバーランド店と、
多くの店舗を構える喫茶店にまで成長いたしました。
なかでも、1974年に開店した北野坂店は、会員制喫茶店として広く親しまれておりました。
上海の英国風洋館をモチーフにした煉瓦造りのお店は、他の店舗とは雰囲気がガラリと違います。
また、「にしむら珈琲店」は、戦後徐々に広まっていったコーヒー文化の中で、
日本で初めて産地ごとの“ストレートコーヒー”を提供したお店でもあります。

さて、当日はまず中山手本店に集合し、その後北野坂店へ移動。
そこでまずいただくのは、にしむら珈琲不変の味、「にしむらオリジナルブレンド」です。
コーヒー
このオシャレなトレーでコーヒーが運ばれてくるのも、北野坂店ならではです♪
また、「にしむら珈琲」ならではの、このどっしりとした厚手のカップ。
とある喫茶店で、創業者である川瀬喜代子さんがこのカップに惚れ込み、
同じ有田焼の窯元で作らせてもらったそうです。

鍵
こちらが当時、北野坂店の会員である証として使われていた鍵だそうです!
この鍵がないとお店の扉をくぐることができないなんて、なんだか小洒落ていますよね(^^♪
震災後は一般のお客様にも開放されましたので、今はどなたでもお入りいただくことができますっ。

みわさん
この「北野坂店」には、多くの著名人のお客様にもご利用いただいていたそうな!
一番左に写っているのは、美輪明広さんです・・・!\(◎o◎)/
その他にも、淀川長治さんや大竹しのぶさんなど、皆様もよくご存知の有名人の中にも
“にしむらファン”が、たくさんいらっしゃいました。

オルゴール
さらに北野坂店の自慢といえば、やっぱり調度品。
こちらのオルゴールが作られたのは、なんと100年以上も前だとか。。
普段は演奏はしておりませんが、今回は特別にその音色を聴かせていただきました(*^^)
長い年月が経っているとはとても思えないくらい澄んだ音色に、皆でウットリ(*´ω`*)

2階レストラン
そしてカフェ・レストランとして使われている2階も見せていただきました。
こちらは会員制当時、フレンチレストラン「シェ・ラ・メールにしむら」として多くの美食家の方々が訪れたそう。

コルク
壁には、お客様の名前が書かれたコルクがいっぱい!
こんなところからも、多くの皆様に愛されていることが伺えますね(*^_^*)

焙煎機
さて、お次は焙煎機のある中山手本店へ戻ってきました!

豆
焙煎前の豆も、特別に見せていただきました!
いつも目にしている焦げ茶っぽい色とは違い、灰色っぽく、香りもそんなにありません。
ストレートの豆は、社長自ら挽いていることもあるそうですよ♪

ケーキ
こちらでは小さめのカップに入った3種類のストレートコーヒーと、ケーキをいただきました(*´∀`)
ケーキを食べる前と後、他のストレートコーヒーを味わった前後では、豆の風味が全く変わります!
みんなでどの味が好みだったか多数決をしてみると、一番多かったのは左から2番目のコーヒー。

写真左から、【ジャバロブスター】、【グァテマラ】、【モカ】の豆だそうです。

特に【ジャバロブスター】は、挽き売りでも取り扱っているお店がなかなか無い、貴重な豆です!
苦味が強く、麦の風味も3つの中では一番濃く感じましたが、ケーキと一緒に食べると程よい苦味と酸味になります\(◎o◎)/

【モカ】はフルーツのような香りで、後味に強い酸味が残ります。
紅茶のフレーバーティーなんかを好まれる方や、
普段とはちょっと違うコーヒーを味わってみたい方にはおススメの豆です♪

【グァテマラ】はブラックでも程よい苦味と酸味があり、植物のような自然の香りを楽しめます。
ストレートコーヒーを初めて試す方は、まずグァテマラから挑戦してみてはいかがでしょうっ。

こんな感じで、あっという間に楽しく勉強になる3時間が過ぎてしまいました!
最後には先ほど試飲したストレートの豆3種類と、「にしむら珈琲店」オリジナルのスプーン、
さらに「にしむら珈琲店」特製ハンカチまで♪(これ密かに今日買って帰ろうと思ってました。。。笑)
おみやげタオル
ご覧いただけますでしょうか・・・右上に小さく見える「有馬温泉」の文字が・・・!

