鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

マサラチャイで身体の内から健康に!

こんにちは!昨日に引き続き書かせてもらえる事になりました♪嬉しいですね。
そんな嬉しい気持ちを持ちながら今日書きこむのは、ズバリ!
マサラチャイの作り方!
でも、そもそもチャイって何?な人がいると思いますので先に説明を

ロシアから中近東の広い地域でお茶のことを「チャイ」と呼びますが、その姿は様々です。
お鍋で煮出して作るミルクティーのことを「チャイ」、それにミックススパイス(マサラ)を加えたものを「マサラチャイ」と呼びます。
紅茶大国インドはペッパーやカルダモンなどが豊富なスパイス大国でもあります。
そんなインドの人たちはスパイス(ヒンディー語でマサラ)をたくさん入れて煮出したお茶「マサラチャイ」が大好き!
どこの家でも独自のチャイのレシピを持っているんです。

暑いからと冷たい飲み物をとり過ぎると、体がだるくなり食欲まで衰えてしまいますが、
スパイス入りの熱いチャイは体の奥から発汗を促してくれるので、飲むたびに体のどこかが生まれ変わるようにスッキリ!
牛乳を多く使うのや、ジンジャー(生姜)やシナモン等を好みで入れるのを考えれば
結構健康的な飲み物だったりしますね♪


では、基本の作り方を覚えておいしいチャイを楽しみましょう!
※レシピの目安はカップ2杯(約300ml)です。
※水とミルクの比率は 1:1〜1:2 の間でお好みに合わせて調整ください。

マサラチャイの作り方
①鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら茶葉8〜10gと好みのスパイス(程良いのは2〜2.5g)を入れます。
②弱火で1〜2分煮出した後、一旦火を止めミルクを入れます。
同時に砂糖10g程度、またはティースプーン3〜4杯のハチミツを加え、よく溶かします。
③ふきこぼれないように弱火から中火で煮込み、沸騰直前で火を止めます。
④茶こしで茶葉とスパイスをこしてカップに注ぎ、出来上がり。

★ポイント
1. さっと煮出し:
上記の他に、お茶の香りを立たせる「さっと煮出し」も試してください。
沸騰したお湯で茶葉をさっと(強火で30秒以下)煮出し、
ミルクを加えると、お茶の風味が際立ちまた一風変わった味わいです♪
2. お茶の種類:
焙じ茶などは長めに、フレーバードティーはさっと煮出すのがおすすめですよ。


★チャイに相性のいいお茶
チャイは牛乳やスパイスに負けない、しっかりとした味のお茶葉を使うのが一番!
アッサムやセイロン、コクのある紅茶で、茶葉を細かく砕いたタイプのものが最適です。

★色々スパイス
スパイスってどんなの?という人の為に基本的なのを紹介しておきます。
・カルダモン
・ブラックペッパー
・ホワイトペッパー
・ジンジャー
・シナモン
・バニラスティック
このような物は比較的チャイにいれると美味しいですよ♪是非試して下さいね。
※上記の赤字の3つは少し刺激が強いので、慣れないうちは控えた方がいいかもしれません!
※スパイスは自分の好みを選びましょう、一緒に入れるのは1つか2つにしてください。

★お薦めの組み合わせ

◎アッサム×ジンジャー+カルダモン

チャイによく合うのは何と言ってもアッサム紅茶。

たっぷりのミルクに体を温めるジンジャーをプラスすると、体の内側から温まり気持ちのよい汗をかけます。

カルダモンの香りが爽やか!

★作り方(カップ1杯分) : アッサム紅茶3.5〜5g、スライスジンジャー1〜1.5枚、

軽く潰したカルダモン1粒を加え、水と牛乳で煮出します。


◎ダージリン×ブラックペッパー

ピリッとした味わいが驚くほどダージリンの香りにマッチ。

紅茶のシャンパンと呼ばれるダージリンに胡椒が意外と合うんです。大人の紅茶はこれですね!

★作り方(カップ1杯分) : ダージリン・セカンドフラッシュの茶葉2.5〜3gに潰したブラックペッパー5〜6粒を加え、

110mlの熱湯で2〜3分蒸らします。


◎セイロン×シナモン+バニラ

上品な味のセイロン紅茶と、ふんわりとしたシナモンとバニラの甘い香りが心にも口にも広がります。

上記の2つと違ってこちらは香りも味も甘いです。実は私これが大好きです♪

★作り方(カップ1杯分) : セイロンの茶葉3〜5gにバニラスティック1本(無ければエッセンス1・2滴でも可)と

粉末のシナモンを少量加え、110mlの熱湯で2〜3分蒸らします。


以上、美味しいマサラチャイの作り方でした!皆さんも試してみて下さいね!

※いずれも、【マサラチャイの作り方】を手順に作るのが1番です。

正しいレシピに沿って、小鍋とかで順番を間違えないように気を付けて作って下さい。


月光園