鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

戦国・ザ・リアル at 大阪城!プロジェクションマッピングによる圧巻の演出!

みなさん、コンニチハ。
有馬温泉月光園の林でございます。

先週、大阪城西の丸庭園で開催中の
『戦国・ザ・リアル』といふショーを見てまいりました。
それはもう、すごい迫力の演出の劇でございましたので
上演前上演後の写真も交えながらご紹介したいと思ひます。
(上演中は撮影禁止でございました。)

大阪城西の丸庭園で開催中!


開催期間や場所の詳細などは公式サイトをご覧ください。
毎日1回目 18:00~ 2回目 19:45~といふように、1日2回上演を行っております。
私は2回目の上演を観たのですが、たまたまその日が比較的暖かい日でしたので良かったのですが、屋外での鑑賞になりますので寒い日だとカイロなどの防寒対策を万全にして望むことをお勧めします。
寒さで演劇どころではなくなってしまう可能性がアリマス。


会場前の広場は、「楽市楽座エリア」というフードエリアがございました。
賑わっていて城下町感がありました。

圧巻!プロジェクションマッピング&花火による演出!!


上演後の撮影可タイムに撮った写真です
上演時間は約40分と短めでしたが、冬場野外での公演を考えるとちょうどいいくらいです。
迫力ある演出・音楽・パフォーマンスと内容の詰まった40分となっていました。


真田幸村を主人公に、大阪冬の陣・夏の陣の合戦を描いたストーリー。
真田丸放送終了後の真田丸ロスの人には特にオススメです。
語り部の方の生歌も、めちゃくちゃ上手でした。


特に良かったと感じたのは、プロジェクションマッピングによる演出!

合戦の最中、背景で燃え上がる大阪城と舞台に飛び散る血飛沫、
幸村が討ち破れ、秀頼が切腹するシーンでは
白い床が徐々に赤く染まっていくといった具合に(血なまぐさい例ですみません)
目まぐるしく色彩が入れ替わり、そこに音やレーザー、炎も加わっての大迫力!
見ごたえがありました~~。

真田丸ロスの方や、プロジェクションマッピング演劇に興味ある方は是非!


鑑賞後、良いものを観たな~感のある余韻に浸ることができる上演でした。
「戦国ザ・リアル」は屋外の劇ということで背景の建物を含めてた演出など、
劇場で見るものとはまた違った新鮮さを味わうことが出来ました。
最新の技術やトレンドによって演出された”時代劇”という組み合わせも面白いですね!
興味が湧いた方は是非ご覧になって下さい!

それでは~。

平成29年1月31日(火)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

ベーカリー&カフェ【Esquerre(エスケール)】

今日の有馬は午前中は雨でしたが、午後からは晴れてとても良い天気です。
短い時間でしたが、虹がでていたようです!
調理場スタッフから画像を提供してもらいました~。
なんだか良い事がありそうと嬉しそうにしてました!
月光園からこんにちは、三谷です。

先日「Esquerre(エスケール)」というカフェへ行ってきました。
月光園からは車で約10分ほどの場所にございます。
ベーカリーも併設してあり、焼きたてのパンを買う事も出来ます。
お勧めは「コールスローパン」。これ食べたらハマります。
「塩パン」も美味しいです、、、ああ、、全部美味しい、、、
お値段は少しお高いですが、機会がありましたら是非お試しを。

さて、今回はカフェのハンバーガーをテイクアウトして食べてみました。
家から徒歩5分の距離にあるのに行った事がなかったんですよね。
近くて遠いなんとやらですね!

どどーん、初バーガー!
で、デカい!
とても美味しかったです。
※何て名前のバーガーか忘れてしまった・・・!
バンズはふわふわでパテはジューシー。
ベーコンは自家製というこだわり。
ポテトも付いてくるのも良いですね!
メニューはハンバーガー以外にもパンケーキもあって、
こちらは女性に人気のようです。

店内はアメリカンテイストで、好きな方にはたまらないですね。
週末は満席になるらしいのでご注意ください!
平日のランチタイムも満席になる事もあるようです。
テイクアウトが可能なので、有馬へお越しの際、
お昼をどうするか迷っている方は検討してみても良いですね。

「Esquerre(エスケール)」のHPはコチラから。
営業時間や定休日などをご確認くださいね!