今季の「おとな旅・神戸」は2015年3月までの実施となっており、参加可能プログラムもあと僅かでございます!

「おとな旅・神戸」詳しくはこちらから
是非参加して、ちょっとオトナな神戸を体験してみてはいかがでしょうか☆

平成27年1月27日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


今年もやってくる!有馬節分祭!(コスプレイベント)

みなさまこんにちは。
月光園林でございます。

早いもので2015年になってからもう2週間も経っていますね。
このペースだとあっといまに2月突入です。。

ということは!
あの異色の節分イベントが
今年もやってくる……!!

有馬節分会(コスプレイベント)2/1(日)開催!

「節分」と「コスプレ」という
一見結びつきそうにないキーワードが
日本三古泉である「有馬温泉」の地で見事に結びつき
大人も子供も、日本人も外国人も皆が笑顔になるという
究極のミクスチャーイベント(コスプレイベント)。それが「有馬節分会」であります。

……とりあえず詳細を掲載させて頂きます。

有馬節分会(コスプレイベント)

■日時:平成27年2月1日(日)13:30~16:30
■場所:有馬温泉「金の湯」足湯周辺 (神戸市北区有馬町833)
■イベントスケジュール
 13:30~ ヒーローショー
 14:00~ こゆなトークショー
 15:30~ 温泉寺練り歩き ※出演者全員
 16:00~ 節分豆まき ※金の湯前にて出演者全員
■参加方法
 コスプレイベント参加希望の方はこちらまで↓
 http://www.comicon.co.jp/cosjoy/arima/arimaindex.html

更なる詳細は有馬温泉観光協会のページをご覧くださいませ。

見所はコスプレ行列だけではあーりません!
謎のヒーローショーや有馬PRレディ「こゆな12坊」によるトークショーもあります(1時間30分もあります!)
これは福が来ること間違いなし!
あ、もしかしてコスプレの「服」と「福」を掛けているのか…!?

そんなわけで2/1(日)は有馬温泉へお越し下さいませ~。
それでは!

cosp
月光園のコスプレです!

平成27年1月16日(金) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!

★☆ 2月に泊まれるお得プラン! ★☆


月光園スタッフの新年会が行われました♪

皆様、こんにちは!
月光園の藤田でございます。

さて、世間では仕事初めからの三連休も終わり、
もうすっかり年末年始の気分も抜けきってしまった頃でしょうか。。。
忘新年会で飲み過ぎた食べ過ぎた~~という方も、徐々に身体を慣らしていきましょう・・・!

さて、月光園従業員一同も、休館日を利用して新年会を執り行いました!
会長、社長、女将、正社員やパートさんまで、ここまで一同が会する機会もそうそうございません。
皆、初心を忘れることのないよう、本年も新たな気持ちでお客様をお迎えしましょう・・・と気を引き締めたところで。
従業員みんなの親睦タイムです♪(*^^)

新年会では、お客様に人気のイベント「ものまね・マジックショー」も、
なんと従業員のためだけに開かれます!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
勿論、いつもお世話になっている「ものまねアラジン」の皆様にパフォーマンスして頂きます(^^♪

こちらのイベントも、先日クリスマスに開催した時点で第10弾を迎えました。
今では数々のお客様から「ものまねショーがすごく良かった!またやってる時に合わせて泊まりたい」
「次回の開催はいつですか?」等のお問い合わせを多くいただくまでに定番イベントとして定着いたしました。

これからも月光園では、「ものまね・マジックショー」のみにとどまらず、
お客様に楽しんで頂けるイベント・おもてなしをお届けしてまいりたいと思います!

2015年もお客様にステキな旅のひとときをお過ごし頂けますよう、従業員一同、精進してまいります。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております♪

01
~鴻朧館フロント・G支配人とものまねアラジンの皆様にて~

平成27年1月13日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


【1月限定】会席料理のご案内

皆様、こんにちは☆
月光園 藤田でございます。

いつもよりお知らせするのが遅くなってしまいましたが、
本日は毎月お品書きを変更してお届けしております、1月の【季節の京会席】をご案内いたします。

まずは鴻朧館、≪1月会席 新春≫をご紹介いたします。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
【食前酒】 梅酒
【先 附】 海老酒煮 春待ち菜種 冬子椎茸 梅花蕪 新竹の子 敷雲丹ソース 他
【八 寸】 姫林檎いくら盛り 河豚西京焼き 「鮟鱇肝、田せり」霙酢掛け 他
【向 附】 活鯛へぎ造り 鮪山芋掛け 冠八 蛸湯引き 金魚草 他
【煮物椀】 紅白豆富「かに、木耳、薄い豆」すくい取り 大黒占地茸 他
【焜 炉】 里の味「神戸牛日の出鍋」 野菜色々 熨斗チーズを添えて
【蓋 物】 蕪蒸し「鰆、焼き鰻、百合根、銀杏」 梅麸 鴬菜 滑子茸 他 
【揚 物】 金目鯛と手長海老唐揚げ 紫芋奉書巻 豊年貝柱 舞茸金麩羅 他
【止 椀】 赤出し汁 湯葉 福呂茸 三つ葉 粉山椒
【御 飯】 銀しゃり「こしひかり」
【香之物】 縮緬じゃこ有馬煮盛り込み
【果 物】 二種盛り 特製ジンジャーブレッド添え
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
メインの「神戸牛日の出鍋」にはじまり、紅白豆富や金目鯛など、
新春を迎えた1月にピッタリな内容のお品書きとなっております。

お次は游月山荘、≪1月会席 新春≫をご紹介いたします。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
【食前酒】 梅酒
【先 附】 翁海老 新竹の子 裏白椎茸 五色寒天 春待ち菜種 敷雲丹ソース 他
【八 寸】 姫林檎鈴子盛り 小蛸姿鼈甲煮 福西京焼き 若鶏松風焼き  他
【造 里】 活鯛 鮪 帆立貝とび子和え 金魚草 寄り胡瓜 若芽羹 他
【煮物椀】 紅白豆富「かに、木耳、田せり」すくい取り 大黒占地茸 他
【焜 炉】 兵庫県産黒毛和牛金泉鍋 胡麻ぽん酢 水菜 笹白葱 えりんぎ茸 他
【蓋 物】 蕪蒸し「鰆、焼き鰻、百合根、銀杏」 梅麸 銀あん 溶き山葵 他
【揚 物】 金目鯛と手長海老唐揚げ 紫芋奉書巻 豊年貝柱 松葉蕎麦 他
【止 椀】 赤出し汁 湯葉 福呂茸 三つ葉 祝い粉
【御 飯】 北摂三田米
【香之物】 盛り合わせ
【果 物】 二種盛り
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
メインの「金泉鍋」は、有馬の金泉に見立てた味噌仕立てのお鍋。
正真正銘、月光園でしか味わえないお味でございます!

アレルギーや苦手な食べ物がおありなお客様は、予め当館スタッフまでお教えくださいませ。
当館調理場おまかせにて、別のお料理をご用意させて頂きます。

当館が自信を持ってお届けする会席料理のフルコース、是非ご賞味下さいませ♪

平成27年1月12日(月) 
月光園 藤田

★☆ 会席料理が食べられる!お勧めプラン ★☆

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


【1・2月限定!】季節のケーキ「月の砂漠」

皆様、こんにちは!
月光園の藤田でございます。

さてさて、本日は隔月でメニューを更新してお届けしている「季節のケーキ」をお知らせします!

(↑クリックで大きい画像が表示されます。)

じゃじゃん!
1月・2月は「月の砂漠」 ¥550(税別) でございます!