平成29年1月30日(月)
有馬温泉 月光園 三谷

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪

お茶のお稽古【初釜】を行いました

2017年が始まって早くも1か月が経とうとしてます。
世間ではインフルエンザが猛威をふるっているとの事ですので、
皆様体調にはお気を付け下さいませ。
月光園からこんにちは、三谷です。

当館では毎週水曜日に従業員向けではございますが、お茶のお稽古を行っております。
茶道でおもてなしの心を学び、お客様に満足して頂けるよう日々精進しております。
先日、当館にある茶室「拈華庵-ねんげあん-」にて初釜を行いました。
※初釜とは新年最初のお茶のお稽古を始める日のこと。
通常のお稽古では電気でお釜を温めるのですが、初釜では特別に炭を入れて行います!

今回の撮影に協力してくれたのは客室係の嶋口さんです!
とても上手なお点前で、お茶も美味しく頂きました。

お正月用のお道具やお茶菓子。
特に気になったのは床の間に飾られた鈴です。
桐の実で作られた鈴で「神楽鈴」と呼ばれています。
気になったので振らせてもらいましたが、とても良い音でした!
良い経験をありがとうございました。

今年も出来る限りお稽古に参加し、
よりよいおもてなしが出来るよう従業員一同、精進して参ります!

平成29年1月28日(土)
月光園 三谷

兵庫ブランド【二郎いちご】のシーズンが始まりました♪

皆様、こんにちは!有馬温泉 月光園の藤田でございます。
さて、先日1月14日(土)より、兵庫県の誇るブランド苺
「二郎いちご」狩りのプレオープンが始まりました!!!

地元兵庫からはもちろん、県外からもお客様がいらっしゃるとのことで、
毎年予約を取るのが困難なほど大人気です(*^^*)

そんな「二郎いちご」の農園へ、WEBスタッフ3名でお邪魔してまいりました♪


「二郎いちご」狩りのできる農園はいくつかございますが、
今回は「滑浦(なめうら)武志農園」さんへ!
最寄り駅の「二郎駅」で下車して約10分ほど歩きます。


こちらの「パンプキン 二郎店」のすぐ裏が「滑浦(なめうら)武志農園」さん。


パン屋の右手には駐車場があります。
たっぷり駐車スペースがあるので、お車でも安心です!


プレオープンが始まったばかりですので、「まだまだこれから実が色づいてくる」とのこと。
今でも充分な量のいちごがなっていますが、シーズン真っ最中は絶景でしょうね…!


予想以上に大粒で艶々のいちご達
「いちごってこんなに綺麗だったっけ・・・!?」と、
食べるのもそこそこに、見惚れてしまいました。笑


お味はさすが「二郎いちご」といったところ。とってもジューシーで甘いです!
兵庫県にお越しの方には、ぜひご賞味いただきたいです!!

「二郎いちご狩り」のご予約はお早目がオススメ!
★★★ 詳細はこちらから ★★★

平成29年1月26日(木)
有馬温泉 月光園 藤田

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>

有馬温泉「善福寺の枝垂れ桜」雪化粧

最近は通勤時にカメラ片手にパシャパシャしております。
こんにちは、カメラ小僧の三谷です。
該当する人を見たことがあるかもしれませんね。
それはきっと私です・・・。

さて、現在の有馬は、特に雪の影響はございません。(午前11時現在)
お車でお越しのご予定の方もご安心下さいませ。
※車通りの少ない場所などはお気を付け下さい。
※朝方は路面が凍結している場合もございますので、
 スタッドレスタイヤなどをお勧めしております。
公共交通機関についても通常運行しております。
有馬温泉町内にお着きになりましたらお迎えにあがりますので、
お気軽にご連絡下さいませ。

さて、雪化粧した有馬はとても風情があり、
写真好きの私にとってこんなにワクワクする事はありません。
通勤中に夢中になりすぎて遅刻しそうになる事も。。。
気を付けないといけませんね!

冬が終わると次は桜がキレイに見えるようになります。
有馬は桜だけでなく「辛夷(辛夷)の花」も非常にキレイに見ることが出来ます。
これからも楽しみですね~!
特に太閤通りにある「善福寺」は、枝垂れ桜がとてもキレイに咲きます。
うっすらと雪が積もった枝垂れ桜を撮ってみました。

雪景色も風情があって良いですが、桜も早く見たいですね!
もうしばらく寒い日が続きますが、体調にはお気を付け下さいませ。

平成29年1月25日(水)
月光園 三谷

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