サクサクのパイ生地でできたピラミッドの中には・・・なんといちごのミルフィーユが隠されています!
さらにいちごの果実や、満月をイメージした真ん丸ないちごのダックワーズなど、
旬を迎えた苺をふんだんに使用しております♪(*´艸`*)
当館専属パティシエいわく、“満月が浮かぶ夜の砂漠”をイメージしたとのこと。
随所に遊び心がきらっと光る、とっておきのスイーツでございます!

ご旅行を彩る楽しいひとときに、ぜひ当館パティシエ特製の自信作をご堪能下さいませ。

こちらの「季節のケーキ」はご当日19時までご注文を承っており、お部屋にもご案内をご用意しております。
(※ご当日のご注文では、ケーキのご提供はご注文後2時間以降となります。)
また、ご宿泊翌日のご提供(※ご当日21時までのご注文に限ります)も可能ですので、
「次の日の朝にデザートとして食べたい!」なんてのもOKです♪

「チェックインの時にロビーで景色を見ながらゆっくり食べたいなぁ~」という方は、
ご予約の際にお気軽にお申し付け下さいませ!

月光園へお越しの際は、専属パティシエ特製スイーツを是非ご賞味下さいませ♪

平成27年1月10日(土) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


【六甲有馬ロープウェー・まやビューライン】営業休止のご案内

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
さて、本日は当館にご宿泊のお客様も多くご利用いただいております、
「六甲有馬ロープウェー」「まやビューライン」の運休のお知らせでございます。

■年次点検等による運休のお知らせ■
下記日程のとおり、一年定期検査及び施設整備のため営業を休止いたします。

六甲有馬ロープウェー:2015年1月13日(火)~2月27日(金)
まやビューライン:2015年1月26日(月)~2月6日(金)

詳細は「六甲・まや空中散歩」ホームページをご覧くださいませ。

平成27年1月6日(火) 
月光園 藤田

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪


【休館日のお知らせ】1月6日(火)・7日(水)

皆様、こんにちは。
有馬温泉月光園の林でございます。

本日は2015年1月の休館日のお知らせでございます。

本日1月6日(火)・1月7日(水)は、
誠に恐れ入りますが、ご宿泊のお客様、並びにお日帰りのお客様の受付をいたしておりません。
何卒ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

※なお、1月8日(木)、1月9日(金)につきましては、
 ご宿泊のお客様のみ受付をいたしております。
※お日帰りの受付は1月10日(土)~となります。

当館からのお知らせは以上でございます~。
ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成27年1月6日(火) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪


いらすと月光園だより「明けまして…!」

みなさん、こんにちは。
月光園の林ですー。

年が明けてからもう5日も経っている!!
もうお正月気分って感じでもないですか!?
ですよねー!! 僕もです!

でも描きました。
羊の絵!
本当は1/1にアップする予定だったのですが
まったりしている間に5日も経っていました!

まだギリギリセーフですかね?
アウト…?まあそんなことは気にしません!

arima_hitsuji01
明けましておめでとうございます!羊です!
もうこれはどこからどう見ても2015年って感じでしょ!
それにしても左側の建物の取ってつけた感が凄い!
あと空が夏っぽい!

描いてて思ったのが、有馬温泉駅ビル(クリスタルビルといふらしい)の屋根部分。
正方形の格子枠が鏡で反射していて、どれが本当の枠なのか分からない!
見れば見るほど不思議!こんな面白い構造をしていたなんて知りませんでした。
みなさんも有馬温泉駅を出たら確認してみてください!

arima_hitsuji02
おお、これはちょっとオカシナ感じがしますね。
なんでも羊に絡めりゃ良いってもんじゃないです!
鴻朧館の駐車場からは天神泉源の煙のもくもく部分がよく見えるんですが、
ボーっと眺めているうちに思いつきました。今年が未年でヨカッタ!

そんな感じで新年初いらすと月光園だよりでした!
去年のやつよりは有馬感が出ているのではないでしょうか?

それではこれにて失礼します!

ちなみに記事中の「!」の数は19です!
あ、↑のカウントすると20か!

平成27年1月5日(月)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さるととても嬉しいです!


カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログ内検索